From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
腸のお話し
[2014/02/21]
胃腸の調子が良くなったおかげで便秘も解消されました。
毎日スッキリです!

先週、腸は大事な臓器だと書きましたが、ほんとに大事
だなって感じます。

便秘が解消されたことで体内に溜まっていた毒素も
一緒に体の外に出たおかげで、肌の血色が良くなり
顔色も良くなってきました。

そして、あまり知られていないかもしれないですが
腸は肩コリとも関係しているので肩コリもなくなってきました。

腸が良くなることでいいことだらけです。

体はすべて影響しあっているんだなぁとつくづく思います。
もちろん、気分も良くなりますよ。

酵素が気になる方はコチラ↓
https://shop.slow-village.jp/kouso/
そろそろスギ花粉の季節…
[2014/02/21]
皆さまこんにちは、編集部あいみーです。

私は幼少の頃から「鼻炎もち」で、アレルギー反応がひどいと熱を出すことも。
大人になるにつれてそれは少なくなっていたものの、気付けば花粉が飛ぶ時期は花粉症の症状が出るように…
春も秋もです。
ひどくはないものの、薬には頼りたくないし、どうしたものかと思案していました。

ところが、去年の秋を思い出すと、あまり症状が出ていなかったなと。
これはやっぱり酵素のはたらきによるものなんだと思います。
消化や免疫、腸の中の環境を整える助けをしてくれるので、体質も改善されていき、
それがアレルギー対策につながっていると考えられます。
(酵素の作用は個人差がありますが)

これからはスギ花粉が飛ぶ時期なので、春を楽しむためにも、飲み続けたいと思います。

「酵素八十八選」について気になった方はこちらから
「胃が痛いんです」とその人はいいました
[2014/02/20]
ひとしきり、仕事の話をした後
「最近、胃が痛いんです」と話し始めたAさん。
隣にいたBさんが、
「あの上司のせい?」なんてちゃかします。
Aさんは苦笑い。

そこで、ひとこと。
「ヨガをすると、胃がなおりますよ」。

ヨガが不調を解消するとはよく聞きますが
それは、一般的には「未病」
と呼ばれているものが対象だろうと
なんとなくヨガを気にしているような
人達は考えているようです。

でも、実際はヨガがアプローチしているものって
それはもう果てしないですよね。
というのは、心がターゲットになるからです。

心というのは、結局、体のさまざまな状況を
引き出すきっかけになっています。
もっとわかりやすくいえば、心の状態。
はたから見れば、何の問題もない時、人でも
「ああ、私はなんという不幸に陥ったのだ!」
という心境を抱いてしまえば
それはもう、体にどーんと影響がきます。

根拠があろうとなかろうと
心は体の調子を変えられるのです。
繊細な感覚は、時に過敏な体の反応を引き出し
反対に、大ざっぱな人は、鈍感力で体を守っていたり。
心が体の不調のすべてのもと、とはいわないまでも
心を整えると、体も平癒することが結構あるのは
わりと知られる事実です。

ということで、Aさんには
「ヨガがいいですよ」といったわけです。
気持ちをまずポジティブにしましょうよと。

ところで、心→体というアプローチの逆
体→心という方法もあるんでしょうか?
もちろんあります。
ヨガのポーズを取ることは、そういう目的も一つ持っています。

あとは食事です。口の中に入れるもの。
それも、酵素がどうやらおすすめみたい。
最近、アメリカで10kg以上のダイエットに成功したセレブも
結果的に、酵素の力を最大限生かしました。

それを手軽に飲めたらいいのに…と考えた時
あ、そうだ、酵素飲んでた、私
と思い至ったのです。

胃が痛いというAさん、
胃にやさしい、胃のためのもの。
しかも自然なもの、それが酵素ですよ。

ヨガと同じように、酵素の話なんかもしていたら
Aさんの顔色、だんだんよくなってました。
とにかくわらっていたから、それが特効薬だったようです。

でも、普段そんなに笑えないから、胃が痛くなるわけで
ヨガも毎日はできない。
じゃあ、酵素がいいね。
打ち合わせの後に、そんな話をひとしきり。

結局、ヨガと酵素の話のほうが
打ち合わせより盛り上がってしまいました。
そんなもんですよね。
みんな、自分にいいものには、本能的に興味を持つようです。
続けられる理由
[2014/02/17]
皆さんこんにちは。編集部あいみーです。
酵素ドリンク「酵素八十八選」を飲み始めて4ヶ月が経とうとしています。

今回はその味について書いてみます。

酵素八十八選は、そのまま飲んでもOKですが、水や牛乳で割るのもOK。
私は付属の計量カップ二杯分のお水で割って飲んでいます。
それくらいの濃さが自分には合うようです。

味は、そのままだとかなり甘さを感じます。
最初は「野草が原料」と聞き、苦さやエグさがあるのかと勝手に想像していましたが、それは私は全く感じません。
感じ方には個人差がありますが、かなり飲みやすいのではないでしょうか。
じゃないと続けられないですよね。

甘さの元は、「安心・安全な糖類(てんさい糖、オリゴ糖、黒砂糖、ハチミツ)を使用しています。薬草のワインを作る気構えで取り組んでいます。」とのこと。
糖類は酵素を発酵させるエサとして使用しているそうです。

生命力のある野草を原料に使用した「酵素八十八選」、気になった方はこちらから
酵素生活も2カ月が過ぎまして
[2014/02/13]
この2カ月間ほとんど毎日2回飲み続けて
体の変化はいろいろと起こりました。

ブログにも書いていますが、疲れがとれやすくなり
胃腸の調子が良くなったりしてきています。

今では、今の体調が普通になって毎日自然に
元気にいられてます。

前までは、調子悪いな、、と思うことが多々あったのですが、
今ではそんなこと考えることがほとんどありません。

やはり、胃腸。特に腸の調子がいいことが大きいですね。
腸は実はすごく大事な臓器らしいんです。
朝目覚めてから腸の調子がいいと活発に動けて
心も穏やかに過ごせる気がしています。

これからも飲み続けるのが楽しみです!

