From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
インド5000年の智慧が教える、素敵に年を取ること
[2010/12/24]
アーユルヴェーダの講座を

二日間受けてきました。

そこで、改めてアーユルヴェーダの

いろいろに感動しました!


その一つを紹介したいです。


アーユルヴェーダとはインドで5000年培われてきた

最古の医療の一つと言われています。

これは、ホリスティック医療なのですが

私達は宇宙(地球)全体の中の一つとして

生かされている

ということをベースに考える、

生き方の指南書みたいなものです。

その指南書には、心身の予防法について

そして上手に生きて、年を取る方法が入っています。


そこに「ラサーヤナ」という知識があります。

これは、予防医学の体系的知識を

指しているのだそうですが

その目的がスゴイ!


「肉体的、精神的、道徳的性質を

改善することで老化を予防し、

顔色や声をよくし、

体力や免疫力を高めること。

さらに、記憶力や知性を高め、幸福をもたらし

他の人に役立つ人間を作ること。

人として自然で正しい生活をすれば

結果はいつまでも若く美しく、

いきいきライフを享受することができる」


というものなのです!

ーーいただいた、教科書より。


そして、寿命をまっとうするまで

自分の脚で歩き、頭で考えることが

大切なのだと、このころから言っています。


そして、思いました。

年を取っても、

年を取っていないってどういうこと?


私の出した答えは、

「周囲を思いやれる人であること

人に気配りできる人であること」


実はこれ、意外に難しそうです。

だって、世間の年配の人達は

人が近くにくるまでどかなかったり

大声で話していたり、いろいろします。


それって、気配りできていないからです。

そして、気配りできない人は

やっぱり思いやりも難しいと思うのです。


そう考えて、

私の生き方の目標はここに設定!

人に気遣いできる人。

しかも、その人にあった。


それには、観察力が必要。

そして、アーユルヴェーダの智慧

そのものが大いに役立ちそうです。


Yogini26/お詫びと訂正
[2010/12/22]
2010年12/22発売のYogini26号(P124)の掲載内容に誤りがありました。ヨガワークス主催のリストラティブヨガ・ワークショップの問い合わせ先電話番号に間違いがございました。正しくは以下の通りです。

【誤】0120-49-4145
【正】0120-92-4145

ご迷惑をおかけしました読者の皆様、ならびに関係各位には深くお詫び申し上げます。
明日発売ヨギーニ26号!Puja
[2010/12/21]
みなさん瞑想はできました??

さて、いよいよ明日発売のヨギーニのヨーガデヨーガのページで紹介しているプージャー、

その具体的なステップをここで紹介!

①準備としてまず、シャワーを浴びて、アーサナ、プラーナーヤーマを行うとなおよし!

②メインランプに火を灯す

③水を祭壇と自分にかけ、清める

④祈りを捧げながら
 
 a)花とお米を持って祈り、プレートに捧げる

 b)水を3,4回捧げる

 c)Ghantaをガネーシャに捧げる

 d)Kumkumamをガネーシャに捧げる

 e)お米を捧げる

 f)水を捧げる

 g)花びらを捧げる

 h)線香に火をつけて捧げる

 i)灯明を捧げる

 j)果物などを捧げる

 k)ベルを鳴らしながら3回火を回す

 l)花びらとお米を持って、ガネーシャ、自分にお祈りをする。


と、大きくこのような流れです。

基本的なこの流れから、
いろいろと省いていったのが、クラス前などに行うチャンティング。

スタジオに行った時に、ガネーシャの像などがあったら、
そこでお祈りをしてみるのもいいかもしれませんね!

ちょっと興味をもたれた方は、是非トウドウ先生のクラスを受けてみるといいですよ!

