From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
Reebokのヨガイベントに参加しました
[2013/08/21]
さて、先日、Reebokが主催するヨガイベントに参加してきました。
今年の秋冬から、ヨガウエアのラインが立ち上がるそうで、そのアンバサダーを務めているのがNYを中心に活躍するヨガティーチャー、タラ・スタイルズさん(写真左)です。
イベントでは、彼女とモデルのSHIHOさんとのトークセッションも。




伝統的要素が強いヨガを、「カジュアル&ハッピーに、そして現代女性にも敷居を低く!」をテーマに活動しているタラさん。
ビビッドな色使いがかわいいウエアからも、楽しさが伝わってきますね〜。

イベントの後半では、みんなでリーボックのウエアを着て、タラさんのクラスを体験♡
目の前には東京タワー!




クラスはかな〜りアクティブで、音楽をガンガン流しながら次々ポーズを取っていきます。
戦士のポーズとか。




船のポーズとか。




鶴のポーズやヘッドスタンドも、普通にヴィンヤサの合間に入ってきちゃいます。。。
でも、「Strong girl!」なんてタラさんの元気な掛け声(?)にのせられて、怖さが吹っ飛んじゃうから不思議!
何でもできそうな気がしました(実際はできないけど)。



SHIHOさんも最前列で参加。

ウエアは着心地がよくて、どんなポーズにもフィットしてくれます。このまま町にも出られそうなところがうれしい〜。

気になる方はこちらの公式HPからチェックしてみて下さいね。
http://www.reebok.com/ja-JP/


suria ワークショップレポート!
[2013/08/19]
suriaによるヨガをより多くの人に広めるプロジェクト
“yoga for all”projectの第一回目として、
銀座店にてマタニティヨガのワークショップが先日開催されました。

今回はsuriaのモデルとしてもおなじみのはなさんとTamakiさんのお二人が登場し、
妊婦さん8名とのトークタイム、マッサージタイム、ヨガタイムという充実の内容。






まずは、お子さんを出産されたばかりのはなさんと、
まもなく出産予定のTamakiさんによるトークからワークショップがスタート。

スタートの話題は、この日お二人も着られていたヨガマタニティコレクションの
カシュクールチュニックのお話。




このチュニック、前があわせの作りになっていて、
側面のリボンをほどくと脱ぎ着せずに検診や授乳が可能と便利な上に、
何よりシルエットがとてもきれいなこと。
このコレクションのテーマである
「妊娠中も心地よく美しく」を表しているウェアでした。
さらに、この時期ならではの冷え対策も。
「上は薄着でも、くつ下を履くとおなかのハリ予防になる」というアドバイスや、
妊娠時のおなかをきちんとカバーしてくれるマタニティパンツについても
聞くことができました。

そして話題ははなさんの妊娠〜出産のお話に。
「妊娠時は『今』というときを感じる日々。
それはヨガによってより鮮明になった。
ヨガによって磨かれる直観力が子育てに役立つ。

出産時は、痛みで自分を見失いそうになったけれど、
そんなときこそ呼吸が大事ということを体感した。」というはなさん。

現在妊娠をしていて、またこれから出産を控えている8名の参加者には
何物にも代えがたい素敵な体験談だったようでした。

トークも終わり、次はマッサージタイム。
足指、足首、足の付け根と順番にマッサージ。
こういったマッサージは、
最初の陣痛から病院に行くまでの時間のリラックスにもなるということでした。

マッサージにより8名もとてもリラックスできたようで、
まるで体と心を緩ませることによって、おなかの赤ちゃんに語りかけているように見えました。




ワークショップの最後はヨガタイム。

妊娠時にリラックスできるポーズやお産準備にもなるポーズ、
妊婦さん用の太陽礼拝など、妊婦さん向けのヨガを実践。
特に妊娠期間中は呼吸が浅くなりやすいため、胸を開くためのポーズや
気持ちが落ち着く片鼻呼吸なども取り入れ、まさに妊婦さん向けのヨガタイムでした。




“yoga for all”projectの第一回目は、
マタニティがテーマのワークショップということもあり、
幸せオーラに満ちたあっという間の2時間でした。


はなさん・Tamakiさんのお二人も着られていたカシュクールチュニックほか、
suria 秋の新作コレクションはこちらから
Yogini編集長、ヨガフェスタでクラス開催!
[2013/08/16]
クラス予約がスタートしたヨガフェスタ、皆さんはどのクラスを
狙っていますか?
人気のクラスはすぐ満員になってしまうので早めの予約が安心ですよ!

