From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
夏を乗り切る涼感アロマにGood!
[2012/07/31]
毎日暑いですね〜。
皆さんはどうやって涼を取っていますか?
エアコン?扇風機?
節電が叫ばれているから団扇?扇子?
それとも打ち水??

そんな中、オフィスに届いた一通のメール便。

『夏を乗り切る、涼感アロマ』

なんですと!
私の大好きなアロマで涼を取ることが出来るのですか!
確かにミントはスーッとするしグレープフルーツはスッキリします。
そういう事?そういう事なの?

アットアロマの「エコエアークールフィール」は
体感温度を下げることが実証されたブレンドオイルなんだそうです。
夏場に使用するとアロマの成分が私たちの感覚に与える清涼感により
暑さによる不快感を軽減するんですって。
データによると不快感の低下率は60%以下!すごーい!

香りから得られる清涼感は勿論ですが
精油(アロマオイル)は気持ちの乱れも落ち着けてくれるので
気持ちの面からも不快感を取り除いてくれるんでしょうね。

このクールフィールは全4種類。
クールフィール、フラワーミント、レモンミント、グリーンミント。
中でもグリーンミントは森林を思わせる清々しい香りらしく
青森のヒバが使われているそうです。
日本大好きスダンヌが惹かれる部分でもあります。

うーん、これは是非オフィスでも試してみたい!
アットアロマにはオフィスで使えるミニディフューザーも沢山あります。
オフィスでアロマを焚いてYogini編集部のみんなの気持ちもスッキリ!
編集作業がどんどん進んじゃって次号Yoginiは特大500ページ!!

…なんて事になると持ち運びに非常に不便になってしまうので
スッキリし過ぎも考え物だな…。


@aroma
ECO air
http://www.at-aroma.com/product/at-aroma/oil/eco-air.html
よーちゃんのヨガスタジオ行脚 vol.1
[2012/07/31]
これから毎月末にスタジオ体験レポートしていきます!
今回はその第一回目!


新高円寺にあるあったさんにお邪魔してきました!



ORGANiC Salon あった-YOGA BABY&MAMA-

アクセス東京都杉並区梅里1-6-9 新高円寺センタービル6F
地下鉄 新高円寺駅から徒歩0分
TEL・FAX 03-5378-6338


リストラティブヨガ初体験!
ゆるゆるブログを目指すホッと一息にぴったり〜

スタジオに置かれる4つのぼんやりとした照明と、薄く流れる音楽に外を通る車の音とが心地よく交じわってすごくいいムード。

ブロップス(ボルスター、ブランケット、ベルト、ブロック、アイピロー)を用いて自己と向き合ってきました。

体の隅々に話しかけるような時間がたまらなかったです。ブロップスを使っての楽なポーズなので、怪我をしている人でも十分に楽しめます。段々と、ゆっくりと気持ちが安らいでいく過程に、リストラティブヨガの奥深さと懐の広さを見ました。

家に帰る足取りも軽かったです。るんるん気分で帰りました。


今回担当してくれたインストラクター・新関あやさん。



『眠る前にちょっとでもリラックスした時間を過ごすと、眠りもより深くなりますよ。』


いい体験でした。スタジオあったさんありがとうございます!


これからもスタジオ行脚していくぞー!アイピロー買うぞー!!
海洋深層水でGood!
[2012/07/30]
嘘です。スダンヌは有楽町におりました。

何故ならプランタン銀座で「海洋深層水フェア2012」というイベントが開催されていたからです。
Yoginiデスクのオーシマがその情報をくれたのですが
「オーシマ情報」=「行け!」という命令なので、私はすっ飛んで行きました。


海洋深層水とは大陸棚より深い所にある海水の総称で、
深度200メートル以上の海水のことだそうです。
高知県室戸市では国内初の陸上での海洋深層水取水施設が開設され、
その研究が日々進められています。

この室戸海洋深層水はいわゆる「硬水」というもので栄養もタップリで高ミネラル。
高ミネラルの硬水というと、有名どころではコントレックスがそうですが
そう言った海外の高ミネラル水よりも室戸海洋深層水はずっと飲みやすいそうです。

どれどれ、一時期コントレックスにはまっていた
流行に流されやすい私が試しに飲んでやろう。(上からスダンヌ)

ゴクゴク…

おお、正に高ミネラルの味。
コントレックスと比べると・・・・

あれ?

いけない、あまりに飲みやすくて比較用のコントレックスを買ってくる前に
全部飲んでしまった!!これでは飲み比べができないではないかー!

すみません、室戸市さん!
室戸海洋深層水を1本東日本橋のオフィスに送って下さいませんかー!!


室戸海洋深層水株式会社
http://www.e-mks.jp/
江の島
[2012/07/30]
週末、ちょちょいと江ノ島にいってきました。

風が強く、海風に吹かれ髪も肌もべとべとになったけど“自然"を感じてきました。

江ノ島は商業施設も多くて、自然と呼ぶには違うんじゃない?って声もありそうですが今のわたくしには風があって海があって木があって、すぐにホッと一息休憩できるお店があるのが最高なのです。

心が晴れやかになりました。
夏の海は気持ちいいですね!

暑い日が続きますが、今週もがんばりましょう!




海はいいですよね。大事にしたい




江の島の猫はみんな寝てました



...






