From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
週末。
[2012/10/29]
週末はいかが過ごしたでしょうか?

ぼくはと言えば、土曜に体調を崩しました。
せっかくの休みに本を読んで寝てるだけ

急に寒くなってきたので体調管理に気をつけねばですね。

昨日はちょっと体調も上向いてきたので、
原宿〜渋谷のスポーツ用品店巡りを。

其処彼処にスポーツ用品店があり、面白かったです。
中学までサッカーをやっていたのですが、
親からお金もらってスパイクやボールを買いにいったことをなんとなく思い出したり。

昔のように運動たまにはしないとな。
サッカーしたいな。

まぁスポーツ用品店巡りしたのもYoginiの誌面づくりに活かせればと思い
巡ったわけですのよ。

なのでサッカーの前にヨガか。
来月はヨガしますので楽しみにしています。

それから帰宅して念願のアヒージョ作りました。
美味しかったです。

きちんとエビの臭みをとるのがポイント(レモンとワイン振りかけて少し寝かしとけばとれます)



眠れない夜もあるさ vol.8
[2012/10/26]
よーちゃんは秋の夜長をのんびり過ごしていた。

よーちゃん(以下:よ)『秋はいいなー。一年で一番貴重な季節。楽しまないとな。』

龍神『イイよね』

よ『龍神様!』

雷神『満喫なさい』

よ『雷神様も!』

龍神『よーちゃん、アヒージョ食べた?』

雷神『よーちゃんが海老好きなことは知ってる。けどよーちゃんの父親と一番の友達が甲殻類アレルギーだ。いつも遠慮してたんだよな。けどもう大人なんだ。いつだって海老を食べれる。もし大人になって子供と比べて自由が減ったなんて考えているならその考えを疑うべきだよ。今のよーちゃんは子供のときよりもずっと自由で若いのさ』

龍神『ここがFacebookのフィールドならば、いいね! を押してる』

雷神『よーちゃんは冷え性だろう』

よ『はい。』

龍神『温めてる?』

雷神『白湯飲みなさい』

よ『飲んでます。』

龍神『下半身を温めなさい』

よ『温めてます。』

雷神『半身浴は? 頭寒足熱だよ』

よ『やってます。』

龍神『もう!』

雷神『結構、工夫してるのね!』

この後、龍神と雷神は新たな冷え取り法を探す旅に出て行った。

続く
ノルタルジック
[2012/10/25]
昨日の青空が嘘のよう、今日の東京は曇り空となっています。

移り気なもんです。

移り気と言えば、ぼくの心もそう。

アヒージョのことばかり考えていると昨日は書きましたが、
今はもんじゃ焼きのことばかり考えています。

もんじゃ焼きと言えば、幼きころ50円玉を握りしめ
よく駄菓子さんにもんじゃ焼きを食べにいったもんです。

今思えばあれはもんじゃ焼きではなく
“粉焼き”でした。具は桜エビ、味付けはソースを塗るだけ。

しかし、これが美味しかった。親が許してくれるものなら何枚でも食べたかった。
しかし、親は許してくれなかった。ちゃんとぼくの体のことを考えて食事を用意してくれてたんだなぁと想像すると泣けてきます。

ただ、もう一度あのもんじゃ焼き...いや、粉焼きが食べたい。

やけにノスタルジーな気分になっている本日です。
心の中はいくつもの思い出がいっぱいです。

本日の東京の空はどんより〜


出勤。
[2012/10/24]
今日はとっても気持ちのいい天気で
地下鉄の駅を出ると青空が広がる感じがとてもよい

市ヶ谷駅のJR総武線のホームが好きなぼくは、
地下鉄はあまり好きではないのだけど(気が滅入る)
駅を出たときは気持ちがよい。

最近、お気に入りの食べ物のアヒージョ

アヒージョのことばかり考える
※アヒージョとはオリーブオイルとニンニクで煮込む料理のことです

エビ煮込むと美味いです。きのこも美味い。アスパラも美味い。

それにアヒージョって名前がなんかかわいい

お昼にアヒージョ食べるわけにもいかないので、
週末にはアヒージョが待っていると思って、
今週、本気で働きます。

ロバと人参の関係です

本日の東京の空はこんな感じです


Yogini HPリニューアルしましたよ〜
[2012/10/23]
Yoginiのホームページがリニューアルしましたよ。

新たなコンテンツも登場です。
その名もnatural self care

natural self care

Yogini編集部員が注目するカラダケアをピックアップしお届けします!
Yoginiサイトのオリジナルコンテンツですよ。

要チェキどすえ!!!!
Yogini official site リニューアル
[2012/10/22]
YoginiのHPが本日リニューアルいたしました!

