From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
ところで、何が入ってるの?
[2013/10/31]
l酵素八十八選というからには、
いろいろ入っているんだろうな〜と調べてみました。

なになに?

ヨモギ、アマドコロ、オオバコ、くこのみ
ニーム、クマザザ、トンカットアリ、メグスリの木
昆布、ゴボウ、グレープフルーツ
チャーガ、ケツメイシ、タマネギ……

はあ、知ってるものから
初めて聞く名前まで、ホントいろいろあるな〜。

おもしろいのは、キキョウなんて、花まであること。




これは生薬の一つなんだとか。
鎮痛や咳をしずめること、解熱作用なんかがあるらしい。
花を食べるなんて、小動物か鳥のようでかわいいな〜。

おー、メロンも入ってる!




へ〜、メロンは高血圧予防、肥満予防、疲労回復…
これ、なかなかスゴイ!

こういうのがとにかくたくさん入っているんだというから
それは何が起こっても不思議じゃない。

飲み続けるのが楽しみになってきたな〜。

新スタジオ内覧会!
[2013/10/25]
昨日は新しいスタジオの内覧会に行ってきました!

本日10月25日にオープンしたショッピングプレイス「プレミア横浜」。
横浜・センター北駅を出るとすぐ、重厚感のある建物が見えます。
その「プレミア横浜」の中に、新しいヨガスタジオ「Premium Yoga Flat」がオープンしました。




ピンク色の内装を基調とした柔らかい印象のスタジオは、アロマやポプリのいい香りに包まれ、足を踏み入れたらもうリラックスできそうです。






こちらのスタジオプログラムで私が興味をもったのは、「月のリズムとヨガ」。
私たちの体は月の満ち欠けと密接に関係しています。その月のリズムに合わせた動きをヨガに取り入れて心身を整えていくレッスンです。
月の満ち欠けに沿って、骨盤が開きやすくなる、または閉じやすくなるということはよく聞きますが、レッスンを受けるタイミングに合わせた動きを教えてくれるそう!
「月のリズムとヨガ」は、11月からは毎週日曜日の12:30〜受けられます。(70分間)


スタジオ受付前では、スタッフの方が選ばれたこだわりのアイテムが置かれています。
ウールのルームシューズは、ポーランドALWERO(アルベロ)社のもので、真冬は零下30度にもなるポーランドで作られた羊毛製品なだけに、冬の冷え防止にもなるそう。




ヨガウェアとして販売しているのが、AEROPOSTALE(エアロポステール)社のもの。アメリカのティーンに人気のブランドで、アメリカから輸入されているそう。まだ日本で扱われているところは少ないかもしれません!鮮やかな色が気分も明るくしてくれます。




「もっともっと気軽にヨガを生活の一部に取り入れてもらいたい」と語ってくださったインストラクターのまりさんを始め、笑顔の素敵なスタッフの皆さんが出迎えてくれます。




現在はオープニングキャンペーンも行われているそうなので、気になった方はHPも
チェック!

スタジオ「Premium Yoga Flat」ホームページはこちら

◆スタジオ「Premium Yoga Flat」◆
所在地:
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-30-1
PREMIERE YOKOHAMA 5F

営業時間:
AM 10:00〜PM 9:00

定休日:
プレミアヨコハマ休業日と同様(年2回程度)

アクセス方法:
横浜市営地下鉄(ブルーライン・グリーンライン)
「センター北」駅 徒歩0分
毎日飲むということ
[2013/10/24]
三日坊主が、子供のころからのクセです。
それがあったので、編集という仕事も選びました。
編集なら、毎回、違うことに取り組めるから。
飽きっぽいともいうんでしょうかね。

なので、今回、毎日飲むということになった時
続けられるかが、一番の課題でした。
何しろ、いまだに、薬を毎日飲まないからと
母親に叱られます(^_^;)

そして、気を抜くと、どんどん忘れる。
さっきまで話していた
「持っていくべき何か」を
話し終わったら、もう忘れて
持っていかないでそのまま、というケース
家にいると、デフォルトです。

そこで、今回の酵素。
私は家で飲むのではなく
会社で飲むことにしました。




会社にあれば忘れません。
会社では自分スイッチ、ONだからです。

なので、ちょっと手を休めると飲む
ということが、カンタン。
我ながらエライと思っています。

お弁当のついでに飲んでることもあります。




こうやっていれば、たぶん大丈夫です。
会社には必ず一日一回は戻ってきます。

でもね、ちょっと問題。
土日どうするんだろ?