あれ...龍神様...?
アイアンガーヨガにGood!
[2012/07/29]
Yoginiの広告担当でありながらヨガ初心者な私・・・。
仕事中に「すみません、勉強不足で…」という台詞を口にする事もしょっちゅうです。
「すみません、勉強不足でグランプリ」を開催したら優勝間違いナシです。

でもそれではいけない!
少しでもヨガに触れ知識を得なければ!
という事で、朝一番のStudio+Lotus8のクラスに参加してきました。

その日の朝一番のクラスは中山ゆみ先生の「アイアンガーヨガ」でした。
『ヨガ』と一口で言ってもいろんな種類のヨガがヨガ界には溢れています。
これもYoginiに携わるまでは知りませんでした…お恥ずかしい。

アイアンガーヨガはお道具を沢山使います。
ベルト、ブロック、ブランケット、ボルスター(抱き枕みたいの)、椅子(椅子)…。

『ヨガ』は「柔軟運動」のイメージだったのですが
アイアンガーヨガのイメージは「筋トレ」でした。
間違いなく翌日筋肉痛になる自信があります。
「間違いなく翌日筋肉痛になるグランプリ」を開催したら優勝間違いナシです。

しかしクラスが終わった後はなんか背筋がスッキリした感じ。
背骨の骨と骨の間が広がったような感覚です。
スタジオのスタッフに「詰まりが取れたね〜!」と言われました。
そして汗もいっぱいかいたのにベタついていない。不思議〜。
オフィスに行くと他のスタッフにも「顔色よくなったね」と言われました。

あとなんか妙に気持ちが前向きに。
運動した後って気分がスッキリするじゃないですか?
それに+αされる感じで
「今ならなんでも乗り越えられるような気がする…」とか
「よーし、明日からも頑張るぞ〜!」というような
ポジティブな気持ちがくっついて来るんです。

これがヨガか〜!ヨガってすごいな〜!!

能天気にヘラヘラと水を飲んでいたら
ヨガインストラクターの資格を持っている先輩スタッフが

「違うよ、それはヨガの力じゃなくてスダンヌが本来持っていた力。
 ヨガはただそれを引き出してくれただけだよ。」

と。

スダンヌ、ヨガの深さに不覚にも落涙しそうになりました。

よくヨガは「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」とか言うんですよ。
でもまあ正直よくわからなかったワケですよ、今まで。
この日だって、私は必死にゆみ先生の言われるままにポーズを取ったり
バランスを取ったり崩したり直されたりしていただけでしたし。

でも無意識の内にそんな状態になっていたのかも…?

だとしたらヨガってすごい!!
そしてそれを教えてくれた先輩もすごい!!
そんな先輩はLotus8のヨガ指導者養成コースで資格を取りました!!(宣伝)


今までは「時間がなくて中々・・・」とか言っていましたが
これからは『時間を作って』色んな種類のヨガを受けてみようと思います。


ちょっとブログのテーマからずれちゃいましたが
私の中ではかなりハッ!としてグッと来た事だったので大目に見てください。
唄うヨギーニにGoo​d!
[2012/07/28]
先日、ヨガインストラクターの資格を持つシンガーソングライターのダケアヤナさんが
Yoginiの取材の為にStudio+Lotus8にいらっしゃいました。

ダケさんね、唄うんです。
アーサナをしながらスーッとどこかに吸い込まれるように瞑想状態に
入ったと思ったら、綺麗な声で唄うんです。
ダケさんの歌声がスタジオにぶわっと広がります。
その瞬間、その場の空気が変わるのが、ヨガ初心者の私でもわかりました。


すごい…
なんだろう、この空間…


背中にサーッと何かが走るような、
背骨のきわがピーンと張りつめるような、
心地よくも緊張感に溢れる空気に包まれているのを感じました。


ヨガって唄うんだ…!


ダケさんから目が離せなくなった瞬間でした。


相手の目をまっすぐに見てお話をされる姿も印象的なダケさん。
私ならあの目に見つめられたらきっと吸い込まれて消えちゃいます。キケン!

唄うヨギーニ、ダケアヤナさんの記事はYogini vol.33に掲載されるので要チェックや!





ブログに載せたいから写真を撮らせて下さい、とお願いしたら
携帯のカメラにもかかわらず「何枚でも撮って下さい」とにっこり。
歌姫が身近に感じられた瞬間でした。



ダケさんが言ってた「オームシャンティシャンティ」という言葉、
妙に耳に残って離れなくなったんだけどなんだろう?
ヨガ初心者のスダンヌはこれから「オームシャンティシャンティ」をググります。
結果は次回のハッ!としてGoodで発表しまーす!




ダケアヤナ
オフィシャルサイト
https://www.facebook.com/dakeayana.official
iTunes ダケアヤナ ページ
http://itunes.apple.com/jp/artist/dakeayana/id509982469

YouTUBEで歌が聞けます!
【ゼロ / ダケアヤナ 】
http://www.youtube.com/watch?v=lCBqBrZkcIM
ヨガフェスタ横浜2012チケット販売中!
[2012/07/27]
毎日暑い日が続きますねー
暑い…と言えば、
そうです、ヨギーニ達が一年で一番アツくなる三日間
「ヨガフェスタ」が今年も開催しますよ!

