From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
ヨガ&仏教1泊2日おすすめWS情報
[2010/10/27]
昨日から、めっきり寒くなってきましたね。
秋本番。冬間近って感じです。
こんな秋晴れの日は、オフィスにこもっていてはもったいないって
どうしても思ってしまいます…

そこで、11月のオススメWS情報を一つ。
知り合いのwsプロデューサーさんからの紹介です。

■ヨーガの先にブッダの教えが見えてくる
「ヨガ&仏教1泊2日集中ワークショップ」
2010年11月20日(土)、21日(日)



日々仏道に精進している気鋭の若手僧侶“英観さん”から
モヤモヤになりがちな日常生活をスッキリさせる仏教の智慧を学び、
リストラティブヨガの講師“Mariさん”から
ココロとカラダのつながりを体感できるヨガの基本を学びます。
ココロとカラダの両面から気持ちよく整えるプログラムです。

wsの開催場所は、成就山妙福寺。
宿泊場所は、民宿「げんべい」。

ココロもカラダも整っているのが実感できるおすすめリトリート。
集中した二日間を通して、「スッキリ生きる」ための
自分なりの考え方やヒントが見つかるはず。
wsのようなリトリートのような、そして修学旅行のような
楽しい一日になりそうな予感です!

詳細が気になる人はコチラをチェックしてみて。



___________________
■ヨーガの先にブッダの教えが見えてくる
「ヨガ&仏教1泊2日集中ワークショップ」
11月20日(土)、21日(日)

【1日目】 
13:30 妙福寺集合
13:30-14:00 イントロダクションレクチャー
14:00-15:30 仏教講座 碧]叩
15:30-16:00 休憩&お茶タイム
16:00-17:30 イブニングヨガ
17:30-18:30 仏教講座◆幣題行+メディテーション)
18:30-21:30 民宿にて夕食や入浴
22:00     就寝

【2日目】
6:30     起床
7:15-7:30  朝勤
7:30-8:30  モーニングヨガ
8:30-9:30  朝食
9:30-11:00 仏教講座(お経講座+写経)
11:00-12:00 休憩&お茶タイム
12:30     解散

■問い合わせ先
株式会社百人組 寺子屋ブッダ事業部
tel:03(6914)9186


■講師
●早島英観(ハヤシマエイカン) 僧侶
1982年生まれ、立正大学仏教学部卒。
現在千葉県南房総市にある成就山妙福寺の副住職を務める。
また、2005年より日蓮宗の行政機関である日蓮宗宗務院伝道部に所属し、全国5000ヶ寺ある日蓮宗のお寺のサポートをしている。主な仕事は、お寺の新しい魅力を引き出すべくイベントや修行体験を主催したり、社会とお寺の距離を縮める為、広報宣伝活動を行っている。
Twitter http://twitter.com/reveikan


●村上 真理子(Mari)ヨガ講師
内側からの美しさを求めて、前職はヘアメイクアーチスト、服飾デザイン・製作の仕事に携わる。
クリエーティブさを求められる仕事の日々は、いつしかその創造性や独創性を忘れ、心も身体も頭も寂しいほどガチガチに・・・。その頃偶然にもヨガと出会い、疲れ果てた自らの気持ちや身体の変化に気づく。
日常生活のどのような場面においても、 ゆったりとした呼吸をすることで、身体がその感覚を受け止め、問いかけ、心と身体の調和を心掛け、自分を大切にしていく事をYOGAから教わり、その体験と感動をきっかけに自らもヨガ講師として教える立場になることを決める。
リストラティブヨガ指導資格取得後、ヨガDVDの出演など経験を積みながら、現在は都内数箇所のヨガスタジオにてヨガ指導に励む。







TYGチャマさんの『サマビズム』スタイル紹介!
[2010/10/25]
チャマ先生と久しぶりにお仕事していて、

昨日打ち合わせ。

なんかこの感じ、懐かしいね…。

僕とチャマさんにしかわからない、時空よ…。


さてさて、チャマさんTYG青山に伺ったら、いろいろ激写され、

そしてTYGオリジナルのヨガウエア、及びリラックスウエアである

『サマビズム』を堪能!

これが、なんとヘンプとオーガニックコットンをミックスした素材で作られている

超ナチュラル素材。

なんかね、原色のカラーパターンとか、着ていると気持ちも広く、おおらかに、ラテンな

のりになってくるのよね。いいっす。

ヨガの時もいいし、

フットサルにも使えそうで、やっぱり、いいな…。

ぜひぜひみんなもオススメです。

ちなみにチャマさんのブログで、僕の車で疾走しそうなNOVU&CHAMAと

僕の華麗なリフティング姿が見られます。。。

http://ameblo.jp/chamag/entry-10682326925.html#cbox






チャマさんファッションの写真カットの説明入れます。
写真上:TYGの代表でもあり、YOGAYOMUのチャマ先生との2ショット。

先生のスタイリングは上から、ゆったり目のラインで、アサナの妨げにならないPIPE TANK¥4.725、

大きなペイズリー柄がひと際個性的なスタイルを演出するSTRETCH INNNER SPATZ(Men’s)¥11,340、人気の5分丈パンツは着心地最高!JOG SHORTZ¥8,925 すべてTYG http://www.tokyo-yoga.com/

ヨギー&ヨギーニ要チェック! です! 