今日は皆既月食!
[2010/12/21]
こんにちは

今日は皆既月食です。

冬至で皆既月食は400年ぶりなんだとか。。。


僕は今ロータスエイトのTTに参加しているのですが、
その中で仲間のTT生に教えてもらったお話をすこし紹介&お誘い。

昔から、満月の時は瞑想に適していると言われているそう。
満月というのは、太陽ー地球ー自分ー月と並んでいて、
月に引っ張られる力が上に向かっている状態。

海の波も月の引力によって生まれているといわれますが、
人間もほとんどが水分でできているので、やっぱり影響はあるんですね。

そして、地球の水の割合と、体内の水の割合もほぼ同じくらいなんです。

というわけで、満月の時は上へと引っ張られている状態。
そわそわしたり落ち着かないというのも気が上昇してしまっているからなんですね。

逆に新月は太陽ー月ー地球ー自分と並んでいるから、
月に引っ張られても力の方向は下向き。
落ち着いた気分になりやすいのです。


さて、そんな満月のお話ですが、今日は皆既月食。

太陽ー地球ー自分ー月がさらにキレイなライン状に並びます。

東京では夕方の17:17が月食が最大になる時間。

この時に、皆で瞑想しましょうという話をしています。


この時間に手が空いている方、
ぜひ一緒に瞑想してみませんか?

2、3分目を閉じるだけでもいいかもしれません。

なにかスペシャルな事があるかも?

でも期待はしてはダメですよ〜



NAO
冬にぴったり★タジン鍋
[2010/12/20]
編集部にこの季節にぴったりのお料理のレシピ本が届きました。
私の知人の間でも話題になっているタジン鍋、ちょうど欲しいな〜と思っていたんです。
レシピもとっても美味しそうなのでちょっとだけご紹介します♪

〜さっとひとふり〜タジンポッドでスパイスレシピ
〜さっとひとふり〜タジンポッドでスパイスレシピ



とんがり帽子のような形が面白い、モロッコ地方独特の鍋をタジン鍋というそうです。
モロッコではお水は大変貴重なものだったことから、食材の水分だけで調理ができるようタジン鍋は作られた、
と言われていて、一般的な家庭料理となっているそうです。
ふたには高さがあるので、野菜を沢山重ねて入れることができます。
蒸すことで柔らかくなり『かさ』も減ります。
一度にたくさんの野菜を取ることができてとってもヘルシー。
また、『蒸す』ことは茹でるよりも加熱時に使用する水分が少ないため、
水溶性のビタミンやミネラルの損失が少なくなり栄養的にもGOOD。

おうちでの鍋のレシピのひとつに加えたくなる、見た目にも鮮やかで楽しい、
元気になりそうなレシピがたくさん載っています。
いつもとは違ったスパイスを加えることで新しい発見もありそうですね!
家族や、お友達とのパーティでも喜ばれること間違いなし。
気になる方は書店へ走って!


★以下書籍情報★ 
『〜さっとひとふり〜タジンポッドでスパイスレシピ』
小学館クリエイティブ

著者は料理研究家 口尾麻美さん。
素材を入れて火にかけるだけという使いやすさ、栄養価を残す調理法、見た目の
かわいらしさなど、魅力いっぱいのタジンポットを使って料理レシピを紹介。
主な特徴は、“スパイス”をプラスしたレシピを提案・紹介。
素材のおいしさをひきだすタジンポットを使って、
さらに味に広がりを持たせるすぐれものであるスパイスをプラスしたレシピがいっぱい。


【特徴】
○スパイスを使用すること
・さっとひとふり加えるだけでその料理の味を何倍にもおいしくする
・スパイスに興味はあっても使い方がわからなくて困っている人や、
買ったスパイスを持て余している人がスパイス上手になれる本
・難しく感じられがちなスパイスだが使い方は簡単、少量を加えるだけ。
スパイスの使い分け(ホール、パウダーなど)や素材との相性を本書で指南