今年の開催は9/21〜23の三日間。
場所は昨年までと同様のパシフィコ横浜です。


先日、チケット発売が開始されました。
人気クラスはすでに完売も!
今年も趣向をこらしたクラスが盛りだくさんです。

今すぐHPやパンフレットをチェックして、
三日間の過ごし方の計画を立てようー




__

ヨガフェスタにはじめて参加する皆さんへ

ヨガフェスタ横浜2012公式HPでは、
チケット購入方法が丁寧に紹介されています。
方法はとっても簡単! 詳しくはコチラをチェックしてみて下さい。


「まだ7月だし…予約はあとで」と思うことなかれ!
クラスの予約は、予定人数に達し次第、締め切られるので
気になるクラスは早めの予約がオススメです(つっつん)。


===================
ヨガフェスタ横浜2012
開催日 9/21(金・祝)〜23(日)
場所   パシフィコ横浜


眠れない夜もあるさ vol.3
[2012/07/27]
夏の夜。
よーちゃんはいつも通り仕事を終えて帰路についていた...

よーちゃん(以下:よ)『暑いなー。もうちょいで家だ。あちー。さて玄関開けよ。ガチャッ(ドアを開ける音)』

龍神『おかえり』

よ『龍神様!』

雷神『遅かったね』

よ『雷神様も!』

龍神『よーちゃんの部屋、掃除しといたよ』

雷神『よーちゃんの趣味は全部知っている。無印良品が中学生のころから好きだったことも知っている。中学生のときなんとなく心にあった“無印良品の家具に囲まれて生活できたら”というぼんやりとしたものが今やこうしてよーちゃんの部屋で実現されてる。これはすごく素敵なこと。人間、叶えられない夢もある。けれど、叶う夢もある。一つの夢が破れたってまた違う夢を見つけてそれに向かって頑張っていけばいいんじゃないかな』

龍神『素敵なことを言う』

雷神『とんでもない、龍神』

よ『っていうかぼくの部屋で勝手に何しているんですか?!』

龍神『よーちゃんを労おうと思ってすき焼きを用意した。上州和牛に下仁田ネギたっぷりだ。卵にもこだわったよ』

よ『...大好物ですよ。』

雷神『よかった』

よ『でも夏真っ盛りですよ?』

雷神『野暮なことは言うな』

龍神『よーちゃん、ヨガやってる?』

よ『なかなか忙しくていけてないですけど、暇を見つけていこうと思ってますよ。瞑想しているときはすごくクリアに心の中が見えている気がしてほんとにリセットされた気分になります。』

龍神『いいな』

雷神『いいね』

よ『ええっっ!!それだけですか!?もうちょっと何かないんですか?!』

龍神『ないよ』

雷神『ないね』

...


龍神『帰ろう』

雷神『うむ』

よ『ええっっ!!』

龍神『すき焼き食べてね!』

雷神『卵にもこだわったからね!』

よ『龍神様ぁー!雷神様ぁー!』


夏の夜、龍神と雷神は流れ星に乗って彼方へと消えていった。

続く
オーガニックシャンプーでGood!
[2012/07/27]
はじめまして、Yoginiの広告営業を担当しているスダンヌと申します。
趣味はカメラにアロマセラピーに和服。
ヨガレベルは編集部のよーちゃんと50歩100歩です。
こんなレベルの人間をふたりも雇うなんてYoginiってばなんてチャレンジャー!
でもこの精神がYoginiを他にないヨガ雑誌にしているんだと思っています。
Yogini共々、宜しくお願い致します。


さてさて、この「スダンヌのハッとして!Good」とは何かと申しますと・・・

実はYogini編集部や広告部には沢山の情報や商品サンプルが送られて来ます。
それはもう正に宝の山!その中から

「お!なんじゃこりゃ!」とか
「これは面白い♪」とか
「こっそり持っていって使っちゃお〜、グフフ」とか

とにかくワタクシがハッ!としてグッとと来たものをご紹介していく場になります。
タイトルが古臭いとかいうご意見は華麗にスルーさせて頂きますのでご容赦下さい。



それでは早速、第一回目のハッ!としたものをご紹介させて頂きます。

記念すべき第一回目にご紹介するのは
オーガニックヘアサロン「COQOO」の
オリジナルブランド「YURA」のシャンプーとトリートメントです。




YURAはひとりの女性スタイリストさんの

「スタイリストの手が荒れないシャンプーこそお客さんの髪や頭皮にいいのでは?」

という想いから作られたオーガニックなシャンプー。
ローズやフェンネル、ハチミツ、アルガンオイルなど天然由来の成分のみで出来ていてスタイリストさんの手には勿論、私たちの髪や頭皮にも優しい逸品です。

よくわからないなりにノンシリコンシャンプーを使っていた私ですがオーガニックシャンプーは未経験。これは試すしかない!という事でこっそりボトルごと家に持って帰ってきちゃいました。
帰宅後ウキウキしながらさっそく使ってみると・・・


ふわ〜!いい香り!!
ローズの香りがふわっと広がって、でも押し付けがましくない。

そして泡立ちがいいんです。
ノンシリコンとかオーガニックってあんまり泡立たないイメージがありましたが
全然そんな事はありません。

そして指通りのよさにも驚きました。
シャンプーだけだと髪の毛って軋んじゃうんだけど、なんとこちらは
「トリートメントとかしなくていいんじゃない?」
というぐらいシャンプーを流した後の指通りが滑らかなんです。
これには本当に驚きました。

