From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
雨上がり
[2012/11/28]
浄化について頭ぐるぐるさせてます。


浄化!(叫んでます)



おい、浄化!(まだ叫んでます)



いざ、浄化!(決意に満ち溢れてます)



昨晩、浄化されていく瞬間とは何だろうと考えながらテクテク帰路についていました。


ふと、夜空を見上げると星がきれい
見惚れてしまいました。


体内にあったもやもやが夜空に浮き上がっていきました。


はっ!? これが浄化かっ?!


とにかく、きれいな空を見ると(昼夜問わず)気持ちが晴れていきます。
なんて単純な自分。


雨上がりの街の景色も結構好きです。



よーちゃんの夢の中 vol.2
[2012/11/26]
冬の夜、よーちゃんは眠っていた...







よーちゃん、ブログ書き!


よーちゃん(以下:よ)『わっ! すいません!』







滞っとるで!


よ『すいません!』







まぁまぁ、のんびりいくだにゃ
結構楽しんで読んどるにゃ。


よ『えっ、うれしいな! またがんばります。』


...



...



...


よ『う、うう... 夢か。もうこんな夢見ないためにもBlog書こーっと。』




※Blogの更新が滞って申し訳ありませんでした。
よーちゃんのスタジオ行脚 vol.3
[2012/11/16]
お久しぶりです! よーちゃんのスタジオ行脚!

今回、訪れたのは綿本ヨーガスタジオ!!




綿本ヨーガスタジオ
http://www.yoga.jp/
アクセス:東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3階
銀座一丁目駅(有楽町線)、京橋駅(銀座駅)、有楽町駅(JR線)、宝町駅(都営線)からそれぞれ徒歩圏内(詳しくはHPを確認ください)。
TEL:03-3516-1196
MAIL:info@yoga.jp

 今回、体験させてもらったのはYINヒーリングと言ってリラックス効果の高いクラス。照明も薄く、雰囲気のいいスタジオで、始まる前からどう気持ちが変化するのだろうと期待は静かに高まっていました。

 インストラクターのwakaさんのインヨガや体についての丁寧な説明からスタート。そして一つ一つ長い時間をかけてのポーズ。そのポーズに対して体が無理を感じないように手足の角度を微調整しながら心地よさを探る。体や心の深部にまで話しかけるような、貴重な時間。ゆっくりとした流れの中でぼんやりとした照明も更に薄まっていき、頭の中は真っ白に。至福の時間を過ごしました。


今回、担当してくれたインストラクターのwakaさん。




一つ、ワールドワイドウェブを通じて声高に伝えたいことがあります。

-wakaさんは声がいい-

スッと心に入ってくるとても心地よい声です。ミシュランガイド風に言うと三ツ星ボイスですよ。

金曜の夜のクラスということもあり、一週間の仕事の疲れを癒しにくる生徒さんも多いんだとか。

というわけでも今回もいいスタジオ行脚ができました。
また受けにいきたいと思います!


ブッダを持って、御茶目なwakaさん
ブッダを持って、御茶目なwakaさん

ふと、
[2012/11/15]
一番リラックスしてるときってどんなときだろうと考えます。


読者の皆様は何でしょう?


『ヨガをしたときのシャバアーサナ!』


ふむふむ


『好きな人の隣にいるとき☆』


ほう


『家族でご飯食べているとき!』


温かな家庭なのですな


みなさんのPC、iPad、スマホ画面前での声が聞こえます。
わたくしには聞こえるのです。


ここでわたくしの一番のリラックスしているときを...



晩酌しながらタモリ倶楽部を見ているとき...


あまりにも悲しくなったので本日はこの辺で




サボテン
[2012/11/13]
サボテンを買いました。

かわいいです。

気に入ってます。



そ、れ、よ、り、も!!!!

twitterヨガあるある盛り上がってきました!
かなりあるあるネタ集まってきました!

大感謝でございます!

引き続き Yogini編集部 @yogini_editor twitterで爛茱あるあるネタ"を募集してます!

ハッシュタグをつけてみなでつぶやこう! #ヨガあるある

いやーヨガをする方々の優しさがうれしい。
うれしさのあまり一句詠みたくなりました。


ヨガをする
あなたのこころ
優しいね(俳句)


我が家のサボテンl
我が家のサボテンl

あなたの身近な“ヨガあるある”ネタ募集中!
[2012/11/12]
Yogini編集部 @yogini_editorがtwitterで爛茱あるあるネタ"を募集します!

あなたがくれたヨガあるあるネタが次号の誌面に載るかも!
ヨギーニならではのよくある行動やスタジオで見かける光景など自由にツイートお願いします!

ハッシュタグをつけてね☆ #ヨガあるある

【試しに一つヨガあるある】
毎週同じクラスに出ていると、顔見知りになって共通の話題もあるし気づくと友達になっている。
#ヨガあるある

【でえい! おまけにもう一個】
ヨガスタジオの帰り道。ついつい寄っちゃうカレー屋さん。
#ヨガあるある

こんな感じでお好きなままにツイートしてください!
過激なあるあるネタも随時お待ちしております!