ちなみにチャマさんが手に持つのはパワーアップされたヨガ手帳。

この手帳、人体の解剖図があったり、なんやかんや、よーくできております。

こちらもあわせて、TYGでもれなく売っています!

決して広告頼まれているのではないのですが、

ぜひいいものなんで、見て、さわって、そしてヨガでもして

いい秋の週末にしてくだされ。

では!



NOVU
穂高養生園〜修善寺・社員旅行
[2010/10/19]
先週、まるっと休みをもらい

穂高養生園で養生してきました!


森の中の宿。

マクロビの食事。

原生林。

出会った人達への前世セッション。

書くこと満載です。


そして、昨日、今日と

Lotus8初の社員旅行!

修善寺へ行ってきました。


いろいろと書くことがありすぎて

なかなか手がけられません。


ちょっと落ち着いたら

バシッと書きますので、お待ち下さい
編集長ハシムラのエッセイ
[2010/10/05]
Yogini編集長のハシムラノブヤのエッセイがアピ・マガジンVol.83に掲載されました!

アピ・マガジンはインドネシアやバリ島を訪れる日本人観光客向けに発行されているお得な現地情報を集めたフリーマガジン。
フリーとは思えないほど楽しく充実した内容が人気を集めています。
現地ではもちろん、日本でも調達できるのでバリを訪れる際に持っていくと大活躍。

先日Yogini25号の取材のためバリ島を訪れたハシムラ本人による、旅について、そしてバリ島とスピリチュアル観についての書き下ろしエッセイが掲載されました!







これからちょうどバリ島に行かれる方はぜひ手にとってご覧ください!
日本国内では下記で入手できますよ☆
・インドネシア共和国大使館(東京/五反田・大阪/中央区)
・ガルーダインドネシア航空 東京支店(有楽町)
・ガルーダインドネシア航空 名古屋支店(中区栄)
・ガルーダインドネシア航空 大阪支店(難波)
・日本ASEANセンター(東京/新橋)
・Jati Seijo(東京/成城 レストラン)

アピ・マガジンコミュニティサイトはこちら
http://www.api-magazine.com/
Yogini25号プロップス企画はリザ先生にバトンが渡る!
[2010/10/01]
『Yogini』連載「プロップス」企画では
SHIZENヨガのドミニカ芹ケ野先生に
ブロックの使い方を23.24号のお話を伺い

今号(25号)からは、先生を新たに__
sun & moon yoga のリザ・ロウイッツ先生に
ボルスターの使い方を伺いました!


リザ先生はドミニカ先生と親交が深いということもあり、
編集部員が今回の企画の取材のお願いをしたところ
リザ先生は、今回の企画をドミニカ先生から
バトンを引き継げることに喜んで下さいました!
(リザ先生、ご協力ありがとうございました!!)


ブロックとボルスターの違いは何か?
ボルスターの選び方など
ボルスターにまつわる素朴な疑問と
基本的な使い方を教えていただきました。

必読必死!
ぜひ、ご覧くださいー



ボルスターと言えば、アイアンガーヨガ。
アイアンガーヨガの創始者であるアイアンガー先生が
万人に安全で快適なポーズの練習を行ってもらうために
プロップスは開発されたことは皆さんご存知ですよね。

そんなアイアンガーヨガを日本で伝え続ける柳生先生が
愛用するボルスター。気になりません?

NHK《趣味悠々》出演時にも使用されたというボルスターはコチラ。
インド直輸入のボルスター。ぜひ、チェックしてみてくださいー
http://yoga-ns.com/bolster.html


■sun & moon yoga
http://sunandmoon.jp/jp/
※リザ先生オススメの瞑想本が9/29に発売!
「チベット瞑想入門」ラマ・C・マクナリー著/桶谷省吾訳

早く読んでみたい〜(編集部・つっつん)


■SHIZENヨガ
http://shizenyoga.com/j/



「オダカ・ヨガ・コンテンポラネオ」体験してきました
[2010/10/01]
イタリアより来日したロベルト・ミレッティ氏のワークショップに、
編集部まっつんが参加してきましたー

自身のマーシャルアーツや空手、禅、そして30年以上のヨガの経験から
生み出されたヨガだ。アーサナからアーサナへと波を意識した
流れるような動きが特徴。

クラスに参加したみんなが何かになったような感覚を
覚えた。何だと思いますか?
撮っても大きくて、ゆったりとしたものです。
詳細の続きは、Yogini25号「流派通信」でチェックしてみてください!



