Yoshikawa Mae from India 吉川めいのほぼ月イチ インド発見記
[07月]インドに着いたら、真っ先にしたいこと
インドに出発します。

今の私は、11ヶ月間に渡ってロング・マラソンを走ってきた心境です。
インド人に「あなたはインド人より内心インド人ね〜」と言われるほど、外見はジャパニーズ・ガールな私ですが、南インドを自分の心のふるさとのように感じています。


ヨガクラスの生徒さんたちは、そんな私をどこかよく感じてくれているみたいで、今の時期、「せんせ、インドでゆっくりリチャージしてきてね」と、心の充電のように言ってくれます。

決して日本で“漏電”している訳ではないのですが(笑)、確かに、日本は私にとって、自分のダルマ(=life work)を何より感じさせてくれる、「務め」の場でもあります。

そこで、今日はみなさんに、私がインドに着いたら真っ先にしたい!と思っている、パーソナルな楽しみリストをシェアしたいと思います☆

1.夜中に到着するフライトなのに、「娘にはホテルになんて泊まらせません」と断固として言い張り、私と息子を空港まで迎えに来てくれる、私のインドの母、アンティー・SにBIG HUGをすること。

2.私が世界で最も尊敬する方の一人である、myインドの父・Bのもとへ行って、前回会ってからおよそ10ヶ月間で、どれぐらい私がヒンディー語を覚えたか、インド人らしいジョーク連発の会話で表現すること。

3.ローカルの友人Kの家のソファーでグダグダして、彼に入れてもらうチャイをちびちび味わいながら、ひたすら人生について何日にも渡って語り続けること。

4.いっさピョン(私の2歳の息子)とココナッツをたくさん飲んで食べて、「おいしいね!」とうなずきあうこと。

5.最愛なるシャーラ(ヨガスクールの道場)の空間で、思う存分呼吸の流れとともに、グルジのエネルギーのもとで、「今、在る」ヨガ・プラクティスに浸ること。






All Right! Off I Go!
xox mae.