土日も働いていること多いからいいのか!?
そんなときこそ、酵素が活躍だ〜。
代々木公園にてパークヨガ開催!
[2013/10/24]


スポーツブランド「anima」主催で、パークヨガが開催されます!

「anima」は、自分らしい美しさを知る本物志向の女性をトータルにサポート、ヨガ・フィットネス・ランニング、それぞれのシーンに対応する優れたウエアを展開しています。
そんな「anima」主催のパークヨガが、この度開催されます。

連休のご予定がまだ決まっていないという方は、秋の気持ちのいい空気を感じながら、のびのびとヨガを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

●日程 11月2日(土)10:00〜11:00
※開始時間の15分前までにお集まりください

●場所 代々木公園パノラマ広場
      東京都渋谷区代々木神園町2-1(原宿門からすぐ)

●内容 呼吸に意識を向けたハタヨガ(初心者の方でもご参加いただけます)

●参加費 無料

●参加方法 当日、直接会場にお集まりください。(※受付にて免責同意書へのサインが必要になります)

●持ち物 動きやすい服装、タオル、水、ヨガマット及び敷物

※会場にはロッカー、更衣室の準備はございません。
※天候により、冷え込むことが予想されますので、暖かい服装でお越しください。
※雨天・荒天時は中止。
中止の場合は、当日朝8時までに公式Facebookページでお知らせいたします。

anima Facebook
http://www.facebook.com/anima.twb

その他詳細はこちらから
Yogini vol.37/お詫びと訂正
[2013/10/23]
Vol.37 P66〜の「流れにすべてをゆだねる旅」の本文中で山の名前表記の間違いがありました。


本文P71上段17行目、P74写真下2行目

【誤】 ダウラギリ 【正】 マチャプチャレ


読者の皆様、関係各位様に大変ご迷惑をおかけしました。
ここにお詫びして訂正いたします。





Yogini編集部
伊勢神宮と出雲大社
[2013/10/23]
大国主大神は地球の
あらゆるエネルギーの総称

今年は日本の二大神社の遷宮があります。
一つは、前回お話した伊勢神宮。もう一つが出雲大社です。
伊勢神宮は20年に一度、式年遷宮を行いますが、
実は近年も一度中断し4年ズレています。
出雲大社は遷宮の間隔は決まっておらず、今回は60年ぶりです。

伊勢神宮は天津神(あまつかみ・天からの神)、
出雲大社は国津神(くにつかみ・地球の神)で
それぞれの大代表に当たる社ですが、
両方の遷宮が奇しくも同年にあるのは史上初めてで、
大きな意味があると思っていいでしょう。

出雲大社の御祭神は、大国主大神です。
『古事記』の中では「国譲り」の場面で登場します。
『古事記』では天照大御神(あまてらすおおみかみ)の
子孫である邇邇芸命(ににぎのみこと)が
地球を治めるために天から降りてきます(天孫降臨)。

この時、地球上の支配権を大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が
邇邇芸命(ににぎのみこと)に渡したのが「国譲り」です。

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)とその一派は
邇邇芸命(ににぎのみこと)に首座を明け渡し、
自分達は幽冥界に隠れました。
その時に建てられたのが出雲大社です。

この連載は、神=エネルギーの働きとして
『古事記』の記述をひもといていますが、
今回はこの大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を考えていきます。


『古事記』の監修をお願いしている小山一夫先生は
古神道を40年近く実践、研究し続けていますが、
先生によれば「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は
地球上のあらゆるエネルギーの総称」だとか。

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は
『古事記』の中で14個もの名前を持ち、
さまざまな形で表現されていますが、
「それは地球上にあるエネルギーの種類が多岐にわたるから」
なのだそうです。