また、ミレッティ氏のWSに興味がある人は
11/27(土)今回取材したスタジオと同じ、
東日本橋のスタジオロータスエイトにて開催されることが決定!
詳細はスタジオサイトへ


■スタジオロータスエイト
2010年11月27日(土) 13:30〜16:00(2時間半)
http://www.lotus8.co.jp/workshop/491-4039.html
※『Yogini25』掲載時とWS開催日が変更になりました。


■ロベルト・ミレッティ
13歳より東洋の格闘技法である空手や武道、剣術、そして、禅など永く鍛錬を重ねる。その鍛錬の中でヨガと出逢う。ヨガ30年以上の経験を通してヨガ古来の伝統をまもりつつ、新しく生み出されたスタイルは、『今の時代を刹那に観る』そのことばの通り、"コンテンポラリー(現代)"に変化をし続け、文化を越えて自然と世界へ広がる。
1994年に『ODAKA Yoga Contemporaneo School』をローマ(イタリア)に設立。欧州を中心に、世界各国のヨガ大会やチャリティイベントの出席・開催など、その活動は多岐におよび、ヨガの指導のみならず、特殊訓練指導員からメディカルアナライザー、スポーツアドバイザーとして様々な分野での貢献に努める。
ロベルトはコンテンポラリーヨガを通して、マットの上だけでなく生きることすべてにおいて、心を静寂に保ち、必要なアクションが取れる状態にあること、そして文化や国境を超えた心と身体のつながりを意識すること、を伝える。様々なヨガシーンを刹那に捉えながら、講師育成やリトリートなどを積極的に行い、新たな出逢いやその繋がりから得られるものの尊さを、自らで体現している。O.D.A.K.A. は、 Oriental Discsipline Arashi Kyo Academy の略。「嵐 京 あらし きょう」 はロベルトの武道名。彼の日本への愛着はとても奥深く、日本での彼のヨガ活動はとても意義深いものであり、その飽くなき情熱をそそげるステージに発つことを心から光栄におもい、多くの日本のヨギー・ヨギーニとの新しい経験の共有を心待ちにしている。
http://www.odaka.it/welcome.php


■■もっと、オダカヨガが知りたい人は__
http://www.yogini.jp/fromeditors/item_1971.html
をチェックしてみて!
Yogini25号の流派特集と連動ウェブ企画!
なぜ、ミレッティ先生がオダカヨガを作ったのかを
直球で質問しちゃいました。とても奥の深い話が聞けました。



ヨガフェスタのショー「maha m dura」はご覧になりましたか?
[2010/10/01]
9/24〜26にパシフィコ横浜で行われ、大盛況に幕を閉じた「ヨガフェスタ」。
9/25に行われた、心と体と地球を結ぶイベント“maha m dura(マハムドラ)”は
ご覧になりましたか??





残念ながら見れなかった!
という人もご安心を。

当日会場でショーを見ていた人達、
ショーに参加したモデルさん達、
アーティストの方達から
熱のこもった感想が
それぞれのブログでアップされています。

今まで見たこと、感じたことのないヨガのショー。
ヨガで人間と地球が一つになる
そんな瞬間がみんなで共有できる
素敵なイベントでした。



もちろん、最新のヨガウエアがチェックできたのが何より素敵!
実際にモデルさんがアーサナをしているので
「これは、逆転ポーズ向きのウエア」とか
「バックプリントが印象的なウエア」とか…
カタログではイメージしにくい
動きやすさやどんなポーズに向いているのかまで
チェックできたのがよかった!


最新ウエアがわかるヨガのショー「maha m dura」の
当日の様子&舞台裏の臨場感あふれるレポートは
コチラをクリックして!


■「maha m dura」公式サイト
http://www.maha-mudra.com/index.html


■「maha m dura」参加アーティストのブログ
それぞれの当日の感想が載っています

●ダーマヨガの佐藤ベジさん&佐藤朋子さん
http://vegetableyoga.com/vegetableyoga/movie_%26_photo/movie_%26_photo.html
(「we are VEGETABLE YOGA」)
※当日の「マハサダナ」をリードしてくれた二人の様子がすべて見られる!

●世界最古の管楽器「ディジュリドゥ」の演奏家 NATAさん
http://blog.nata-web.com/(「NATA News Blog 2010」)
※10、11月のライブイベント情報も掲載中。全国各地で行われるようです!

●音楽座ミュージカル/Rカンパニーの井田安寿さん
http://blog.livedoor.jp/ida_anju/?cid=mahamudra(「あんことぶき」)
※当日のパフォーマンスの映像がYoutubeで見られる!