Yoshikawa Mae from India 吉川めいのほぼ月イチ インド発見記
[04月] HOLI Festival



強烈なお顔だと思いませんか?

インドでは、年に一度町中の人がペンキみたいなもので色を互いにぬりあうお祭りがあります。
HOLI Festival(ホリ・フェスティバル)といって、インドやネパールなどで一般的なヒンデゥー教の春のお祭り。
別名Festival of Colors=色のお祭り、とも言います。
毎年2〜3月あたりの満月の日で、今年は3月11日でした。

ホリ・フェスティバルの由来にはいくつものストーリーがあります。
その内の一つに、ヴィシュヌ神の心酔者であったプラフラドを祝うという説があります。
プラフラドは悪魔ホリカの炎から逃れたので、ホリの前日に焚き火をたいて追悼するそう。
ホリ当日は、クムクムという色粉を投げたり、水と混ぜてペンキのようにして互いにぬりあったり。
町中で投げあって遊んでいる人たちがいるので、この日のお出かけ時は要注意! 
とても派手なお祭りです。




市場で売っている色とりどりのクムクムという色粉。
お店の男性は興味深そうに見ている私の友達の手を握って、
色粉を水と混ぜて手の甲にデモンストレーションをしてくれた。

日本では今頃桜の下でどんちゃん騒ぎの桜フェスティバル、と言ったところでしょうか。