Yoshikawa Mae from India 吉川めいのほぼ月イチ インド発見記
[10月]FRESH NAILS?!
久しぶりに南インド・マイソールに来ています。


私にとってここでの生活は、もちろんアシュタンガヨガの総本山スクール、KPJAYIでの毎日の練習。
けど、この場所に通うようになってから早くも9年。
ここで働いて、暮らして、子供を育てているローカルインド人で、
とても仲の良いお友達もいるので、今では彼らに会って、ゆったりと時間を共にすることも、
私にとって一つの大切な目的になっています。

今日は、ローカルのテーラーLさんの奥さまであり、
my very good friendスカーに会いに行ったら、まず気がついたのが、彼女の足元。



「あら!新しい色塗ったのね。素敵よ」


毎日裸足で過ごすことが当たり前のインドならではの、ちょっとしたお洒落の一つです。

もちろん、きれいに塗ってあった手のネイルにも気がつきました。
その後、普通にチャイを飲みながら雑談していたのですが…
30分ほど過ぎてからでしょうか。

「ていうか、スカー… 。あなた、片手しかネイル塗っていないの?!」



(笑)
「そうなの〜。だって、ご飯食べる前に塗ったから。ほら、乾かすのに時間かかって食べられなくなっちゃうでしょう」ですって!

9年この国に通い続けている私でも、さすがにこんなネイルの塗り方は初めて見ましたが、右手を使ってご飯を食べるこの国では、きっとこのようなことはそう珍しくないんでしょうね!