ここで耳寄りなお知らせを。
今年はYogini編集長、橋村伸也が初めてクラスを受け持ちます!
広さが2倍になったメイン会場、ショーケースに設けられた座学エリアでビジネス向けのクラス開講するんです。

座学エリアは2つに増えたフリーレッスンエリアやドネーションクラスなどと共に
今年からスタートした新しい試み。
哲学、解剖学、アーウルヴェーダ、そして経営などのビジネス向けクラスなど多彩なラインナップで大注目。
アーサナだけではない、さまざまな視点からヨガを深める、学べるクラスが揃っています。

さてさて、本誌編集長はどんな講座を開くのでしょう・・・・??

『ブームから文化へ。 この10年、 僕が考えたこと、したこと。』

★日時:09/22(日) 17:00-18:30

★概要
ヨガの業界の仕組みはどのようになっているのか? 
そしてこの世界に一番必要なものはなになのか? 
そういうものを考えながら、そして今私達がすべきこと をレクチャーしていきます。
ヨガの業界の構造を理解することにより、ヨガの仕事にたずさわる人達が、今何をすべきかを自らの中から引き出せると思います。
また、ヨガの業界において「お金」とはなにかということにも触れていこうと思います。
日本のヨガの業界ではこの「お金」というものをどう考えるかというこ とはとても問題になっていると思っています。
この「お金」というものを掘り下げていくことで、本質的なPRというものも見えてくると思います。では当日楽 しみにしています。



『Yogini』創刊からことしで10年を迎えます。
ヨガとともに歩んできた編集長からどんな話が飛び出すのでしょうか!?

「ビジネス」だけにはとどまらない、生き方や未来に活かすヒントになるようなキーワードがたくさん得られると思います!
気になった方は今すぐヨガフェスタのサイトをチェック!

★レッスン予約ができるヨガフェスタのサイトはこちらです→→
http://www.yogafest.jp/2013/lesson_edit.php

★クラス情報→→
http://www.yogafest.jp/2013/archives/7580

★編集長橋村伸也のプロフィールはこちら→→
http://www.yogafest.jp/2013/archives/7656
Yogini編集長♪
Yogini編集長♪


真夏の夜のYOGA&MUSICイベント!
[2013/08/02]
外ヨガが気持ちいい季節になりました!
夏は早朝はもちろん、夕暮れ時や日が沈んだあとなんて特にいいですよね。

ライトアップされた東京タワーが見える、
そんな最高のロケーションでヨガと音楽を楽しめるイベントのご紹介です!

今までありそうでなかった、そんなイベントにYogini編集部もわくわくしてます。





イメージはちょっと大人のヨガパーティ。
会場となるのは東京タワーにほど近い
「ザ・プリンスパークタワー東京」とプリンス芝公園。
都会の真ん中とは思えない程、緑が豊かで静かで落ち着くエリアです。

イベントは夕方から夜にかけて行われます。
芝公園の芝生エリアに豪華メンバーが集結、
無料クラスと音楽が楽しめるんです!

DJにはヨガ講師としても活躍するKENGOさんを迎え
夏の夜にぴったりなメロウな音楽を奏でます。
躍ってもいいんですよ〜!!

ライトアップされた東京タワーを見ながら、
キャンドルに囲まれた芝生の上で
心地よい音楽とヨガ・・・もう最高ですね。


お仕事帰りはもちろん、友達をたくさん誘ってみんなで行きましょう♪♪
飲食ブースもあるのでお腹がすいても大丈夫ですよ。


さらにこちらも注目。
吉川めい先生をはじめ有名講師陣による有料ヨガレッスンがプリンスホテル&増上寺にて行われます。
ザ・プリンスパークタワーに泊まるお得な宿泊プランもあるので詳細はサイトをチェックして下さい。


◆イベント概要
『DUSK FLOW YOGA&MUSIC』
http://www.truenature.jp/dusk/

開催日時:8月30日金 18:30〜22:00
場所:プリンス芝公園
東京都港区芝公園4−8−1
http://www.princehotels.co.jp/parktower/

参加講師:吉川めい/パトリック・オアンシア/リザ・ロウィッツ/
マイルズ・マエダ/野村賢吾/渋木さやか/宮脇紫穂/伊藤ゆり/今井祐子/
佐藤ゴウ/三和由香里/中原歩/相楽のり子/菅井悦子/佐藤ベジ

★30日金夕方:3クラス、31日土朝:7クラス
それぞれホテルと増上寺での有料ヨガレッスンあり。
クラス予約、ザ・プリンスパークタワーに泊まる宿泊プランなど詳細はサイトをご確認下さい。
http://www.truenature.jp/dusk/