○健康にも着目
・スパイスの効能をコラムで紹介し、心とカラダにおいしいレシピを提案する
(スパイスコラムアドバイザー:大沼則子先生 日本アーユルヴェーダ学会会員、
アーユルヴェーダライフスタイル・カウンセラー、日本ヨーガ療法学会会員、
インド政府公認ヨーガインストラクター、日本ドッグヨーガ普及協会代表、
ナチュラルペットケア・アドバイザー、動物自然療法協会顧問、
フラワーエッセンス療法学会会員)


mattun
ちょっと真面目にヨガのこと…
[2010/12/19]
皆さん、こんにちは。
朝晩が本当に寒くなってきましたね。
お休みの日は一日、こたつから出ることができないReiです。

余談ですが、私は京都出身で、京都は盆地で夏は蒸し暑く
冬は底冷えがすると言われています…。特に私が住んでいたのは
山のふもとだったので、本当に寒さが尋常ではありませんでした。

約9年前、東京に来た時、最初の一年に感じたのは
夏の暑さと冬の寒さのしのぎやすさでした。
「え!? 冬の寒さってこんなものだっけ?」と思っているうちに
春が近づいてきていたものです。

それなのに…、年々東京の気候に体が慣れてきているのか
寒さが身にしみます。
京都で暮らすことは、もうできないような気がする…と
季節がめぐる度に思ってしまいます。

そんな話はさておき…。
今日は、ヨガについて考えていることをちょっと真面目に書いてみようかと。
ここ数日私が考えているのは、「罪悪感について」です。
ヨガの練習を定期的にしている人なら分かると思うのですが
時間がなかったり、体調がよくなかったりで、やろうと思っていた
練習ができなかった時、ある種の罪悪感を感じてしまうことがあります。
「あぁ、今日も練習できなかった…」という具合に。

この罪悪感って、なんだか不思議なものですね。
私も一時期、「週●回練習をする」というような感じに目標を
決めてヨガをしていたことがありました。
自分のため、と思って決めた目標だったのですが
それをきちんと守れない時期が続くようになると
精神的に結構負担になってくるようになるんですよね。

ヨガと生活、ヨガと仕事など、他のさまざまなこととの
関わり合いの中で、ヨガとの付き合い方もどんどん
変化をしてきているのですが、今は、ヨガに関して
罪悪感を感じる、ということはほとんどなくなりました。

もともと私はあまりストイックにヨガをやる方ではなく
ヨガをする時間というのは、自分を解放するための時間
本来の自分に戻るための時間と思ってヨガをしています。
日常生活には、いろいろな決まりがあって、ある枠の中に
自分を当てはめないといけないようなことも多いですよね。
だから、ヨガをする時くらいは、そういう制約というか
決まりごとをできるだけ作りたくないのです。
自分の心の声に従って、自由でいられる時間にしたいのでしょうね。

ヨガに対する考え方、ヨガとの付き合い方は本当に
人それぞれで、何が正解ということはないのだと思います。
私もこれから、いろんなモノやいろんなヒトに出会う中で
ヨガに対する考え方が、また大きく変わるかもしれません。
でも、それもいいのではないかと…。
ヨガは生き方そのもの、とも言いますから。
簡単に答えは見つからなくていいのだろうと思います。
う〜ん。ヨガって奥が深いですね!

明日は、早起きして気持ちのいい空気の中でヨガをしたいなぁ。
Yoginiの最新号は22日発売なので、お忘れなく〜☆

Rei
急に寒くなってきました
[2010/12/17]
急にに寒くなってきました。。。
気温が急激に変わる頃は、風邪も流行りますね。
通勤する時もマスクをした人をたくさん見かけます。

社会人としては、体調管理も立派な仕事です。
(つい先日まで風邪をひいて結構長引いてましたが、、、)

そこで、ヨギーニな人へ薬で風邪予防!ではなく、、
ノンケミカルな風邪予防を紹介します。

風邪をひくのは胃が弱っている時。
胃を強くする事が予防策の一つです。
そこで、体も温まる飲み物を紹介します!