ふわっふわの泡といい香りに包まれて気持ちイイ〜。
狭いバスルームなのにセレブ感を味わえちゃいます。
どうも、叶スダンヌです。おほほほほ。

ちなみにこのYURAは神戸にあるヘアサロン「COQOO」でのみ扱っています。
欲しければサロンに行くしか入手ルートがないというレア物。
更にCOQOOには、他にもオーガニック商品を置いたショップが併設されていて
サロンに入らなくてもそのショップだけでお買い物ができちゃいます。
ご近所の方は是非立ち寄ってみては如何でしょう?
夏休みを利用して旅行がてら行くのもいいかもしれませんね。
Yoginiで大忙しの私は、早くネット購入が可能になる事を祈ります!
COQOOさん、宜しくお願いします!


COQOO
650-0023
神戸市中央区栄町通1-2-10
読売神戸ビル1F
TEL 078-321-0303
OPEN/AM10:00-PM7:30 CLOSE/月曜日
http://www.chest.co.jp/coqoo/
もしも...
[2012/07/26]
もしも月の位置に木星があった場合のイメージ写真とのこと









『きれい!』

ほう

『すごい!』

ふむふむ


みなさんのPC、iPad、スマホ画面前での声が聞こえます。
わたくしには聞こえるのです。


ここでわたくしも感想を...



怖えーーー!!!



やはり月は月のまま、木星は木星のままでそれぞれの場所にいてほしいです。
yogini32号P54のポーズ名に誤りがありました
[2012/07/25]
yogini32号「アシュタンガヨガ」特集内(P54)で
紹介したポーズ名に誤りがありました。




【誤】ナヴァーサナ(舟のポーズ)
【正】ジャーヌシールシャーサナB(頭がヒザを越えるポーズB)


上記のように訂正するとともに、
読者の皆様にご迷惑をおかけしたことを
深くお詫び申し上げます。


よーちゃんの部屋 vol.3
[2012/07/25]
本日はインストラクターの佐久間涼子さんをご紹介します!




ヨガインストラクター 佐久間涼子


実はわたくし以前に、佐久間さんのヨガクラスを体験しております。

ちょっと前になるんですが、すごく気持ちいいヨガを経験したことを鮮明に覚えてます。


佐久間さんのヨガはなんだか子守唄を聴いているような優しい時間でした。メロディはなくても耳に、心に、優しい言葉と声がありました。

無邪気で明るい人柄が伝わってくる方です。トークしてるうちにこっちまで元気になっちゃいますよ!


そんな佐久間先生...

AKB48のファンで、推しメンは大島優子さんとのことです。

『あっちゃん(前田敦子)の卒業も残念。』と笑顔で話す姿は無邪気そのもの。

他に韓流ドラマ、すいか、梨、巨峰も好きなものだそうです。

わたくしも梨、大好きです。


そして最後にツ―ショット!





楽しそう!

佐久間さん、ありがとうございました!
癒しフェア2012 in TOKYO
[2012/07/24]
本日は告知です!

癒しフェア2012 in TOKYOにLotus8とBLUE LOTUS PUBLISHINGが出展します!

「結婚感度を高めて運命の人に出会う」著者でマリッジセラピストの村田ひろみさん




「実年齢を信じてもらえないほどきれいな人になる方法」著者でNPO法人国際ヨガ協会師範代長田一美さん




両先生各30分の講演が8/5(日)に14:00から東4ホール第三講演会場で行われます。

・毎日を楽しく過ごせていますか?
・自分を癒す方法を知っていますか?
・近所のコンビニにジャージで行っていませんか?
・結婚したいですか?
・幸せな結婚のイメージが持てていますか?

上記5つの内、ひとつでも気になる項目があったあなたは
8/5(日)14:00に東4ホール第三講演会場へ!
村田さんがあなたを婚活迷宮から救ってくれます。

また、63歳、身長165cm、体重50kgという奇跡の体とその美しさの秘訣を知りたい方は長田さんからその秘密を直に伝授してもらえる大チャンス。
「自惚れではない自画自賛」とは?「全ては外ではなく内」とは?
その場で実践できる簡単で気持ちいいアンチエイジングストレッチも教えて下さいます。
14:30に東4ホール第三講演会場にて、一緒に楽しく美しくなりましょう!

両公演ともなんと料金は無料!
おふたりの講演を続けて聞けちゃうなんていうお得な事も可能で

尚、私たちは東4ホールT7-9にて8/4(土)、5(日)ともブース出展をしています。
Yoginiのバックナンバーをずらりと取り揃えてお待ちしておりますので是非遊びに来てください。

女性に嬉しい癒しを体感できる2日間!!

癒しフェア2012 in TOKYO
8/4(土)、5(日)
東京ビックサイト東4・5ホール
入場料1000円
10:00〜18:00(最終日〜17:00)




以上です!

わたくしも結婚感度高めたいです!

わたくしも実年齢を信じてもらえないほどかっこいい男になりたいです!