新たなコンテンツとしてYogini的カラダケア「natural self care」が登場しました!

natural self care

編集部が注目するカラダケアをピックアップし
部員が実際に試して、“お、効くな!” とうなったケアのあれこれを
まとめてわかりやすくお伝えしていきます。
Yoginiサイトだけのオリジナルコンテンツです!!

またホームページのリニューアルに伴い、Yogini編集部からのメルマガ配信もリニューアル&復活しました!

メルマガ登録したけど“届かない〜”とやきもきしていた方、長らくお待たせしました!

“まだメルマガ登録していない〜”という方、Yoginiサイト右上のメニュー“メールマガジン”をクリックしぜひ登録してください!

編集部が取材で得た、こぼれ話など書かれています。Yogini愛読者は必見です!

Yoginiメルマガで、あなたのヨガ生活がもっとHappyになりますように。
ご登録お待ちしております!
ありがたい。
[2012/10/22]
毎日更新を謳いながらたまに更新し損ねる当blog。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ブログ更新しているとたまに“緩くていいですねー”なんて言われたりします。
非常にありがたいことです。

どのくらいありがたいかっていうと
友達の家にお酒を飲みにいって
結構、酒が進んで“ちょっと小腹が空いたな”と心の中で思ったとき
絶妙なタイミングで出される
お茶漬けくらいありがたいです。





んでたまに“ブログ面白いですねー”とも言われたりします。
非常にありがたいです。

どのくらいありがたいかっていうと
友達の家でお茶漬け食べたらそのまま寝ちゃって、
けど朝になったら毛布に包まれていて
コーヒーの匂いで目が覚めたときくらいありがたいです。





いや、ほんとに読んでいただけてありがたいんです。



今日も感謝の念を抱きつつ、
キーボードをたたきます。
『“アディピュア・トレーニング”で体を磨こう』
[2012/10/18]
 マルチスポーツブランドのアディダス ジャパンが最新トレーニングプログラムを体験できる合同トレーニングイベント「アディダス・トレーニング・アカデミー」を9月23日に開催しました。

 「アディダス・トレーニング・アカデミー」は世界で活躍するアディダス グローバルトレーナーによって構成。パフォーマンスをより追求する上級者からビギナーまで、トレーニングのレベルに応じたバラエティ豊かなアディダス独自のプログラムを紹介しています。

 オープニングイベントには、アディダスファミリーでヨギーニでも活躍するSHIHOさんをはじめ、武井咲さん、TETSUYA(EXILE)さん、太田雄貴選手(森永製菓)、井岡一翔選手(プロボクシング選手)といった豪華ゲストが登場しました。



左から、井岡一翔選手、TETSUYA(EXILE)さん、武井咲さん、太田雄貴選手、SHIHOさん

 オープニングイベントに加えて、上級者からビギナーまでトレーニングのレベルに応じた全5種類のトレーニングプログラムを展開し、約2,000名の参加者が集いました。各プログラムにはそれぞれアディダスファミリーがゲストで登場し、“ヨガ・トレーニング”にはSHIHOさんが参加しトレーニングを盛り上げました!





 イベントでは、素足感覚のシューズ『adipure 360』も紹介。360度ひねることができる靴で、さまざまな角度からカラダを刺激し足の力をロスなく地面に伝え、高い安全性を発揮。その『adipure 360』の特徴と機能を最大限発揮するために、EXILEのTETSUYAさんとアディダスグローバルトレーナーが共同開発した『アディピュア・トレーニング』も初披露しました。

 『アディピュア・トレーニング』はアディダス公式サイトにて公開予定。ヨガに加えて、効率的に体を磨きあげる方法が紹介されます。

アディダス公式サイト
Lotus8 ティーチャーズトレーニング参加
[2012/10/15]
週末はLotus8 ティーチャーズトレーニング(以下:TT)に参加してきました。