よろしくお願いします!
Hugger Mugger×anima 共同企画ワークショップ開催のお知らせ
[2012/11/09]
「Hugger Mugger」×「anima」が共同企画での
ワークショップを開催します!

【女性限定のWORK SHOP】

● 日程   12月2日(日) 15:00〜16:30(90分)
● タイトル アクティブヨガセラピー(骨盤&コア)
● 講師    板倉 彩 先生
● 定員    12名(予定)
● 会費    4000円
● 場所    anima神宮前店 3F Studio
        http://www.world.co.jp/anima/
● 内容   
私たちの姿勢を支える骨盤や足のバランスを調整して、
しなやかな姿勢美人を目指そう!
ハイヒール&サンダルをよく履く女性のための骨盤調整。

● 参加特典   HuggerMuggerのヨガブロック』をプレゼント
● 参加特典◆ ‥日に限り店内商品10%OFFキャンペーン実施中

その他、詳しい情報、チケットの購入方法などは
↓↓下記のアドレスへアクセス!

http://blog.huggermugger.jp/?eid=194140
眠れない夜もあるさ vol.9
[2012/11/09]
あと2ヶ月もしないで2012年も終わる。よーちゃんはYogini最新号の企画を練りながら帰路についていた...。

よーちゃん(以下:よ)『寒いー。企画考えなー。もうすぐ家だ、寒いー。ガチャッ(家のドアを開ける音)』

龍神『おかえり』

よ『龍神様!』

雷神『寒かったでしょ』

よ『雷神様も!』

龍神『よーちゃんのお風呂場、掃除しといたよ』

雷神『よーちゃんが風呂好きなのは知ってる。けどユニットバスの家に越してから風呂に対する熱が冷めたのも知ってる。湯船に浸かり足を伸ばして"生きてる"ことを実感することが好きだったんだ。ユニットバスじゃ湯船に浸かることは難しい。けど、シャワーの穴の一つ一つにまで目を向けると健気に汚れを洗い流してくれる湯たちに愛しさを感じれる。現在を憂うなよ。湯船に張った40℃のお湯、シャワー穴から飛び出る40℃のお湯。どちらもよーちゃんを包もうとする熱い気持ちは変わらないんだぜ』



風神『お前...まさか...お湯だけに』




...



龍神『よーちゃん、企画決まった?』

よ『今回は早くも出揃いつつあります。』

龍神『それはめでたい』

雷神『よーちゃんヨガやってる?』

よ『こないだやりましたよ。』

龍神『元気?風邪ひいてない?』

よ『元気です。』

雷神『美味しいもん食べてる?』

よ『食べてます。』

龍神『もうっ』

雷神『少しは心配させてよねっ!』

龍神と雷神はジンバブエに旅に出た

続く
はじまります。。
[2012/11/08]
アタッチメント。

子供の頃の、母とのつながり。
大人になっても続く、親と子の営み…。

母と子を真剣に考えた、発達心理学とのコラボです。


☆11/17、23 アタッチメント・ベビーマッサージ。
☆12/15、16 アタッチメント・ヨガ

とうとう、ロータスでも開催します…!!

アタッチメント・ベビーマッサージの申込締切は11月13日(火)!


日本アタッチメント育児協会(名古屋)では、毎度満員御礼の人気講座。

講師の中川先生もお墨付きの先生です!

教室運営に活用したり、お友達に教えてあげたり。
はたまたお孫さんにベビーマッサージをしてみませんか?

お申込みはコチラ → http://www.lotus8.co.jp/workshop/832-8247.html




漢(おとこ)心と女心
[2012/11/08]
折角、このYogini編集部に在籍し情報を発信できるスペースをいただいてるわけなのだから
自分のことを書いてみよう、そうしよう。


さてYogini編集部に在籍してから早いもので約5カ月ちょい経ちました。


いろいろな仕事を経て、関わった人に“女性っぽい感性があるね”と言われます。たまにですけど。


ふむ、どうなのだろう。


確かにそうかもしれない...とも思います。


幼きころ、従姉が所有していたシルバニアファミリーが好きすぎて親に欲しい! と懇願した経験や、
ケーキ屋が好きできれいなケーキ屋に行くのがたまらなかった時期もあります(しかしよく食べていたかと言うとそんなには食べていない。ケーキの美味しさよりも見た目の美しさが好きなのです)。
aikoやゆーみんのような女子の気持ちを代弁するミュージシャンの曲を聴くとぼくの中にある(のかもしれない)乙女血中濃度がとんでもないレベルで高まります。
ナチュラル系雑誌の写真やイラストを見ては心の中で“かわいいー☆”と思ってます。