癒しを常に追い求めるわたくしにぴったりの癒しフェア2012!!
是非是非ご来場を〜
スリル
[2012/07/23]
休日は、少し東京の街を歩きました。

特に何するわけでもなかったですが、渋谷の宮益坂あたりを散歩。

あのあたりは渋谷とはいえ少し落ち着いていて、路地裏に入るとこじんまりとした飲食店がちらほらと。

それぞれ、きっと精一杯に一生懸命に理想のお店に近づくべく営業してるんだろうなと想像すると外食もたまにはせんとなと思うけど、たまに残念な味に出会ってしまうこともあるのが外食の難しいところ。

そんなことを考えていたら映画『恋愛小説家』のワンシーンが頭に浮かびました。

主人公・メルヴィンは恋愛小説家でありながら人を愛することも愛される喜びも知らない悲しい人物です。

そんなメルビンは街のレストランのウェイトレス・キャロルに恋をして、その気持ちを確認するかのように毎日そのレストランに出かけます。

メルビンは過度の潔癖性で、プラスチックの皿とナイフとフォークを持参して店に通います。

キャロル「何故食器を持参するの?」と問います。

メルビン「衛生面を信用できない」

それにキャロルは笑顔で返します

「でもスリルよ。他人の食器を信じるのが外食の醍醐味。」

少し話は違いますが、このやりとりを思い出してました。

たまにはそんな風に事前情報も知らず飛び込んで自分に合う店なのか、少しのスリルを味わうのもいいですよね。

読者の皆様、今週もがんばりましょう。
眠れない夜もあるさ vol.2
[2012/07/20]
夏の夜。
よーちゃんは家のベッドで上手く眠れずにいた...

よーちゃん(以下:よ)『暑いなー。寝たくても眠れんよ。あちー。それにしても次のYoginiはいいものを作りたいな。』

龍神『いい心がけだね』

よ『龍神様!』

雷神『がんばってるようだね』

よ『雷神様も!』

龍神『よーちゃんの生活、見守ってるよ』

雷神『よーちゃんの苦悩は全部知っている。車の免許を取ってから2回しか路上に出ていないペーパードライバーってことも知っている。車が走っている限り交通事故はなくならない。ルールとマナーが共にある。だけどその先の快適さを求めて人は車を運転する。車社会の技術の進歩と発展は、人が生み出す財産そのものとも考えることだってできる。たかが車、されど車。よーちゃんもそろそろ車を運転して外の世界に飛び出すべきじゃないか』

龍神『正論だ』

雷神『ありがとう、龍神』

よ『...』

龍神『それに免許持ってるのに運転できない男ってちょっとダサいしな』

雷神『正論だ』

よ『...正論です。』

龍神『ところでYoginiの企画決まった?』

よ『自分の中では決まっているような...。』

雷神『よかった』

よ『でもやっぱり他の編集部員の企画は自分の企画よりも何歩も先にある気がするんですよね。読者が何を欲しているのかは自分なりに考えているつもりなんですけど...』

龍神『なるほどね』

雷神『なるほどな』

よ『ええっっ!!それだけですか!?アドバイスくださいよ!』

龍神『どうする?』

雷神『うーん』

...


龍神『帰ろう』

雷神『うむ』

よ『ええっっ!!そんなっ!!』

龍神『おやすみ!』

雷神『またね!』

よ『龍神様ぁー!雷神様ぁー!』


夏の夜、龍神と雷神は満月の光の方へと消えていった。

続く
よーちゃんの部屋 vol.2
[2012/07/19]
よーちゃんのホッと一息、2人目のヨガインストラクター登場
高橋泉さんです!





Peace begins wizumi(with me)


Yoginiではなく別件の撮影でした。


幾つもの衣装を身にまとう長丁場の撮影でした。
しかし、終わった後の“あっという間だったね”(わたくしに言ったわけじゃない)という発言を聞き逃しませんでした!


...



かっこいい!!(それでいてチャーミング)


楽しい時間はアッという間に過ぎます。
実際、撮影中楽しんで取り組んでいる感がビシビシと伝わってきてこちらも楽しく、かつ気持ちよかったです。


シックな衣装でポージングをキメる姿はクールビューティそのものでした!


泉さん、お疲れ様でした!
デッキー
[2012/07/18]
デッキー誕生の話を書きます。
※ネタ切れしてません


[デッキーへの歩み]

新入社員にあだ名をつけよう
  ↓
誰かに似てる...?
  ↓
のび太?
(TOYOTAのCM 未来のび太に少し似てるからと言ってくれてます。苦情は受け付けません!)
  ↓
のび太よりはしっかりしてる...?
  ↓
出木杉?
  ↓
それはないです(否定)
  ↓
崩してデッキーは?


こんな流れです。

デッキーはそんな感じで誕生しました。

Yoginiの制作に関わる皆様もデッキーと呼んでください。
でもよーちゃんでも対応します。


最後にデッキーで一句詠んでみます。

ベッキ―を
意識している
わけでない
わかってくれて
ありがとう[短歌]
[2012/07/17]
3連休明けです。

Yogini読者の皆様はどう連休を過ごしていましたでしょうか?

もうすっかり夏で、毎日暑いですよね。

ところで仕事でメールをやり取りしているライターさんが
本題に入る前に

“暑いですねぇ。
おつかれさまでございます。”

みたいなことを添えてメールを送ってくれます。


確かに暑いです。
真理を言ってます。


でもこの言葉にいつも癒されてます。


...