邇邇芸命は天からの代表ですが、
言い換えれば、天照大御神=太陽系のエネルギー
を届ける使者。

なぜ天照大御神のエネルギーを届ける必要があったのかというと、
「人間の生命力は、天照大御神を代表とする天からのエネルギーと、
大国主大神を代表とする大地のエネルギーとを
融合させて生まれるものだからです」と小山先生。

生命力とは一霊四魂(いちれいしこん)のことで、
ヨガに置き換えればプルシャ(霊+魂)である真我のこと。

邇邇芸命は「調和」の働きの強いエネルギーなので、
天孫降臨とは、「地球に天津神の霊が降臨し、
もともと地球上にあった国津神からの魂とを調和、
ヒトの生命力(真我)を創りだしたと読めます。
私は人類の起源に関係していると思います」
と小山先生は話します。

そこから推測するに国譲りは、混沌とした大地を、
人類が生まれ進化していく環境に整えたという意味でしょうか。
つまり、天孫降臨、国譲りがなければ私達は
地球上に存在しなかったということになるわけです。


遷宮が重なるのは
再生の時期が来ているから?

では、そうした生命力の源ともいえる
大国主大神をお祀りする出雲大社の遷宮が、
今年行われる意味は何でしょうか。

遷宮とは、ご神体を移動して、祓いとともに
ご神体の活動を高めることが目的。
つまり出雲大社の遷宮は、地球全体の穢れを祓って
エネルギーのパワーアップを行うことになります。
反対にいえば、今年は地球全体のエネルギーが弱まったため、
祓うことで復活させようという年なのです。

大国主大神のエネルギーが弱まっているというのは、
地球の環境が破壊されているということと同義でしょう。

科学の力は二面性を持ち、それにより地球上で
さまざまな環境破壊が進んでいます。
もちろん、それを食い止め、改善しようという動きもたくさんあります。
けれど、エネルギー体としての地球のパワーが乱れて
弱くなったため、全体の祓いが必要になったということかもしれません。

実は、大国主大神が象徴するものには「再生」があります。
『古事記』の中で大国主大神は2回死んで2回とも復活しているからです。
ここから引いていえば、弱っている地球を復活させる
大きな力が遷宮というわけです。

伊勢神宮の遷宮には太陽系の祓いという意味があると、
前回書きました。出雲大社の遷宮は地球全体の祓い。
順番でいうと「再生」の象徴である出雲大社が先で、
「幸え」(さきわえ)の象徴である伊勢神宮が後。

これは、大地からも天からもすべてを一度祓うと同時に、
もう一度復活させるという意味があるのではないでしょうか。
この2社が同年にこの順番で遷宮を行うのは偶然ではなく必然であり、
今、同時に行わないといけないほどの状態ともいえるのです。

私達の生命力も、地球と同じく、
この二つの大きなエネルギーが調和されたもの。
今年の二つの遷宮は、私達自身の穢れが祓われ
「再生→幸え」が行われることでもあるでしょう。

大国主大神といえば因幡の白ウサギの話が有名です。
ずるがしこい白ウサギが、だました相手からしっぺ返しを
受けているところに大国主大神が通りがかり助けるという話です。
もしかして白ウサギは私達人間のこと…。
今まで破壊し続けた環境は、災害という形になって私達を襲います。
それを助けてくれるのは、生命力の源である大国主大神。
「穢れを祓いパワーアップさせる遷宮」なのでしょう。
ハチジュウハチ
[2013/10/23]
酵素ってそもそも何なんだろ?
これだけ「酵素酵素」と言われているにもかかわらず
実は、あまりきちんと説明できない。
聞けば「そうそう」ってなるのに。

ということで、少し調べてみました。
前にYoginiにも説明載ってるし。

大ざっぱにいうと、
人間が生命活動をするための
生理反応の随所に、酵素が関係しているということ。
体内に取り込んだものを
心身に使い、排泄するまでに
さまさまな物質の変換が行われるわけですが
そのたんびに、いろいろな酵素が出てきて
活躍しているんだそうです。
そもそも体内にいろいろな酵素がいるんです。