1、呼吸器に良い飲み物、ゆずティ
・ゆずを2cm程度に輪切りにし、湯を注いで2〜3分。
好みでハチミツを加えて。ゆずに含まれるビタミンCは
美肌効果もあり、またゆず皮の香りはリラックス効果大

2、ノドに良い飲み物
・紅茶を飲む時など、代わりに使いたいのがハチミツ。
ノドの粘膜を保護し、乾燥を防ぎ、ウィルスからノドを
守ってくれる。

風邪ひき始めには、ティートゥーリーやユーカリをお風呂
にいれて、鼻から吸入をするのも効果的!

そして、やっぱりヨガですね。
ヨガは、体がほぐれることで血行がよくなることはもちろん
自分に意識を向けるため、自分の不調にも早く気づける。
ダイレクトに呼吸器や胃腸を強化するポーズもあるので
風邪に効果的なヨガのポーズをいつものレッスンに取り入れては?

(風邪予防の詳しい内容は、Yogini vol.14に載っているので
もし、持っているいる人がいれば、参考にしてみてはいかがでしょうか?)

僕は今から、ますビールをはさんでから、ゆずティを飲もうと思います;;

Row
ブログでヨガ(12)よく噛むことから始まるヨガ
[2010/12/16]
私はよく噛むことが苦手です。
その昔、速く食べることが仕事の一つだったし

ーー甲子園の高校野球の取材などでは
急いで食べるほうがよかったし
一緒に動いているカメラマンは
ゆっくりご飯を食べる記者を毛嫌いし
とても冷たく当たり、仕事に影響しました…

今は、それがクセになってしまったので食べるのが速い。
その速さの源があまり噛まないというクセです。

で、このクセは、確実に体を痛めているようです。
…って人ごとのようですが。

胃の不調が、健康診断をすると出てくる。
ただ、いつも様子見程度で、その先には行きません。

なので、基本的に健康から大きくそれてはいないと思います。

でも、ある時、友人に胃の不調を訴えていたら

「あんまりよく噛まないでしょ?」

と言われてしまい、どきり ( ̄Д ̄;;


確かにそうだった。
あまり噛まない。

でも、もうクセになっているのでゆっくりいっぱい噛むのは苦手。
心がけはあっという間にどこかに行ってしまう…。

でも、最近、あっと思う“気づき”が。
それは、自分の食道→胃と通る
食物を想像したからです。

ある時、ふっと、そのイメージがわきました。
そうしたら、よく咀嚼されているものと
形がかなり残っているものでは
その後の胃の働き方が違う…。

そう考えたら、噛まないことがどれだけ体に負担をかけているか
実感としてわいてきました。

それから、噛むことへの意識が変わってきました。
胃が少しでも楽になるように。

よく噛もうと思います。
「yogAlive」第3弾はスタジオ・ヨギーさんとのコラボ!
[2010/12/16]
「yogAlive」知っていますか?
ヨガフェスで見た! って人も多いはず。

そうです、「yogAlive」とは_

HIKARU先生
サントーシマ香先生
Masa先生
Maki先生
Kengo先生
の5人の先生が
大好きなヨガと、社会とのつながりをより作っていきたい
という思いから集まった立ち上げたグループです。

ヨガを通して社会とのつながりを探る
yogAliveのイベント第3弾が12/23(木)に行われます!
〜インドとガーナの子どもたちにハッピークリスマス〜
今回は、スタジオ・ヨギーTOKYOと
yogAliveのコラボレーションイベント。

クリスマスイブの前日。このステキな日に
ヨガをして自分とつながり、さらに社会、世界とつながりましょう!