仕事でメールを送る相手に、この絶妙な砕いた言い回しと気づかいは粋です。

仕事だから仕方なしに送るメールより

受け取る相手をちゃんとイメージして“おつかれさまです”と打つ、粋な編集者になりたいもんですね。


Yogini読者の皆様も夏の暑さに負けないようがんばっていきましょう!
HUGGER MUGGERの “スワミフレンズ” の募集がスタート!
[2012/07/13]
ヨガインストラクターのみなさん、
さらには、インストラクターではないけれど
ヨガを愛する思いは誰にも負けません! という
ヨガをライフスタイルにしている人、必読のニュースです!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アメリカ生まれのヨガ用品のパイオニア
「HUGGER MUGGER(ハガーマガー)」が
“スワミフレンズ”募集をスタートしました!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




“スワミフレンズ”とは何かって?

噛み砕いて言うと…そうですね、
「HUGGER MUGGER」製品を様々なかたちで
全国…いや、全世界のヨギーニに伝える伝道師!
というところでしょうか。

“スワミフレンズ”になると
色々な特典が付いてきます。

●応募期間:2011年7月11日〜8月20日

詳しくは
■「HUGGER MUGGER」スワミフレンズ募集要項
↓↓↓
http://www.huggermugger.jp/sw_2012b.html
まで。

眠れない夜もあるさ vol.1
[2012/07/13]
ある蒸し暑い夜。
家のベッドで上手く眠れずにいた...

よーちゃん(以下:よ)『蒸し暑いなー。寝たくても眠れんよ。あちー。それにしても次のYoginiどうしようかな...』

龍神『何か悩みかね?』

よ『うお!誰だお前!?』

雷神『わたしたちはよーちゃんの守り神だぞよ。わたしは雷神。あちらは龍神だ』

よ『うお、もう一人!』

龍神『お初にお目にかかった。ただわたしたちはずっとよーちゃんを見守っていたぞよ』

雷神『よーちゃんの悩みは全部知っている。うどんよりも蕎麦が好きなことも知っている。うどんが好きなことももちろん知っている。立ち食いの店で選択を迫られたとき、つい反射的に蕎麦を選んじゃうんだ。そしてよーちゃんは蕎麦を食べながらうどんに想いを馳せる。蕎麦とうどんの関係にはいつも人生を学べるな。あれもいいしこれもいい。あちら立てればこちらが立たぬ』

龍神『お前の話は長い』

雷神『すまん、龍神』

よ『...』

龍神『よーちゃんにYogini企画のアドバイスをする』

よ『ほんとに?!うれしい!』

雷神『ああ、ほんとだ』

よ『アドバイスください!』

龍神『...。えらく食い付きがいいな。それでいいのか?初めて企画からYoginiを作るんだろう?オリジナリティを大切になさい』

よ『ええっっ!!言い出したのそっちじゃないですか!?アドバイスくださいよ!』

龍神『どうする?』

雷神『うーん』

...

龍神『今日は見送ることにした』

雷神『うむ』

よ『ええっっ!!そんなっ!!企画会議迫ってるんですよ!!』

龍神『さらばじゃ!』

雷神『また会おう!』

よ『龍神様ぁー!雷神様ぁー!』


蒸し暑い夜、突如現れた龍神と雷神は漆黒の闇に消えていった。

続く
ヨガのポーズが丸ごとわかる本
[2012/07/12]
わたくしが進行し校了した本が出ます!





といっても増刷に伴うページの差し替えで

P170-173
P180-185
P234-239

の再編集の担当でした。

色んな人の力を借りてやりました!
エネルギー注ぎました!!

関わっていただいた皆様に感謝です!!!

書店で見かけた際は是非、ご一読...

いや買っていただければうれしいです!

背表紙の人、なんかかわいくて気に入ってます



おすすめのダイアリー
[2012/07/11]
カレンダーに月の満ち欠けや旧暦の知恵プラスし、季節に合わせた「瞑想法」など体の整え方を紹介するコラムなど
使いやすさと充実した機能が人気の「旧暦美人ダイアリー」の2013年度版が9月に発売開始になるそうです!

毎年新しいラインナップが追加されるオリジナルデザインのカバーは今年もとっても素敵。



月の満ち欠けがわかるカレンダーの見開き1週間。一カ月、半年もあり。
月の満ち欠けがわかるカレンダーの見開き1週間。一カ月、半年もあり。


季節ごとの体を整えるコラム
季節ごとの体を整えるコラム



月のリズムは女性なら体調を整え美しくなるために意識したいところ。
このダイアリーを利用して自分の体のサイクルや体調をチェックすれば
自分の体を知るだけではなく、色々な気づきが得られそうですね。

ダイアリーについての詳細は、公式サイトでチェックしてみて下さい。
http://www.pangea.jp/kyureki/


そして、ダイアリーと併せて注目なのが「旧暦美人 月のノート」。
京都「上村紙」製作のオリジナル和紙カバー
京都「上村紙」製作のオリジナル和紙カバー



「月に見守られてあなただけの物語が生まれる。」をテーマにした
ひと見開きずつ新月から晦日月までの30日分の月の形をプリント。
「十六夜月」や「弓張月」、「立待月」など、古来より伝わる趣のある月の名前が記載されているのもロマンチックです。
「月の名前 月の趣き」についてのコラムも
「月の名前 月の趣き」についてのコラムも



使い方は自由で、通常のノートとしても、日記としてもOK。
WEBサイトから、1年分の西暦と旧暦、月の満ち欠けがわかるカレンダーをダウンロードできるので
プリントアウトしてノートと共に使うこともできます。

一日の最後に、月とともにほっと一息、
ノートに今の想いを綴る、そんな使い方も素敵ですね。

ノートについての詳細は同じく旧暦美人の会のサイトをチェックして見て下さい。





パワースポット デパ地下
[2012/07/11]
先日、デスク大嶋よりお使いを頼まれ某有名デパートのデパ地下に行きました。


...