で、じゃあ、何で酵素を外から入れないといけないの?
というのは、酵素はストレスやら何やらで
活動しなくなったり、加齢とともに減ったりするからです。
だから、外から足してあげることで、
もっと生命活動イキイキしようよ! ってことなわけです。
つまり、これってヨガと同じ効果あり! ですね。

そんなこんなで、ヨガ+酵素なら
もっとイキイキ、もっと若々しく、もっと元気にいられる。
ヨガづけになれない人なら特におすすめというわけです。
現代のストレス社会には、そのぐらいしておくほうが
よりいいよ、ってことです。
それも、よくわかるな〜。


酵素八十八選、結構甘いです。
でも、クセになる味。
続けてみます。
どうなるでしょう。
これから忙しくなる編集の私を助けてくれるのかな?


OSHMAN'S 初のアプリ「OSH-Yoga」誕生!
[2013/10/22]
「いつでも」・「どこでも」・「だれでも」をキーワードに、“今までにはない”ヨガアプリが登場しました!




どのあたりが「“今までにはない”ヨガアプリ」なのかと言うと・・・

●4名の人気インストラクターによるフルタイム実演と、音声による日本語ガイダンスで、「好きな時に」「自分のペースで」「いつでもどこにいても」ヨガを楽しんで頂けます。

●大切な動きは、わかりやすいマルチアングルによる動画で確認、初心者の方でも安心してお楽しみ頂けます。

●動画はインストラクター別に選べ、また「足腰の緊張緩和」「腰の負担軽減」など、お悩み別に選ぶこともできます。

こんなに盛りだくさんな内容で、無料です!

すべての動作は、高画質な動画と音声ガイダンスにより構成されていて、まるでスタジオで実際にレッスンを受けているかのよう。

動画コンテンツは複数のチャプターに分かれており、それぞれのチャプターを『お気に入りプレイリスト』として保存する事が出来ます。


第一弾には、5つの動画コンテンツが用意されています。

●安眠のためのヨガ

●腰痛を和らげるヨガ

●はじめてのアシュタンガヨガ

●産後ヨガ

●走る前のウォーミングアップヨガ


今後も様々な目的別の動画コンテンツが追加される予定とのこと。
ぜひご期待ください!

アプリ「OSH-Yoga」についての詳細
及びダウンロードはこちらから
※互換性:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad、およびiPod touch対応。iPhone5用に最適化済み
酵素ドリンク飲み始めます!
[2013/10/21]
『From Editors!』をご覧の皆さま、こんにちは。編集部・あいみーです。

最近話題の酵素ドリンク、皆さんは飲んだことありますか?
ひと口に「酵素ドリンク」と言っても、種類がたくさんあってどれを選べばいいのか
分からない…という方も多いのではないでしょうか。

私もそのひとりで、これまで飲んだことがありませんでしたが、この度ご縁があり
「野草原液 酵素八十八選」という酵素ドリンクを今日から1カ月間飲み、こちらに自分自身体の変化などをUPしていこうと思います!

「野草原液 酵素八十八選」は、様々な野草をはじめとする88種類の酵素原料を使用。安全な素材をしっかり厳正し、昔ながらの製法で丹念に作り上げられていて、お子様からお年寄りまで安心して飲めるそう。
しかも添加物、保存料、着色料、香料などが一切使われていない無添加で、純度の高い酵素の含有量が多いのも特徴です。

これを1日に添付のカップに2〜3杯を目安に飲むということですが、何か変化は感じられるんでしょうか!?




初めて飲んだ感想は…うん、とても飲みやすいです!
「もしかしたら、野草を使っているから苦いのかも…」と正直思っていたのですが、
自然な甘さでこれなら飲み続けられます!

「そもそも『酵素』って何?」とか、「なぜ酵素を摂るといいの?」とか、ご存じでない方のためにも今後体験記とともにUPしていきたいと思います。

こちらの体験記ブログは、編集部員2名でUPしていきます。
二人で感じる体の変化も比べてみると面白いかも!?

引き続きチェックしてくださいね!