Lotus8TT(ティーチャーズトレーニング)のブログ&オフィシャルサイト

Yoginiデスクの大嶋(先生)による感覚を言葉に変換していくというクラス。勉強のために参加させて頂いたのです。

テーマはコミュニケーションについてでした。

コミュニケーションにおいての八支則を決めようとTT参加者で意見交換するといったもので、今回はコミュニケーションにおけるヤマ(禁戒)についてのディスカッション。つまりコミュニケーションでやらないほうがいいことの炙り出し。

A『やっぱり嘘はついちゃいけない。基本でしょ。』

B『うん、嘘はだめ。つかれた相手も傷つくしね。』

C『例えば、お母さんの夕飯を食べてみたら美味しくなかった。そしたらきっと嘘をつかないで言うと思います。“これもうちょっと味を変えた方が…”って。だってお母さんとは長く暮らしていくんだから今後の生活を考えると言います。でも友達の家に泊まりに行ってその家庭のお母さんに同じように美味しくない料理を出されたら“美味しい”って言っちゃうと思います。でもこれ決して悪い嘘だとは思わないんです。』

A『いやぁダメ! やっぱり嘘はダメ! 相手も自分も傷つく!』

などとトーキングブルース。
真剣10代しゃべり場をよく視聴していた自分としては初めての討論体験を密かによろこんでいましたが、掘り下げると深すぎるテーマに用意されていた2hという時はあっという間に過ぎていきました。



今になって嘘というワードに対して個人的に思うことは、“悪意を持った嘘”はすべてNGかなということ。“相手にとって不利益になる嘘”と言うべきか。

嘘をついても相手の心や生活(経済)が今よりも決してマイナスにならないことが重要で、美味しくない料理を出した友達のお母さんは今までそれでやってきているし“美味しい”と嘘をついても決してマイナスにはなっていないと思うんですね。

あと大事なのは関係性。我が息子に“これもうちょっと味を足したほうが…”と言われるのと息子の友達に“これもうちょっと味を足したほうが…”って言われるの、お母さんにとってどちらがいいのですかね。わたくしなら息子に言われたい!


秋晴れの空の下、そんなことを考えていました。


最後に大嶋先生(上段右から2番目)、TT担当者猪俣さん(下段右)、TT受講生のみんなで記念撮影。
わたくしはカメラマンです!



秋めいてきましたね
[2012/10/09]
涼しいーっていうか夜は寒い!
秋らしくなってきましたね。

金木犀の香りがいいとかの前に花粉の影響で鼻がやられているんですが笑、
気温が下がって空気が澄んできたように思ってます。

空を見上げると雲や、夕焼けや、星がきれい。いい気持ちです。

秋刀魚の塩焼き、栗ご飯、きのこの蒸し料理。美味しいです。

街を歩く人たちの服装もジャケットを羽織る人が多く目につくようになってきましたね。

個人的には秋のファッションが一番好きです。楽しみたいと思ってます。

寒くなってきた今だからこそ先日発売されたYoginiのファッション特集が少しでも皆様のお役に立てばいいなと思います。
秋のヨガファッション特集してますよ!!
眠れない夜もあるさ vol.7
[2012/10/05]
よーちゃんはヨガフェスタの後、帰路についていた

よーちゃん(以下よ)『ヨガフェスタ疲れたけど楽しかったなー。Tシャツも完売してよかった!あーもうちょいで家だ。ガチャッ(玄関を開ける音)』

龍神『おつかれ』

よ『龍神様!』

雷神『がんばったじゃん』

よ『雷神様も!』

龍神『よーちゃんの冷凍庫、霜取りしといたよ』

雷神『よーちゃんがハーゲンダッツ好きなのは知ってる。悩みに悩んでバニラを買ってしまうこともわかってる。苦渋の決断だ。クッキー&クリームも好きだから。結局バニラを買ってしまう理由は、バニラというストレートな名前で勝負し続ける潔さに惹かれているから。クッキー? クリーム? どっちじゃい! コンビニの冷凍庫の前でこの叫びにも似た感情を何度心の中で繰り返したろう。ただ、もう終わりにしよう。クッキー&クリームはクッキー&クリームなんだ。そもそも分け隔てることがおかしい。そしてクッキー&クリームは美味い。それ以上何をクッキー&クリームに望む?』

龍神『お見事』

よ『いや、そんないきなり玄関口で論じられても困りますよ...』

龍神『悪い』

雷神『疲れてると思って差し入れだ。甘い物をお食べ』

よ『ハーゲンダッツじゃないですか! しかもバニラとクッキー&クリーム!』

龍神『どっちを選ぶかはよーちゃんの自由だ』

雷神『うむ』

龍神『ゆっくり呼吸し、自分が今、何を求めているか心に問い、選びなさい』

雷神『ふたつとも置いていくよ』

龍神『さらばじゃ!』

雷神『またね!』




...




