From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
WS体験 内田かつのり先生の骨盤セラピー
[2012/03/22]
私の骨盤って、歪んでるのかな?開いてるのかな?閉じてるのかな?  そんなことを考えている時間があるなら、触ってみよう!!
「骨盤は、触れてなんぼです!!!」  
この一言で始まった内田先生の骨盤セラピーws。今回のテーマは、骨盤です。
会場は「骨盤」というワードを聞いて集まった女子25人のエネルギーがみなぎるオハナスマイルヨガスタジオ。








まずは、今抱えている骨盤への疑問をチームを作って、ディスカッションするところから始まりました。
そもそもよく聞く骨盤のゆがみって何だろう?  
この疑問は、wsを受けた人だけでなく誰もが抱く疑問ではないでしょうか・・・
そんな疑問を先生は丁寧に説明してくれました。









「まず骨盤は人によって左右差、前後のバランス、厚みが違うということ、そして骨盤のゆがみといわれるものは、骨盤自体が歪むのではなく、
骨盤をとりまく筋肉の左右差や、緊張が引き起こすものだということ、そしてそれは、その人自身の癖から生まれるものでもあるので、みんな
形もゆがみ方も全然違うんだよ」


それを聞いてみんな「へぇー」 「そうだったんだぁ」と真剣に聞く様子・・・





「もっと骨盤への理解を深めるために自分の骨盤、同じチームの人の骨盤を触ることでいろいろな骨盤があることを知りましょう!!
そしてみんなの骨盤への疑問が少し解消されたところで、まだまだ隠されている骨盤への『?』を解消していこう!!」


ということで、またチームに分かれて実践です。
まずは自分の骨盤はどんな形をしているのか? どのくらい厚みのあるものなのか触っていきます。
その後に同じチームの人の骨盤を触っていくことでどれだけ人と違いがあるかをチェックしていきます。





お互い触りあうことで色々な発見があったのか骨盤が「こんなに下にあるー!!」、「場所が全然違うー!!」
なんて声も聞こえてみんなとっても楽しそうです。






骨盤の形について学んだ後は、骨盤周りの血行をよくするツボを教えてもらいました。
「この辺を押すとたぶん痛いと思いますよー。」
とモデルさんのおしりを押す先生・・・・
そんな優しい声に安心して仰向けになっていたモデルさんでしたが、あまりの痛さにとびあがっていました。





その光景を見て、そんな痛いのかな・・・私も押してみたいな・・・早く試してみたいな・・・とドS精神ギラギラのみんな・・・笑
そこからまた、チームに分かれてお互いのおしりのツボを押し合ったのですが、至る所で、「痛ーい!!!」 「やめてーー!!!」 「そこそこー!!!」
なんていう声が部屋中響いていました。





うまくツボを押せた人は、みんなドャ顔・・・
(やっぱりみんなドSだな。)なんて思いながら、私もしっかり悲鳴をあげてきました。

指だけで押すのと、手の平で押す違い・・・感じ方も全然違います。
好みは人それぞれですが、wsを受けた人は骨盤セラピストとして自分の周りの人をいやしてあげられそう!!!


骨盤周りの血行がよくなったところで、今日のまとめとしてどれだけ体が動かしやすくなったかヴィラバドラアーサナで確認です。
普段反った時、腰に痛みを感じることのある私ですが、ちょっとしたことを気をつけただけで、反れる!反れる!!
今まで感じることのできない気持ちよさを体験することができました。






こうして、みんな納得、大満足で終わることのできた内田先生の骨盤セラピー。
ヨガとともに生きていく私たちヨギーニにとって誰もが経験のある体に出る痛みや痺れ・・・

ついつい頑張りすぎてしまって体を壊してしまわないように自分の体のことをよく知った上で
ヨガと上手に付き合っていける術を教えてもらえるwsだったと思います。





wsが終わった後も骨盤に対しての熱が冷めない私は、お家に帰った後も家族に今日教わったツボを押しまくり、
「よし、ちゃんと吸収できてるな。」と家族の痛みでとびあがるリアクションを見てにやつく私なのでした。
申し込み開始!!ヨギーニリトリート&WS
[2012/03/21]
みなさん、ヨギーニの最新号は本日発売ですよ!!

とっても春夏らしいさわやかな表紙です。
今回のメイさんもめちゃくちゃかっこいいです。

さて、最新号のトピックスで告知した、ヨギーニ名物のリトリート&ワークショップも
発売と同時に申し込みがスタートしています!!
サイトのトップページでも大きなバナーを出してます♪

「2012年は『Yogini』イベントであなたのヨガに革命が起こる!」
と題してとっても豪華顔ぶれ&内容です!
簡単に内容をご紹介します♪

★柳生直子先生と行く軽井沢リトリート

今年で3回目になる大人気のリトリート。
行き先は軽井沢プリンスホテル。
アイアンガーヨガが基礎からしっかり学べます!!
美しい景色や自然に心も癒されますよ。

詳細・お申し込みはこちら
http://www.lotus8.co.jp/workshop/767-7328.html




★ケン・ハラクマ先生による高野山リトリート

ついに実現しました!
ケン先生と真言密教のメッカ高野山へ!
お寺でのリトリートは非日常を味わえ貴重な体験になること間違いなし。

詳細・お申し込みはこちら
http://www.lotus8.co.jp/workshop/768-7325.html




★デヴィット・フランス先生の「呼吸」を深めるワークショップ

今回、第2特集「呼吸の本質を探る」でお世話になったデヴィット先生との
呼吸のワークショップを特別に開催!
どんな内容になるかは乞うご期待。
特集を読んでから参加するとさらに楽しめるはず!
全6回のうち、1回から参加できます。

詳細・お申し込みはこちら
http://www.lotus8.co.jp/workshop/769-7330.html











「Hugger Mugger」ボルスターのラインナップが大幅アップ
[2012/03/16]
「Hugger Mugger」の人気のボルスターに
オーガニックコットン素材、自然をモチーフにした
個性あふれるプレミアムファブリックや限定デザインが新登場。

また、今発売されているボルスターは新色が加わり
今まで以上に充実したカラーバリエーションに。





■詳しくは
「Hugger Mugger」のブランドサイト
http://www.huggermugger.jp/

「Hugger Mugger」ボルスターのラインナップ
http://www.huggermugger.jp/props_gear/bolsters.html

でご確認ください。
「YogaWorks」TT説明会始まる
[2012/03/14]
全米で人気と歴史があるティーチャ―トレーニングを生み出した
米国のヨガスタジオ「YogaWorks」が今年の4月と8月にTTを開催。

【YogaWorks開催日程】
■第5回東京開催(土日コース) 4月21日(土)〜7月1日(日)
■第6回東京開催(土日コース) 8月4日(土) 〜10月28日(日)

【YogaWorksTT説明会日程】
■3月25日(日)13:30〜15:00
※その他の日程をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

【場所】ヨガプラス五反田店
■品川区西五反田2-21-1五反田Kビル2F
  03-6417-0555

【説明会ご予約・資料請求はこちらから】
H P:http://www.yoga-works.jp/contact/
TEL:03-6417-0555
Mail:yogaworks@yoga-plus.jp

その他の詳細はYogaWorksホームページをご覧ください
http://www.yoga-works.jp/