__________________


インドやガーナの子どもたちにフォーカスを当て、
児童労働の問題に様々な角度から取り組まれている
国際協力NGO「ACE(エース)」さんをお招きして、
お話を伺い、さらに自分たちが生きる世界について
知る機会を持ちたいと思います。

<プログラム>
・yogAliveによる贅沢なヨガセッション
・ACE, yogAliveによる児童労働についてのセッション

目に見えない音と空間の担当は、Kengo
始まりは自分に意識を、担当はKaori
基本的なポーズはMAKI
ウォームアップの後は、少しチャレンジポーズのmasa
最後は、静かな時間を、Hikaru

□ 開催日 :2010年12月23日(祝・木) 09:15〜11:15 
□ 開催場所:スタジオ・ヨギー TOKYO
□ 参加費 :3,000円(収益の一部はACEに寄付されます)
□ 講師  :yogAlive、ACE
□ お申し込み/お問い合わせ
 件名を「yogAliveイベント予約」をしていただき、お名前、電話番号をお書き添えの上、メールを reserve.yogalive@gmail.com までお送りください。
 お問い合わせの場合も同じメールアドレスまでお願いいたします。


■yogAlive  http://www.yogalive.jp/

無事校了!
[2010/12/15]
昨日の夕方にYogini26号、無事に校了しました!
いつも通りバタバタと、

「校了しました!」の電話があるまで作業は続きます。
Yoginiは季刊誌なので、3ヶ月に一回。
約2ヶ月の仕事が詰まっています。

今回もいろいろな方と会い、
お話を聞いて、体験もしました。
ご協力頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

次号、面白いですよー
いつも面白いけど。
ぜひ、みなさんチェックしてみて下さい。
ってか、このブログの読者さんは
Yoginiは読んでるか。。。
ってか一体何人が読んでるの???
今度聞いてみよう。



さて、終わった次の日は脱力感全開。
なーんにもやる気が出ません。
だーらだらです。
まーしょうがないですよ。
オン/オフが大事ですよね。

うん。大事だ。

とは言っても、他にもいろいろ作業がたまってきていて。。。
しかも、年末進行なので、
早くも来週には次号の打ち合わせが。

まー明日から頑張るかー
(今、昼の12時)

NAO

流派通信でアロマティックリストラティブヨガ体験してきました!
[2010/12/09]
編集部はただ今、締め切り目前。

そんな中、僕のパソコンの前にはなぜか憎めないヤツが、、、

「ブログは?…ねえブログは?…ブログはって〜…」

あつ〜い視線が注がれる



はい、喜んで、、、

先日、Yogini流派通信の取材で、アロマティック リストラティブヨガを

体験した時のことを書きます。

南青山にあるアーグッタというスタジオ。



一階がカフェで外観からオシャレな雰囲気。

クラスは、体の硬い部分をゆっくりとほぐすところから始まった。



呼吸を繰り返すたびに、硬さが溶けだしていくようだった。

体が柔らかくなったところで、ポーズをとっていく。

クラスは、少人数だったので、細かいところまで先生に

指導してもらえた。

そのためか、いつもより呼吸に意識を向けポーズがとれた。

最後には、アロマを焚いて、アロマの香りの中、

シャバアーサナ。

ず〜っとこのまま、時間よ止まってくれ〜。

心からリラックスする時間だった。


こんな時間を日々の生活の中でどれだけ持てるか

せわしなく過ぎる毎日だからこそ

とても大切なことだと改めて感じさせられた。

意識するかしないかに関わらず時間は過ぎる。

今をしっかり意識し、自覚をもって毎日を過ごす。

そんな毎日を過ごせたら、、、

今を意識、、、

あっ、、原稿やらなきゃ。

Row











youtubeってやっぱり凄い!
[2010/12/09]
もうすぐ校了

集中力切れてきた

休まなきゃ。。。

ユーチューブでも見てみよう

次から次へと止まらなくなる

気がついたら1時間くらい経過。。。

焦って更に効率悪くなる

あきらめてもっかい見始める

って所です。今。しかも書きかけのブログが一回全部消えて書き直し。。。
(書き直したブログってなんかしっくりこない)


最近よく見ているのが

http://www.youtube.com/watch?v=CNlb6amgbsU&feature=related

クリシュナマチャリアとありますが、これって多分アイアンガー先生ですよね。。。?

