From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
被災地での活動 〜ブームから文化へ 番外編〜
[2013/07/19]
Yogini36号の連載『ブームから文化へ』では3.11の震災後
被災地である東北でヨガをする人の活動をレポート。

今回、数名のインストラクターさんに取材にご協力頂きました。
ブログでもご紹介したいと思います。


日本ヨーガ療法学会の認定ヨーガ療法士である太田ゆう子さんは宮城県でヨーガを指導して17年になるそうです。

3.11の震災以降、被災者の皆さんにヨーガ療法の指導を現在でも継続的に続けています。




太田さんは相馬市や南相馬市を中心に数カ所でヨーガを教えています。

◆相馬市の保健センター ちょっとここで一休みの会
震災によって相馬市、南相馬市から精神科医療がなくなる。そうした精神医療を受けていた患者さんたちをケアする目的で相馬市保健センターがヨーガ療法を取り入れた。その後ヨーガ療法は一般市民の心のケアもするように。
外で遊ぶ事ができない子供と母親達も多く参加している。

その他にも児童館や地域のコミュニティセンター、仮設住宅などでヨーガ療法の体験や指導を行っています。


自らも被災者である太田さん。ヨーガ療法の支援活動をするきっかけ何だったのか尋ねてみました。
「私自身は地震の揺れがひどくて自分たちの事で一杯一杯。
余震が頻繁にあり年取った親もいて家からとても出られませんでした。
3/13に30キロ離れた2女の家庭に食糧支援、暖房器具、携帯コンロなど必要なもの運びました。我が家はライフラインの水は出なかったが電気は通じていたんです。
TVで被害の甚大さを知った近くの人から「海の人たちが町の体育館に着の身着のままで避難している」と教えられました。
町の体育館や小学校などに行き被災している人の多さに驚き
『自分たちは助かったのだから困った人を助けよう』と決心しました。」


自身の支援活動についての質問では
「最初は皆ヨーガに無関心でしたが、毎日体育館に通ううち1週間目あたりで
『手足伸ばして楽になってみませんか。体も冷え切っているでしょう。ヨーガやってみませんか』
そう声をかけて一緒にヨーガ療法の実習をやってもらいました。
津波で家をなくした人も参加し4人でヨーガ療法実習をやりました。
『体動かすと気持ちいいね』と言われた時は感動しました。
相手を思いやり、支えあう事が大事であると感じました。
相手の話を聞き自分の家族に接するような温かい心が必要です。」


そして、被災地のこれからについて下記のように答えてくれました。

「現地の状況を知ってTPOにあった、先の長い支援が必要です。そして無理なくボランティアする人がこれからも必要です。ヨーガに求められる事は仮設にいて生活不活発病にならないよう、専門職を生かしてアドバイス、これからも支援していくことと思っています。」


Yoginiは今後もこういった被災地でのヨガの活動を紹介していきたいと思います。






今年もヨガフェスタの季節がやってくる!
[2013/07/01]
みなさん、Yoginiの最新号はもうチェックしましたか?
トピックスでもご紹介している今年の『YOGAfest2013』。
先週公式サイトでも今年のタイムテーブルや、講師情報が発表になりました!
豪華な顔ぶれ&プログラムに、見ているだけでわくわくします!





■イベント概要
ヨガフェスタ 横浜 2013
日程:2013年9月21日(土)〜9月23日(月・祝)
会場:パシフィコ横浜




■「レッスンからライブへ」

今年で10回目を迎える「YOGAfest」は回を重ねるごとに規模もイベントの充実度も拡大。アジア最大級にまで成長しました。
ヨガをもっと楽しみ、ヨガを生活に活かすための“自分にぴったり”のヨガを見つける場として開催されてきたYOGAfestは今年、新たに3つのテーマを掲げます。
★感性を磨く
★挑戦する
★感謝する



何か新しい事を始める。自分に挑戦し続ける。そして感謝の気持ち、それを体現する。
3日間のレッスンやたくさんのプログラムを通してリアルに感じ、体験しよう!



★見どころポイント

★ショーケース会場
広さが2倍に!
まさにお買いもの天国。ヨガ関係のショップが60点以上も出店します。
欲しかったヨガウエアがお得にゲットできるチャンス!

「ELLE CAFE」とコラボした飲食エリア
おいしくてヘルシーそしておしゃれなFOODも楽しみですね!







★充実のフリークラス
昨年大好評だった完全無料のフリークラスがパワーアップ。
ショーケース会場内と屋外エリア、どちらも盛りだくさん。
初心者でも気軽に参加でき、小さな子供とも安心して楽しめます。
また公式サイトから募集した新しい次世代ティーチャーが講師として参加。





ドネーションクラス初開催
参加する人の“心づけ”で運営されるクラスを初開催。




★青空の下でみんなでヨガ!
ミッドタウン発信のパークヨガが進化してフェスタに登場。
プログラムもフリーのものから音楽やアートを絡めたものまでバラエティ豊か。
緑の芝生の上、広い空の下でのヨガは最高に気持ちいい!




★必見!観るヨガ
ショーケース会場内に設けられたメインステージではエンタテインメント性の高いショーや気軽にヨガを試すことができる参加型のイベントなど、多くのプログラムを開催予定。
音楽、アート、ダンス、パフォーマンスとヨガがどうコラボするか興味深い。








今年もウィル・ブレンダーフィールド氏のライブがあります!
昨年発表された曲は今年から公式テーマソングに。




有料レッスンエリアでの、観るヨガの集大成とも言える“YOGA SHOW”も大注目。





★こちらも注目
世界各国のヨガイベントとの連携でアジア最大級に
新しい試みとして海外のヨガイベントとアライアンス。

韓国ソウルで開催されるコリアヨガカンファレンスからは人気講師が2名来日!
左:Viha氏  右:キム・イヒュン氏
左:Viha氏  右:キム・イヒュン氏




-----------------------------------------------
★チケット情報
・6枚セット:8,500円
・10枚セット:13,000円
・20枚セット:23,000円

★販売、予約スケジュール
チケット販売:7月16日(火)〜8月30日(金)
レッスン予約:7月22日(月)〜9月6日(金)


公式サイト、Facebookページでは随時最新情報をアップしているのでチェックしよう。
http://www.yogafest.jp/
https://www.facebook.com/yogafest.JP





新しいヨガともが出来てさらにヨガの輪が広がる



YOGAfestの初日、9月21日は次のYoginiの発売日でもあります。
会場のYoginiブースでは編集部みずからできたてほやほやのYoginiを手売りします!
ぜひ遊びに来てくださいね!