しかし、その半面漢(おとこ)として生きたいという気持ちもあります。


幼きころ、親が観ていたドラマ『天まで届け』の竹内力の漢(おとこ)っぷりに憧れていた過去や、
居酒屋で真っ先に“チーズたっぷりとろとろ洋風☆ポテトグラタン”的なものを同席者に頼まれると酒のつまみにならん! と怒っちゃいます(実際食べると美味いけど)。
ブランキージェットシティやミッシェルガンエレファントのような不良っぽい曲を聴くと漢心が騒ぎだします。
喫茶店を特集した雑誌で渋いマスターがコーヒーを真剣なまなざしで淹れる写真なんかを見ると“かっこいい”と思います。


ふむ、どっちなのだろう。やはりわからない。
死ぬまで答えは出ないのかもしれません。


とりあえず女性っぽい感性と言われるのは決していやじゃありません。
気に入った画像
[2012/11/07]
最近入手した画像











和みます。
睡眠
[2012/11/06]
睡眠不足です。
先ほど、打ち合わせが終わってから危機的なほどに眠いです。

♪あー空はこんなに青いのに
風はこんなに暖かいのに
太陽はとっても明るいのに
どうしてこんなに眠いの?

といった具合です。

ところで先日Yogini企画の打ち合わせで
“シャバアーサナのとき男性は90%くらいの確率で寝ている”という話が出てきました。

思い返すと確かにシャバアーサナのとき男性からのいびきを何度か聞いたことがある気がします。

ちなみにぼくはまだ寝たことありません。
冬の準備
[2012/11/05]
この季節は化粧水とリップクリームが欠かせません。

さて、Yogini最新号動き出しております。
わたくしの担当ページの企画も徐々に出揃ってまいりました。

今月は取材でいろいろなことをやる予定です。

その前に...
本格的に寒くなってきたので次のお休みには完全に冬を迎える準備をしたいと思います。

取材期間が本格的にスタートする前に!

冬の準備をしなければ!

と思ってます。

冬の準備とはなんだろう...?

湯豆腐でも食べながら考えようと思います。
一日遅れましたが、、、
[2012/11/02]
もう11月ですね。

うーん、時が経つのは本当に早い。
2012年もあと二月でおしまい。

肌の乾燥具合で日本は本格的に冬に向かってるなーと感じております。

want 潤い

つるつるな肌でいたいとぼくの心は申しております

そこでお部屋に加湿器導入しました。

もくもくもくもくと潤いを与えてくれる愛らしい奴です

もくもくもくもく
もくもくもくもく



本日の夜はヨガをする予定です

皆様もよきヨガタイムをお過ごしください
指に棘、空に月
[2012/11/01]
先日、オフィスで仕事をしていると、指に棘が刺さりひどく混乱しました

指先に棘が刺さるとほんとに気持ち悪い感覚に襲われます なにせ何かに触れるたびに気持ち悪い

これじゃ仕事にならん! と思いピンセットを探しましたが、オフィスに在らず。続いて蜂蜜を塗ろうと思い探しましたが在りませんでした(棘の刺さった部分に蜂蜜を塗ると棘が抜けるって知ってました?)

途方に暮れていると編集部の先輩がピンセットを持っていて貸して頂き、事なきを得ました

それにしても棘が刺さったあの感覚は気持ち悪い

体の中に取り入れちゃいけないものが入っている不快さ

一滴でも毒が混ざろうものなら、酒樽全てのワインが台無しになるという言葉を思い出し、棘の刺さったぼくは“よーちゃん”ではなく“棘”と化してました それくらい棘に心が支配されていました

それにしてもここ最近月がキレイです。広い夜空に浮かぶ小さな月は圧倒的な存在感で、心を癒してくれます
月がキレイ
月がキレイ

良い姿勢と歩行をサポートするカルソーアースシューズ
[2012/11/01]
 これからのシーズンは足のむくみも気になるので歩行のストレスはなるだけ少なく、また足を温かくキュートに包んでくれるシューズが理想的。

 そんなヨギーニの皆様に紹介したいのが、ヨガの発想から誕生したというKalso Earth ShoesのNomad 。



Kalso Earth Shoes Nomad \16,590

 かかとよりつま先がわずかに下がっているという“ネガティブヒール”を取り入れたシューズ。ネガティブヒールとは砂浜を裸足で歩くと、つま先よりかかとが下がり、有名なヨガの“マウンテンのポーズ”のようなバランスのいい姿勢で立つことができたことにヒントを得てデンマークのヨガ師範アン・カルソーが考案したもの。自然と姿勢が正され、偏りがちな重心を後方に整えて良い姿勢と歩行をサポートします。

 履いてみると足の裏への意識は高まるけど、ストレスがなくなっていく気持ちよさを体感できます。
“フィット感が快適”とYoginiデスクの大嶋もお気に入り。

 見た目もキュートなショートブーツ。タイツやスカート、パンツ何にでも合わせやすく、ボアが触るともこもこしていて気持ちがいいです。これからの季節の装いにもぴったりのシューズです!

Kalso Earth Shoes