しっかし凄い。
こんなに小さい頃からやるんですね。
伝統芸能みたいじゃないですか?

そういえば、前号の対談の時にも柳生先生が、伝統芸能と近いものがあるっておっしゃっていました。

受け継いでいくもの。

でも、こんなものが
誰でも
どこでも
いつでも
見れてしまうユーチューブって凄いですよね!
ネットってSvadhyaya!(←ロータスのTT受けてる人ならわかるはず!)

さあ、書かなければ。
憎めないヤツ…
[2010/12/08]
みなさま、こんばんは☆
「三カ月に一度のYogini発売を楽しみにしている」
「発売が待ちきれない。毎月発行して欲しい!」
といったありがたい声を耳にすることがあります。
Yogini編集部はただ今、締め切り目前。
時間に追われ、一日中パソコンとにらめっこする毎日が続いています。
個人的には、こんな締め切りが毎月来るようになった日にゃあ
とてもじゃないけど、カラダがもちません…。

もとい! 何度も会議を重ね、時間をかけて作り上げた企画達。
皆様のお手元に届くまで、あと一ふんばりです。

さて、そんな雑誌の制作とは無関係に、このYoginiオフィシャルサイトで
さまざまな情報やこぼれ話(?)をお届けしている、この編集者ブログ。
数人の編集者が順番に書いていくことになっているのですが
この締め切り前の時期は、ブログを書く心と時間の余裕を見つけるのが
大変な時もあるのです。

そんな忙しい時期、出勤した時パソコンにこのコが座っていたら要注意!


いつ始まったのか分かりませんが、本日のブログ当番の人の机には
このナマケモノ人形が置かれるという不思議な習慣があるのです。
「まだブログ書いてないの〜」というような熱い視線を送ってくるこのコ。
この、なんともいえない力の抜けた表情が故に憎むことはできないのです…。
書くよ〜。書きますよー。

明日の当番、誰かな〜。邪険にしないで、かわいがってあげてね。
ではでは、12月22日Yogini発売をお楽しみに。

☆Rei☆
ブログでヨガ【11】人のいいところだけを見る
[2010/12/06]
昨日見た新聞に(いつの新聞かわからないけど)
ある芸能人のインタビューがあって(誰だか覚えてないけど)
そこにおじいちゃんから教えられたこととして
「人のいいところだけを見て生きなさい」
と言われたと書いてありました。

これって、すごく難しいですよね。
生きていく中で。

これができるようになったら
相当な聖人、さとった人じゃないかな。

私が考えるに、
人のいいところだけを見る方法として

1:人は自分と違うのだということを芯から理解する

2:人は違うだとわかったら、そういう見方もあるのかと客観的に判断する

3:2を踏まえ、相手を受け入れる

という手順じゃないかと思うんです。

これってヨガでしょ?
二元性があることを理解して
受け入れるという一元性を実践する。

それって、相手が人でも動物でも
自然でもエネルギーでも
何でもアリだと思う。

でも、それが簡単なことじゃないから
わざわざ言うんだと思う。

いいところだけを見る。
嫌なところは見ない。
この達成は長い修行期間が必要だろうな。

グリーンスムージーに夢中
[2010/12/05]
こんにちはまっつんです。
編集部は今次のYogini26号の編集作業で大忙し。
みんな夜遅くまで頑張っています。

忙しさであまり睡眠がとれなかったり、昼も夜もきちんと食事を取ることが
できなかったりするのですが、そういう時、食の大切さを実感します。
きちんと栄養を取らないと、パワー出ませんからね。。。

前置きが長くなりましたが今日はヨガではなく食のことを少し。
ここ最近のマイブーム、というかすっかり定着したのがグリーンスムージー。
Yogini23号で紹介したこともあるし、ヨガフェスタではStudioLotus8のブースで
販売していたので知っている人も多いはず。
一番簡単で、気軽に始められるローフードだと思います。
Yogini23号の誌面
Yogini23号の誌面