わたくし29歳の男子(独身)ですが、デパ地下が好きです。
昔からほんとに好きです。
惣菜コーナーとかわくわくします。



春巻きー!


とか


コロッケー!


とか


心の中で絶叫していました。


けどその一方でものすごく落ち着き、精神が研ぎ澄まされている自分もいるんですよね。


今、自分は何を食べたいのか?何を求めているのか?

心に問いかけます。


デパ地下は自己と向き合うにもってこいです。
幾つもの“食”が用意されている空間で今の自分とマッチするものを考える。


考え抜いたものを購入し、デパ地下を後にする時の気持ちは爽快そのものです!


高揚と平穏を同時に味わえるデパ地下はわたくしにとって最高のパワースポットなのです。


で、結局いつも崎陽軒のシウマイ弁当を買います。

今回もおいしかったです。
極上のマイソールクラスを体験してみませんか?
[2012/07/10]
6/22発売の『yogini32』はご覧いただけましたか?
とてもうれしいことに、「アシュタンガヨガ企画を見たよ〜」
と、いろいろな方からお声掛けいただいています!

ということで、今回も
アシュタンガヨガのとっておき情報をご紹介します。

アシュタンガヨガをスタジオで受けたいと思ったら
1 レッドクラス
2 マイソールクラス
のどちらのクラスに行くか決めることから始まります。
1は、他の流派であるように、先生の呼吸のカウントや動きに合わせて
みんなで一緒にクラスを進めていくもの。それに対して2は
クラスに集まった一人ひとりの生徒は、自分のタイミングで
ポーズや呼吸を進めていくもの。

今日は、2のマイソールクラスでオススメのクラス情報があります!

____
(以下、ケンヨガスタジオHP抜粋)

7/28(土) 【カタオカマリコ】 @ケンヨガスタジオ


「ゆるめる体と心、リラックスプラクティスを味わうマイソール
- ダイナミックからしなやかなヴィンヤサへ」
セルフプラクティスが楽しくなる、深まる、
自分で出来るようになるコツをみつけてみよう!

「男性的でダイナミックなアシュタンガヨガ。
ついアグレッシブに関わりがちですが、それによる筋肉の肥大化、
アウトマッスルとインナーマッスルのアンバランス、
そして緊張が長くなる状況が続きやすくなり、
練習後に疲労感を感じていませんか?」

____

あるある〜!
と思った人はぜひ、足を運んでみて下さい。
「力づく」、「腕っぷし」 < 「しなやかさ」
そんなプラクティスを体感して、普段の練習にいかしましょう (つっつん)。

カタオカマリコ先生のプロフィール&
クラスの詳細はコチラをチェック!



==================
日程: 2012年07月28日(土)
時間: 10時00分 - 12時30分
場所: ケンヨガスタジオ 東京都杉並区荻窪5-30-6-4階
講師: カタオカマリコ
持ち物: ヨガマット タオル ウエアー
※必要な方はスキッドレス、飲料水、霧吹きスプレー

参加資格:
ハーフプライマリーまで順番がわかる方、
妊娠されている方は医者から運動許可が出ており、36週までの方

参加費: 4,500円 ※事前お振込制
定員: 16名

よーちゃんの部屋 vol.1
[2012/07/10]
よーちゃんのホッと一息、初のヨガインストラクターの登場です。
山口つぐみちゃんです!



ヨガインストラクター山口つぐみのブログ


Yoginiではなく別件の撮影でした。
ハードな注文が飛び、辛そうなポージングを数多くこなしていただき感謝です。
写真仕上がりはしなやかで美しいものでした。ありがとう!


ん、↑の写真でつぐみちゃん何か持ってるな。なんだろう(拡大して見てます)?




ハッピーターンやん!



そう、つぐみちゃんはハードな撮影の合間にオヤツに置いたハッピーターンを美味しそうに食べてました。


「止まらないですね。」(by つぐみ)


...


この時、ハッピーターンはやはりみんなの好物なんだなと確信しました。


わたくしには兄がいます。
兄はお菓子は食べません。どちらかと言えば酒を愛する辛党です。むしろイタリアンのシェフです。
兄がポテチやチョコを買ってるの見たことないです。けどハッピーターンだけは買ってました。

つぐみちゃんもハッピーターンに魅せられてました。
美味しそうに、エネルギーを補充するようにパクつく姿がかわいらしかったです。

今後も撮影の際はハッピーターンを買おうと心に誓った夜でした。

つぐみちゃん、お疲れ様でした!
ホリデイ
[2012/07/09]
…、目を覚ましてコーヒー飲む

▲謄譽咾鬚椶鵑笋蠶めてからシャワーを浴びる

お気に入りの服に着替えて、ヨガスタジオに向かう

だ萓犬簔膣屬斑名弌,修靴謄茱でとことん自分と向き合う

ネ遒礎紊い真瓦鮗茲衞瓩掘▲薀鵐

Ρ撚茲鮓に街へ...


