From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
私たちは星のかけらで出来ている
[2011/11/22]
私たちは星のかけらで出来ている―――

とっても素敵な表現だとおもいませんか?





これはサイエンスコミュニケーターであり、文筆家である景山えりかさんの新しい本
「自然とつながる暮らしかた -空の向こうは 私のうちがわ-」
につけられたコピーなんです。

タイトルもまた素敵ですね。
私を含め、普段ヨガをして「つながること」「自分の内側」を
感じたり意識している人はすごく気になるのではないでしょうか?

内容を少しだけ紹介します。

☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆

私たちは星のかけらで出来ている
サイエンス・コミュニケーターが教える、「月のリズム」
「旧暦」「昔ながらの知恵」でもっとシンプル・ナチュラルな生き方
─自然のリズムを自分の生活に取り入れてみませんか。

この本は「自然」「宇宙」「自分」との“つながり”を見つけ出す1冊です。
それはもう一つの心の「ふるさと」を見つけることなのかもしれません。


●構成
1章:私たちは、星のかけら
体に刻まれた星々の記憶/45億年かけて生まれた1日のサイクル/世界中で同じ月を見上げている…ほか
2章:日本人と自然のつながり
日本の伝統的なこよみ/月が豊かな感性を呼び覚ます/太陽が刻む二十四節気というリズム……ほか
3章:自然のリズムを感じる生活
日本古来のパワーの源/秘密のおしゃべり/自然のリズムに身をまかせる……ほか
★巻末スペシャル:月を感じるヨガ

☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆

昔の人は自然との繋がりを大事に、そしてその流れによりそって生活をしてきました。
本来ならそれが一番自然で健康的なことなのですよね。

この本では「月のリズム」「旧暦」「昔ながらの知恵」など
シンプル、ナチュラルに生きるためのヒントをいっぱい教えてくれます。

余分なものをそぎおとしてシンプルに生きてみる。
物や情報が溢れている現在ではなかなか難しいことかもしれませんが
新しい発見があったり、すごくリラックスして楽に、楽しくなるかもしれません!


講談社より発売中です☆

■著者プロフィール
景山えりか
文筆家。サイエンス・コミュニケーター。東京都出身。LOHASやエコ、ハーブ、オーガニックフード、ヨガ、ナチュラルコスメ、ホリスティック医療などの取材記事を多数執筆。旅行で訪れたハワイ島で、ハワイの月の文化の話を聞いたこと、同島最高峰マウナ・ケア(標高約4200m)に登頂して雲の上で夕日と月を同時に見たことをきっかけに、星や宇宙に興味を持つ。その後、公開天文台や天文学講座などに通い、星座や宇宙について学び、星空のガイドや科学館でのボランティアにも努めている。星を見ることの楽しさと、宇宙を身近に感じることのすばらしさを伝えるため、雑誌やラジオなど多方面で活動中。
景山えりかオフィシャルウェブサイトhttp://www.cosmic-life.net














旧暦美人ダイヤリー 発売記念イベント
[2011/11/20]
先日ブログでもご紹介した「旧暦美人ダイアリー2012」が
発売記念のイベントを開催!








イベントの内容は、ダイアリーの母体となっている実技講座「身体感覚講座」の講師である、
松田恵美子先生をゲストにお迎え、
「なぜ旧暦と月の満ち欠けが身体に関係しているのか?」
「身体観とは?」
などの疑問や、
初冬〜晩冬にかけての季節の身体のケアポイント、
また今求められている新しい生き方や
これまでとは違う明日に目を向けて行くためのヒントについてなど、
幅広く聞くことができる、盛りだくさんのトークイベント。

松田先生監修のダイヤリー内のコラム
松田先生監修のダイヤリー内のコラム




さらに、面白いのは・・・
イベント当日の12月10日は満月!
しかも皆既月食の日だとか。
イベントのスタッフは意識して日程を決めた訳ではないそうですが、
不思議ですね!

ダイヤリーの愛用者はもちろん、そうでないかたも
月のリズムと体の関係など興味のあるひとにはとても面白いトークイベントだと思います。

参加方法などの詳細はサイトをチェックしてみて!
http://www.pangea.jp/kyureki/
◆日時 :12/10(土) 19:00 開場/19:30 開始
◆参加費:500 円 ※ワンオーダー制
◆ゲスト:松田恵美子(身体感覚教育研究者)
◆聞き手:宮崎郁子(「旧暦美人ダイアリー 2012」発行人)
◆会場 :ふろむあーす カフェ・オハナ
(東京都世田谷区三軒茶屋 1-32-6 豊栄ビル 1F)
◆ ご予約: 件名を「12/10 イベント予約」で、
kyureki@pangea.jp にお名前と人数をお知らせください。


そして、耳寄りな情報をもう一つ。
卓上タイプのカレンダーが新発売になりました!

ダイヤリーの素敵なテイストがそのままかわいい卓上カレンダーになっています。
これはとっても便利そうですね。

★特徴
・西暦の日付とともに旧暦の日付、二十四節気、月の満ち欠けをぱっとひと目でチェックできます。
・ 常に2ヵ月先の日付を見られます。
・ 日曜スタート!

旧暦美人の会のホームページから購入可能ですよ。