はじめて約3ヶ月になりますが、いいことづくめ。
たとえばこんな感じ
1:肌の調子がよくなった(水分量が増えたような)
2:目覚めが良くなった
3:便秘しなくなった
4:月経痛が軽くなった&期間が短くなった

これはデトックス効果高いからなんだそうです。
生の葉っぱやフルーツは消化が早く、生きた酵素を効率よく摂取できます。
また、グリーンに含まれているクロロフィルが体の中の老廃物を排出してくれます。
続けていくことで身体の中がどんどんキレイになっていくんですね。
けっこう飽きっぽい性格なんですが、美味しい、そしてとっても簡単なので続けられています。


私の場合は朝とります。
フルーツ2〜3種類と葉野菜、お水を少しいれてミキサーにかけるだけ。
できれば有機栽培で育てられたものがベスト。
見た目はかなり緑色ですが、ほんとーに飲みやすくて美味しいんです。
ほとんどフルーツですからね。フルーツは好きなモノを入れてOK。

今朝はバナナ、りんご、レモン、柿、小松菜で作りました。
あと、最近はラ・フランスがお気に入り。
今度生のナッツ類を入れてみようと計画中。


ヨガをする前にどーしてもお腹がすいている時にちょっと、というのもいいと思います。
とにかくおすすめです!!

グリーンスムージの効果などの詳細はYogini23号やこちらのサイトを参照してください
★シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフさんのサイト『Greensmoothie.jp 』
http://greensmoothie.jp/muscat2/

ロータスエイトアカデミーで定期的に講座を開催しているそうですー
★ロータスエイトアカデミー
http://www.lotus8.co.jp/academy/lesson/detail/id/385/
犬好きはもちろん、ヨガの人も歌舞伎好きの人もきっと幸せになる動画見つけました
[2010/12/04]
生きてるって素晴らしい!って感じがします。

ドッグダンスの動画です。
ドッグダンスは実際に人と犬の息が
ぴったり合わないとできません。

でも、堅苦しくなくて
とっても楽しい遊びな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=5sdwOBAZA4Y&feature=fvw

疲れている時にも、どうぞ。
5分近くあって長いですが
長さを感じません。

いつも動画は途中で飽きちゃう
私が言うから間違いない!
その昔は手書きだったよね、原稿
[2010/12/04]
ってことを、さっき突然思い出した。


甲子園の高校野球を取材していたころ
目の前の試合のスコアをつけながら
必死に前のゲームの原稿を書いていた。

二つに集中していないといけないから
原稿もある意味散漫で
何度も書いたり消したり
食い込ませたり…。

相当汚い原稿で
ーーよく言えば推敲しているわけで
それをホテルに戻り東京へファックスを送る…
時には30〜40枚単位で。

そんなことを繰り返していた。
今とはエライ違い。

でも、これもたかだか何年前?

進歩ってスゴイよね。
なかなかのパツパツ
[2010/12/03]
締め切りが目の前に迫ってきてなかなかみんなが緊張しています。

そんな中、先ほど犬に関してはほとんどのページを動かしました。
これで一つ、ほぼ終わった感じ。

あとは、ヨガ。
こちらは相当、大きな山が待っています。
何しろ、テーマが壮大ですからね。

まあ、常に、壮大なんだけどね。
ヨガって生き方だから。

特に、私はバガヴァッドギーターを
担当しているからそう思います。

こうした日常生活を続けながら
真我に目覚めるには?

ただ、そんなことを考えていていいのは
この仕事の特権なんだろうな、と思います。
何気なく聞いていたアルバムに。。。
[2010/12/03]
いつも聞き流していたアルバムの、
ワンフレーズが今日は耳に引っかかって

聞き直してみるとやっぱり!

バガヴァッドギーターって言ってる!