酵素が気になる方はコチラ↓↓
http://shop.slow-village.jp/kouso/
インドの旅、募集してます!
[2014/02/10]
次号、3月22日に発売になるYoginiでは、
インドの旅を紹介したいと思っています。

そして、そのガイドにあたっては、
インドへいったことがある皆さんが案内役です!
みなさんのインド写真、インドの旅の思い出を広く募集しています。

以下の要領で、ぜひ編集部までお送り下さい。


1:写真(1地域につき1〜3枚程度)
サイズは、最低2MG。
6MG以上になる場合は、ファイアーストレージなどをお使い下さい。
場所がわかるもの、風景、建物、食事、スタジオなど何でも。
掲載可能なら、人が入ってもOKです。
一人で、何カ所かのガイド写真を送って下さってもいいです。
写真の返却はできません。

2:行った場所、時期
写真の場所、旅した土地や場所の名称を教えて下さい。
写真ごとに、名前(地域名など)をわかるようにして下さい。
また、何年の何月に行ったかを教えて下さい。

3:旅ガイド
行った先の感想などを送って下さい。
行った目的、期間、何人で。
どんな場所だったか、どんな交流があったか
どんなエピソードがあったか、食事、注意点など。
これを見て、行ってみたくなるような感想お待ちしてます。

4:送って下さった方の情報
お名前(掲載名があれば、それも)
お仕事、緊急連絡先、E-Mailアドレス、御住所、郵便番号

5:送り先
info@yogini.jp
【Yoginiインドの旅】という件名で送って下さい。

6:締め切り
2月18日(火)


楽しかったインドの思い出、お待ちしています!

熟成させるということ
[2014/02/07]
「熟成」と聞いて、思い浮かぶのは
時間をかけて丁寧、とか
心がこもっている、とか
そんなイメージでしょうか。

食の分野ではよく熟成と出てきますが
これは、辞書では
いろいろな言い方をしていますが
要約すると
「ある一定の条件のもと
時間をかけて、化学変化を起こさせること」
ということが書かれています。

だから、これは食に限ったことではなく
機運が、とか、人間関係が、
などとも使われる言葉です。

だから大切なのは「化学変化」。
熟成とはあくまでもポジティブな言葉なので
いい化学変化、が起こらないとNGってことです。

これは食の場合、つまり2回の化学変化が起こるわけですね。

1回目は、その食品そのものが熟成された化学変化。
2回目は、熟成されたものを体に入れたことによって起こる化学変化。

アーユルヴェーダではものの「味」は2種類あるといいますよね。
そのものの味と、口に入れてからの味と。
それによって、細かい作用を突き詰められます。

「酵素八十八選」は、まず88種類もの
さまざまなものが混ざって科学変化を起こし
熟成されて化学変化を起こしています。

88種類がそれぞれに影響し合うということは
ものすごい数の化学反応が起こっていて
また、化学反応が起こったもの同士が影響し合い
それらがまたもや…となります。

これはもう、数えられないほどの
化学反応が起こった結果
最終的に生まれた「熟成ぶり」となるのでしょう。

そう考えると、ほんのコップ1杯
20mlの中にある、この液体の
心身に及ぼす作用というのは
どれほどのものなのだろう。

何かがどこかに作用し、
その作用が、さらにどこかに影響する。

人工物でない自然のものの調合だからこそ
起こる、この素晴らしい化学反応。

今日もまた、そんなことを思いながら
この一杯を飲むのであった…。
酵素の効果
[2014/02/07]
例えば、、疲労回復やコリの解消、冷え取り、便秘解消、疲労回復
肌トラブル解消、虚弱体質改善などなど、他にもまだまだ
効果はたくさんあります。

それら全てが一気に解消されるというより酵素を取り入れている人
の体質によって弱い部分が改善されていくのではないでしょうか?

私は、ブログにも書いていますが、翌日の朝、疲れがとれていて
スッキリする、胃腸が弱いのですが、かなり調子が良くなってきているなどです。

体がスッキリすることで毎日の生活が今までよりも
楽しく充実してきているのが嬉しいです。

引き続き飲み続けて行きたいです。

酵素の詳し内容はコチラ↓↓
http://shop.slow-village.jp/kouso/
冬の朝
[2014/02/06]
皆さんこんばんは。編集部あいみーです。

寒い時期って、本当に朝起きるのが大変ですよね…
対策を立てるとしたら、保温性の高いルームウェアやソックス、湯たんぽを使ったり、
お風呂でしっかり温まってから寝たり、起きる時間に合わせてエアコンをセットしたり、、などありますが、まぁどれも効いているんだかどうか正直よく分かりません。

そんな冷え性な私ですが、酵素ドリンクを飲み始めてから、
以前に比べて朝起きる時にさほどつらいと感じることがなくなったように思います。
日常生活でも、指先が冷たくなったとしても、また温まるのが早くなりました。

冷えると体が縮こまって動くのが億劫になるので、本当に助かっています。

今後もまた、体調の変化などを書いていきます。

「酵素八十八選」について気になった方はこちらから