その後、よーちゃんは迷うことなく二つとも美味しくいただいた。


続く
チャコット新店OpenにGood!
[2012/10/04]
こんにちは。スダンヌです。
最近このブログが何のブログだかわからんという声を頂きましたので
改めてご説明申し上げたいと思います。

「スダンヌのハッとしてGood!」は編集部に送られてきたニュースリリースや
サンプル、PRに来て下さった方々の情報の中から、広告担当である
スダンヌが「ハッ!」として「グッ!」ときたものを紹介するブログです。

スダンヌの独断と偏見で選ばれておりますので何が出るかはお楽しみ!
メリットとしては早い!緩い!(堅苦しくないでしょ?)安い!(無料ですからー)
そして…Yogini編集部がここからヒントを得る事もあるというポイントも!

と、いう訳でスダンヌにPRしたいものがあったらじゃんじゃん送って下さいね〜。
「スダンヌハッとしてGood!宛」でお願いします!(笑)



さてさて今回スダンヌがハッとしたのはチャコットの新店舗OPEN情報。
全国に店舗があるチャコットですがなんでスダンヌがハッときたかというと
OPENする店舗のひとつが千葉だったからです。

スダンヌは千葉っ子です。
チーバ君大好きです。ラジオはbay-FMです。
きゃんひとみも小島嵩弘も門脇知子も大好きです。

なので千葉店OPENに反応しちゃったんですね〜。


千葉も熊本も一度閉店しちゃってのですが熱心なファンの支えや
それに応えるべく頑張ったチャコットの力で再OPENを果たすことになったのです。
ステキですね〜。こういうの、うるっときちゃいます。

【千葉店】
2012年10月13日(土)OPEN!

[住所]〒260-0015 千葉市中央区富士見2-11-1 日土地千葉ビル2F
[電話番号](043)223-5027
[営業時間]10:30〜19:00
[定休日]年中無休(但し年末年始は除く)
[取り扱いジャンル]
バレエ/バレエ子供/フィットネス・ヨガ/ジャズ・ヒップホップ/社交ダンス/新体操/コスメ


【熊本店】
2012年10月27日(土)OPEN!

[住所]〒860−0846 熊本市中央区城東町4−7 グランガーデン熊本ビル1F
[電話番号]096(312)7751
[営業時間]11:00〜19:00(予定)
[定休日]第2・3火曜日(但し祝日は営業)
[取り扱いジャンル]
バレエ/バレエ子供/フィットネス・ヨガ/ジャズ・ヒップホップ/社交ダンス/新体操/コスメ


ちなみに熊本には子供の頃に行ったことがあります。
天草です。(関係ない)

詳細はコチラ↓でご確認くださいませませ!
http://www.chacott-jp.com/j/company/release/detail185
タッチ
[2012/10/04]
最新号『Yogini vol.33』のヨギーニ会議を読んでからぼんやりと漫画『タッチ』について考える時間が増えています。
ヨギーニ会議のテーマは“自他を傷つけないとは?”(内容は是非Yoginiをお読みください!)


主人公の上杉達也(以下:達也)が自分の本心と向き合っていくのを描いた漫画。

双子の弟、上杉和也をいつも気にして暮らす達也。

幼馴染の朝倉南を好きな気持ちを隠し続ける達也(朝倉南を愛す上杉和也の気持ちを知っているからです)。

能力はあるのに一生懸命になることを避け、いつもコメディエンヌに走ってしまう達也。


しかし和也の死をきっかけに達也は変わるのです。


悲劇が達也を変えるきっかけとなりました。


文にすると悲しくも思えますが、
人の心をがらっと変えることってそれくらいのきっかけがないと難しいのかもしれないなーとも思うのです。


しかし達也はなぜ和也にそこまで気を使って暮らしていたのか?