こんな時に何かを感じた気になってしまう。

あ、繋がってる!なんて。

でも気のせいが多いんだろうなー。

なんて思いながら原稿書いています。


ちなみにLinkin Parkの最近のアルバムでした。

NAO
驚き。。。
[2010/12/02]
現在Yogini編集部では猛ピッチで編集作業が進められています。。。

男性編集部員としてなんかメンズのヨガネタないかなーなんてネットで探していると、


こんな記事や、こんな人やこんな恐ろしいことまで。。。


しかも2年前くらいのことですからね。。。

2年前って言ったら、24ヶ月前ですよ。つい最近、ついこないだ。

でもまだまだいるんだろうなー、こう思ってる人。

そして更に恐いのは、こんな感じで色んな「勘違い」があるんだろうなーってこと。

もちろん自分も含めてです。

なんて事を考えつつも、あー、原稿書かなければ。。。

編集長のしゃっくりがひどくて集中。。。できません。

思いっきり「!」させたらとまるかな。。。

では。

NAO
止まらない、しゃっくりと民間療法。。。
[2010/12/02]
昨夜から、しゃっくりが止まりません。
これがどれだけ辛いことか…。


これまでのレポート

12月1日
19:00 カレーラーメンとホイコーローセットを同時に食べる!

20:00 しゃっくりスタート!

22:30 いろいろな方法がきいたのか…しゃっくりが止まる。

23:30 しゃっくり復活! デザイン事務所で笑われる。

25:00 いったん止まる。

26:00 でもまた再発…。

27:00 疲れ果てて、睡眠。。。。


12月2日
12:00 ハスハチキッチンでオーガニックなランチミーティング

13:00 20秒後とぐらいにしゃっくりがスタート!

14:50 ブログでこうしてみんなに訴えている。。。


Yoginiツイッターに書き込んだところ、
いろいろな人がいろいろな情報をくれるのですが、
どれとして、正解はなし!

しんどいし、なんかやばさを感じる。。。。


もう、これまでか…。


最期までに整理しておかないといけないこと、いくつかあるよな…。
あと、民間療法、いくつも試しました。
昨夜から、20ぐらい。ほとんどききません。

ブラックジャックに電話して、オペしてもらいたいほどです。。。

ちなみにしゃっくりは笑われます。みんなから…。

うちの会社では今、僕のしゃっくりで笑ったら、100円募金となっています。

世界の子供達のために…。



ハシムラノブヤ

あれや、これや。。。。


死期が近づいているのか…、師走に入り、寂しさが増すね。。。

もう年越しか…。

その前に、Yogini12月号の…締め切りか。。。。

締め切り前に、いってしまうか。。。。


だったら、来年の3月に発売されるYoginiは、追悼号か…。

ロータスエイトには銅像建ててもらおう。。。


しゃっくりって、横隔膜の痙攣、横隔膜って、ヨガをするようになって、よく理解は
していたが、
なんで痙攣しているんだろう…。ばか…。

横隔膜に万歩計つけておきたいほど、しゃくしゃく言っている。

しゃくしゃく言っていると、どうして釈由美子が結婚していないのかが気になってき
た。。

きれいなのに…。



ああ、つらい。
suria直営店のアルバイト募集の情報がとどきましたー
[2010/12/01]
suria直営店販売のスタッフの募集が届きました。

今日で、2010年も残すところあと1か月!
新しい年、ヨガに囲まれた暮らしを始めるなら…
コレじゃないですか?

今すぐ、チェックしてみて。


■suria直営店舗販売スタッフ(アルバイト)


自社ヨガウェア・グッズブランド「スリア(suria) 」が運営をする直営店舗での販売業務です。店頭での接客はもちろんのこと、半期ごとに新しくなるウェアコレクションへのフィードバックも重要な仕事のひとつです。
今回の募集は「suria銀座店」「suria吉祥寺店」スタッフの募集です。出勤時間が11:30からなので自分の好きなヨガスタジオで朝のレッスンを受けてからの出勤も可能。

募集は2名!
応募方法はコチラ
を見てね。