なんて休日いいですよね。
想像したら楽しくなってきました。


しかし、以下がわたくしの現実です


|襦¬椶魍个泙靴匿絨む

∀寝茲靴討いたテレビをじっくり見てからようやくシャワーを浴びる(ドラマ『リーガルハイ』面白かったです)

お気に入りの服に着替えて、近所の本屋に向かう

せ┿錣篏饑劼鮃愼 ページをめくりとことん本と向き合う

イ發辰伴分にもできることあるなーとやる気になる

ο寝茲靴拭△泙生終えてないテレビを見るため帰宅



...



Δ鮟颪い討襪箸はほんとに虚しくなりました。
ちょっと泣いてます。



Yogini読者の皆様が365日の1日でも多くの“イイナ”と思う休日を過ごしていることを願っています!
編集部の仕事
[2012/07/06]
編集部の仕事に原稿の引き渡しというものがあります。


編集者 著者に原稿確認

  ↓

著者赤字修正

  ↓

編集者戻し 元データ修正点反映


簡単に説明すると上記のような流れです。

少ない量ならFAX、またはメールでのやり取りでも可能ですが、膨大なデータとなると、直接渡しに、また引き取りに行ったほうが確実ですよね。

そこで編集部新米のわたくしはFAXやwww(ワールドワイドウエブ)に代わって時に↓になるのです。

デスク大嶋の原稿を著者に
著者からの修正を大嶋に

言うなれば社内郵便局員ですね。

先日は千葉県内のとある場所に2日連続行きました。
初日は大雨でした

靴下までずぶ濡れ。
始めはその事実を受け入れ難かったんですが、途中からなんだか楽しくなってきてしまい、アニメ『ちびまる子ちゃん』の登場キャラクターである山田風に言えば“アハ、アハハ”という心情でした。

2日目は晴天

嘘みたいに景色が違いました。
視界がクリアだとこうも見えるものが違うんですね。

こんなのどかだったのか

あっ 虫の声

とか

気づくことが多々ありました。

けど、大雨の時のように辛くともすべてを受け入れて、それでも前に向かっていくエネルギーが編集という仕事には必要なのです。

そう、校了の前とかね。

アハ、アハハ
かわいい
[2012/07/05]
今日はYogini編集部の欠かせないメンバー ブルチャガを紹介します。編集長 橋村の愛犬です。

ブルチャガとの出会いは入社前の研修の日でした。

大きくてワシャワシャ毛の犬がオフィスに!と驚いた記憶があります。レバーを差し出すと美味しそうに食べてくれました。

月の1/4くらい編集部にいるブルチャガですが、大体の時間は大人しいお利口さんです。

でもたまに飼い主じゃないわたくしにも分かる甘え声で「くぅーん」と鳴きます。

それがたまらなくかわいいです。






よーちゃん、デッキーどっちじゃい
[2012/07/04]
前ブログのもやもやを解消すべくキーボードを叩きます。

デッキーもいいなと書いておきながら、署名はよーちゃんにしました。タイトルも“よーちゃんのホッと一息”です。

そう、わたくしはよーちゃんという呼び名を気にいってます。

やはりよーちゃんでいきたいと思います。これは決断です。漢(おとこ)には譲れないものがあります。

でも編集部ではデッキーとしてやっていきます。全然イやじゃないです。郷に入っては郷に従えなのです。

そういう意味じゃこの選択はヨガですね。
よーちゃんを愛す気持ちを再確認し、人とのつながりからうまれたデッキーが自分の中に芽生えたことを知りました。

まさにヨガ。
はじめまして
[2012/07/03]
こんにちは。
新たにYogini編集部の仲間入りを果たしたよーちゃんです。

突然ですが、よーちゃんはわたくしにとってポピュラーな呼び名です。
友達はみな、よーちゃんと呼びます。

しかしある日、Yogini編集部で突如あだ名が“デッキー”になりました。
※どのような経緯でデッキーと呼ばれるようになったかは割愛します(今後blogがネタ切れした場合に備え)

はじめは呼ばれなれていないせいか、くすぐったさと違和感を覚えました。

しかし1カ月経った今では“デッキー”という声に0.8秒で反応するようになりました。
むしろその呼び名もいいな、と感じ始めてます。
特にベッキーを意識しているわけではないことはお伝えしときます。

ところでわたくし何度か取材でヨガを体験させていただいてます。
ヨガ初心者です。

ヨガは自分の心を落ち着かせるのにイイなと思いました。
時間をかけて気持ちを静め、汗をかき、心を知って、最後は寝る。

すごく自然で健やかなことですよね、コレ。
オハナスマイル・駒沢大学店 での体験取材シャバ・アーサナの時間では
なぜか、幼い頃の夏、おばあちゃん家に泊った夜のことを思い出してました。

出来れば、このブログでも体験取材をやりたいです。

読んだ人がホッと一息できるようなゆったり文章を書きたいと思ってます。
よろしくお願いします。

よーちゃん