和也を傷つけるくらいなら自分(達也)が傷ついたほうがマシだと思ったのですかね。

思ったのかなぁ

きっと思ったんでしょうね

なんてことをぼんやりと帰りの電車で考えています。

タッチの話は今後も触れていくかも知れませぬ。
新潟のハーブサロンにGood!
[2012/10/03]
今日はハーブやアロマのお話です。

新潟県長岡市にある「ハーブサロン・カモミール」。
こちらはいろんなセラピーを体験できる素敵サロンなのです。

まず「カラーセラピー」。
なんとこちらのセラピスト養成講座は1日でOKなんです!
家族や友人を癒すには充分の知識を得られるんですって。
スダンヌはカラーセラピーは受けたことがないので是非受けてみたい!
お客さんとしては行けないのかなぁ?

次に「植物療法入門」
ハーブの不思議やアロマの、魅力を体験しながら学べます。
「アロマ」だけ「ハーブ」だけじゃないのが嬉しい講座。

続いて「紅茶パーティー」。
ハーブティー大好きスダンヌですが紅茶も大好きなスダンヌ。
お気に入りの紅茶屋さんがあるくらいです。
なのでこの紅茶パーティーには興味津々!
しかもスリランカの紅茶なんですって〜。おまけにお菓子付き。
余談ですがスダンヌはキームンが好きです。(余談過ぎる)

そして最後は「アロマの手作り」。
他の講座は予約が必要ですが、こちらは予約不要!
好きな時間に行って、自然素材での香水作りや
アロマクリームなんかが作れてしまいます。
精油を使っていろいろ作るのって楽しいんですよ〜。
私もお気に入り精油で作った蜜蝋クリームを愛用しています♪

近くにこんな魅力的なサロンがあったら間違いなく行っちゃいますね。
なんで新潟なんだろう…しょぼーん。
お近くの方は是非行ってみて下さい!!




ハーブサロン・カモミール
http://www.herb-k.jp/
新潟県長岡市来迎寺3944
電話0258-92-5077 FAX0258-92-5169
E-MAIL keiko@herb-k.jp
湯島食堂よりパンが届きました!
[2012/10/03]
Yoginiの誌面でも紹介させていただいている(vol.27 P114-115参照ください!)湯島食堂さんからパンが届きました!





ワタクシのパンというキュートなイラストのシールが付いたチャーミングなまるいパン。

小麦酵母でまんまるにふくらみ卵・乳・添加物不使用ですべて植物性の素材でできているそうです。

わたくしはレーズンパンをいただきました。モチっとした食感にオーガニックレーズンの自然な甘みがアクセントとなって美味しかったです。
他にもスタンダードなまるパン、秋の季節に調度いいかぼちゃパン、黒ごまパンなどいただきました。Yogini編集部で美味しくいただきましたよ。




すごくかわいいイラスト!

んで気になる文字は...Bhojanam??

Bhojanam(ボージャナム)とはサンスクリット語で“食事”を意味するそうです。
すべて植物性の素材でできている食の中の食。
言葉の意味を知って、ますますこのパンに詰まっている作り手の愛や素材そのもののエネルギーを感じました。

食べていると心までほっこりするパン。
湯島食堂さんありがとうございました!
よーちゃんの部屋vol.6
[2012/10/02]
こないだのヨガフェスタではたくさんの出会いがありまして、いつもYoginiの誌面を飾っていただいてる皆様とご挨拶(初顔合わせ!)ができたんですね。たくさんの収穫がありました。

その一つ。

最新号のP92 カラダに幸せ対談 Vol.2「月経血コントロールって?」に登場していただいてるホリスティックヘルスケア研究所の仁平美香さんとも出会うことができました。

よーちゃんのホッと一息、6人目のインストラクターさん紹介です。




仁平美香さん

仁平さんはオーガニック整体院 代々木本店の店長さんで月経血コントロールヨガや体軸ヨガストレッチ、経絡ヨガなど、体軸を意識したヨガを伝えています。

初めてお話すると落ち着いた雰囲気の方でしたが、ヨガフェスタのブースで明るくお客さまとコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。





仁平さん著書の「仁平美香の子宮美人ヨガ[DVD付き]」(主婦の友社)も発売中とのことです。

ぜひまた、お会いしたいもの。

仁平さん今後ともよろしくお願いします!
7つの鮮やかなチャクラにGood!
[2012/10/02]
みなさんマイヨガマットはお持ちですか?