「野草原液『酵素八十八選』」が気になった方はこちらをチェック
2013年秋デビュー!ラトビア生まれのオーガニックスキンケアコスメ<MADARA>
[2013/10/16]
<MADARA>は、バルト地域の国・ラトビアで生まれたオーガニックスキンケアコスメ。

ラトビアの夏はとても短いそうで、その短い夏に開花するラトビア植物のエキスには、さまざまな有効成分が特に豊富に含まれるそう。
この植物エキスに加えて、ビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富で、北欧では昔から栄養をつける飲み物として親しまれてきたという白樺ジュース(白樺樹液)を使用した、新しい『TIME MIRACLE』シリーズがこの秋日本でデビューします。




35歳以上をターゲットとしたこのエイジングケアラインの『TIME MIRACLE』シリーズのほかにも、長年製品化のリクエストが寄せられていたフェイスソープも2種類が同時発売。
国際有機認定機関「エコサート」の認証も取得している、ナチュラル・オーガニックコスメ<MADARA>にこの秋注目です!

詳細はこちら
自分の胸と向き合うワークショップを開催!
[2013/10/16]
10月は乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを呼びかける「ピンクリボン月間」。
女性を応援するヨガウェアブランド『yoggy sanctuary』が、
ピンクリボン月間にちなみ、自分のお胸と向き合うワークショップを開催します。

今回は、女性らしい美しく健康的なプロポーションに導く「ビューティ・ペルヴィス」
を開発した、kyo先生によるバストケアのワークショップです。




当日は、骨盤を調整しながら、ふわふわでツンとあがったお胸を目指してバストケアもしていくそう。
カラダの歪みや骨格を調整しながら、美しいバストラインを手に入れたいという方は、
まずはこのワークショップに参加してみては!?


特別ワークショップ
「ビューティ・ペルヴィスのバストケア 〜ふわふわでツンとあがったお胸を目指して〜」
◆日時:2013年10月23日(水)14:00〜15:00
◆講師:kyo(ボディワークプロデューサー)
◆会場:M DAIKANYAMA
東京都渋谷区恵比寿西1丁目33-18 コート代官山B1
東急東横線代官山駅 徒歩3分/JR山手線恵比寿駅 徒歩7分
*駒沢通りと旧山手通りの交差点すぐ
◆参加費: 無料
◆参加方法: 下記URLよりお申込みください。
http://www.studio-yoggy.com/pickup/20131010_1b.html
◆お申込み期限:2013年10月18日(金)

注意点:
動きやすい服装をお持ちください
会場にはシャワーはありません
ヨガマットは会場にご用意があります
満腹時、飲酒をされての参加はご遠慮ください
新しい自分を始めるためのリセット&リニュー・リトリート
[2013/10/06]
今年から来年にかけて、ヨギーニリトリートの連続開催が決定!
しかも、今回はなかなか人には言えない不調解消も目的のひとつ。
自分の心身と向き合い、その状態を解消するべくお二人の先生方が優しく指導してくれます。

場所はいずれも、長崎県のヘルスケアリゾート「THE SOARA」。
ここではアーユルヴェーダトリートメントなどのオプションも充実。

お申し込み及び詳細は、下記のTHE SOARAサイト、またはお電話番号までお問い合わせください。
http://www.thesoara.com/
TEL 0956-27-0585


■新しい自分を始めるためのリセット&リニュー・リトリート
〜仁平美香先生&masa先生が講師〜

▼2013年11月29日(金)〜12月1日(日)
仁平美香先生の「子宮美人」リトリート
〜月経血コントロールヨガを身につける〜




▼2014年2月14日(金)〜2月16日(日)
masa先生の
自分と仲良くなる心と体の解放&癒しのリトリート




■料金
プラン共通価格 各¥49,800(税別)
※料金に含まれるもの
2名1室2泊(朝食付)・夕食1回・ワークショップ参加費用。
昼食と2日目の夕食は各自にてお取りください。
■定員
各20名 最少催行人数各回10名
■お申し込み締切
・仁平美香先生プラン 2013年10月30日(水)17:00
・masa先生プラン 2014年1月15日(水)17:00