From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
ヨギーニだからこそのピラティスはいかが?「ピラティスワールド」開催
[2014/08/20]
日ごろヨガを深めたいと思っている方へ、
ヨガのプラクティスを通して深めていくのも一つの方法ですが、別のアプローチ方法で新たな気づきを得たり、深めてみるというのはいかがでしょう。

今回紹介するのは、ピラティス。ピラティスとヨガには相乗効果があって、ピラティスを知ることで、ヨガの完成ポーズにこだわらず、そこに至る過程を楽しむことができるようになるのだとか。筋肉、体幹、骨盤、背中対して違う角度からアプローチすることで、ヨガの神髄を深めるためにピラティスが大きな影響を与えてくれることもあるようです。
ケガや悪い姿勢が原因で起こった筋肉のアンバランス、生活習慣で無意識に動かしている癖を修正し、カラダをアラインメントして中心を安定させたりすると、自分でカラダの使い方をコントロールすることができるようになるかもしれません。

実は、10月に世界中の著名なピラティスの講師が一堂に会する、国内最大級のピラティスイベント「Pilates World」が開催されます。ピラティスファンはもとより、カラダへの意識の高い人たちが集まり、会場は熱気むんむんになるのだとか。

ヨギーニにオススメのクラスは、
本橋恵美先生の「ヨガを深めるためのピラティス

根本由美先生の力みのない体の使い方、筋膜にアプローチする
From hard core to smart core!!〜足からのつながりを感じよう〜」、

尾陰由美子先生のぽっこりお腹や産後の骨盤調整に効く
ひめトレを使って骨盤底筋へのアプローチ


などなど。他にも国内外の著名講師がさまざまなテーマを持ってクラスを開催するので、ご自身の気になるテーマで受けてみるのも面白そう。

チケットは既に発売が開始になっているそうです。

開催日:10月17〜19日
場所:五反田近辺のスタジオ、会場

詳細タイムスケジュール、チケット購入等はこちらをご覧ください。

ヨギーニだからこそのピラティスを楽しんでみませんか。




働く人のための瞑想講座
[2014/08/05]
9月6日(土) 18:00〜20:00
[ビジネスパーソンのための「メディテーション」講座&体験セミナー]
http://cm-publishing.co.jp/seminar_meditation/

が行われます。

瞑想は、Yoginiでも特集しましたが
人の持つ可能性を増幅させる、最高のツールです。

実際に、アップル、マッキンゼー、グーグル、AOL、
ナイキなど、トップ企業では社員に
瞑想をすすめて、瞑想クラスを設置しています。

日本でも最近増えてきましたが、その効果は
絶大だからです。

実際に、忙しさ自慢大会では上位に入るだろう私
デスク・オーシマも、本当に頭が疲れてくると
思っていることが言葉にならなくなったり
次に話すべき言葉を突然忘れ(種もなく)黙ってしまったり
何のアイデアも出なくなったりと、悲しい状況に陥ります。

そんな時、寝る前に、20分ほど瞑想すると
それだけでかなり頭が休まり、緊張が取れていくのがわかります。

この20分というのは、最初の10分はたぶん
雑念が出まくっている時間。
そのうち、それから離れて頭の中に変化が起こります。
「無」で満ちてくる感じです。
そうなると、もう、ただただ静かにしている。

そして、もうここまで、というタイミングがきて
静かに目を開けると、頭も体も軽くなった感じで
心も安まっていて、頭の回転が戻っています。
見事に復活します。

働く人は、意識しないと、こんな時間をなかなか持てないと思います。
でも、瞑想の効果は、脳内の不快ネットワークを断ち切り
交感神経優位にする自律神経の調整をしたり
意識があちこちに飛んでしまう道筋をシャットアウトして
集中力を増したりということは、生理学的に証明されています。
また、今、一番の注目は脳は「ボーッとしている時」に
ものすごく活動しているということだそうです。
この正体はまだ研究中らしいですが
この時間を持つことで、脳のパフォーマンスはとても上がるのだとか。
そこで、瞑想が見直されています。

今、私達が求められている高いパフォーマンスは
きちんとしたメリハリをつけ、オンとオフをしっかり持つことがカギになります。

まだ瞑想をしたことがない人、一度、瞑想体験しませんか?
本当に初めての人から歓迎です。