実はスダンヌ、Yogini広告部に入る前からヨガマットを持っていました。
意外でしょ?(笑)
「とにかく厚手のものをー!」と、楽天ポイントで買ったので
どこのメーカーの物かすらわからない代物です…(笑)

薄手、厚手、軽い、滑らない、カラフル、イラスト入りなどなど
世の中には色々なヨガマットがありますが、
今回スダンヌがビビッと来たヨガマットはこちら!



黒地にカラーのチャクラがプリントされたヨガマット!

カカカカカッコイイ!!

黒×赤とか黒×紫とかパキパキッとした鮮やかな色味が
パッと目に飛び込んできませんか?




そして実はこのヨガマット、カッコイイだけじゃないんです。
こんなB-BOYみたいなルックスをしておりますがとってもエコ。
TPE素材なので燃やしても有害物質が出ません。
細かく刻んで地中に埋めれば10年かそこらで土に返っていきます。
なんて優等生なんでしょう。ちなみの水洗いもザブザブできます。

そしてホログラフも内臓されてるんですって。
そこから集中力やバランスも整えてくれるらしいです。
むーん、なんとも神秘的。
こちらはEQというフランスブランドのヨガマットなんですって。



うーむ、パッケージもカッコイイ。
オーガニックコットンのケースもあるようです。

いやー、ヨガフェスタには本当に色々なものがあるな〜。


螢薀ぅ帖
【EQ】
http://www.reiz-inc.com/new_item/new_item.html
ヨガワールド2012にGood!
[2012/10/01]
スポーツの秋のヨガイベント、まだまだありますよー!
今回スダンヌが紹介しちゃうヨガイベントはコチラ!!

流派を気にせず子供でも大人でも初心者でも上級者でも
勿論スダンヌでもヨガを『純粋』に楽しめちゃうヨガイベント!



その名も『ヨガワールド2012』!!
開催日は2012/10/27(土)。
場所は東京都中央区日本橋です。
おお、Sutdio+Lotus8にも近いっ♪

インストラクターさんはと言うと・・・
アイアンガーヨガのリサ・ウォルフォードさんをはじめ、
龍村修さん、西川眞知子さん、Yae(仲弥恵)さん。

気になるワークショップだけ単体で受ける事も出来ますが、
1日通のチケットを購入すればなんと好きなワークショップを
好きなように受ける事ができます。なんてお得!!

おまけに懇親会まで開催されるじゃありませんか!
これは沢山のヨギーやヨギーニと交流を深められるチャンスです。
「実はインストラクターを目指していて・・・」なんていう切磋琢磨できる仲間や
「今度一緒に地元スタジオ行きましょうよ!」なんていうご近所ヨギーニ
「自分、彼女募集です!」なんていうヨギーにも出会えちゃうカモ!?


そしてヨガワールドのチケットには実は早割制度があります。
つまり、早く購入すればお得にチケットをゲットできるんです!

当日販売される¥15,000の1日通券が
10/15までの購入で¥13,650!!
あと2週間です!あと2週間ですよー!!
興味のある方は早めに購入しましょう!



【ヨガワールド2012】
http://www.yoga-plus.jp/yogaworld2012/
日程:2012/10/27(土)
場所:サンライズビル東京 2Fグリーンホール
住所:東京都中央区日本橋富沢町11-12
交通:都営新宿線:馬喰横山、JR総武線:馬喰町、都営浅草線:東日本橋、他
申込先:yogaworks@yoga-plus.jp
問合せ:TEL03-5722-4161
今日から10月!
[2012/10/01]
今年もあと3カ月となりました!
今日から10月です。

寒くなったり、かといえばまた暑くなったり、嵐が来たり。
日本は大変忙しいです。

最近は健康な体を欲しておりまして、家でヨガしてます。

コブラのポーズをとってます。

片足で立つポーズもとってます。

あまりのバランス感のなさに泣けてきました。


ちょっと頑張るつもりです。

美しいアーサナを目指して。