From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
美しいマントラで癒される
[2010/09/30]
Yogini25号でも紹介したブラジルの人気デュオ、ヘナート・モタ&パトリシア・ロバートさんのCD、「イン・マントラ」。
マントラに独自のメロディをのせた演奏た彼らの音楽は、もともとマントラの持つ美しい旋律と絶妙にマッチしてなんとも言えない幸福感で包んでくれます。

編集部もみんなお気に入りで社内でもBGMとして大活躍。
校了前のあわただしさを癒してくれました。

そして先日のヨガフェスタ。
Yoginiブースのとなりはyogamusicのブースだったんですが、
そちらでも流れていたりと、とにかくヨガ界では話題になっているようです!

大注目のこの二人、10月に全国で来日公演があるのはYoginiでもご紹介しましたが、
さらに追加公演が決定したそうです!

生演奏で極上の癒しを体感できるチャンス。
足を運んでみてはいかかでしょうか?






★来日情報★
ヘナート・モタ&パトリシア・ロバート ジャパン・ツアー2010 「イン・マントラ」

昨年4月、光明寺での公演が甦る! 2010年10月30日から全国4カ所で開催。
マントラ・セッション3公演、デュオ編成によるオリジナル曲中心の地方都市が2公演。ブラジル、ヨガ、教会音楽などが融合された極上の癒しと幸福感をぜひ体感してください
10/30(土) 山形 文翔館議場ホール
10/31(日) 鎌倉 浄土宗大本山 光明寺 大殿(本堂)
11/2(火) 福岡 アクロス福岡・円形ホール
11/6(土) 東京 表参道 EATS and MEETS Cay


さらに、追加公演決定!
■11/3(水・祝)
鎌倉 cafe vivement dimanche
※マントラ・セッションではなく、関東圏では唯一のオリジナル曲を中心としたレパートリー
総合インフォメーション:NRT www.nrt.jp



■『イン・マントラ』¥2,600(NRT)

デュオ通算6作目の本作は、初のライブ・レコーディング作品で昨年
の鎌倉・光明寺での公演を収録、インドの聖句<マントラ>
にオリジナルのメロディをのせたもの。新曲も5曲収録






■アーティスト情報
※NRTサイトより抜粋
【プロフィール】
ブラジル内陸部ミナス・ジェライス出身のデュオ。
1999年にデュオ名義初となるアルバム『アンチーガス・カンチーガス』を発表、2010年の最新作『イン・マントラ』までに6枚のアルバムをリリース(いずれも日本盤としてNRTよりリリース)。ミナスの透明な空気感を湛えながら、ジョアン・ジルベルトの系譜を感じさせる正統派MPBアーティストとして現代屈指の人気・実力を誇る。
近年はオリジナル作品と並行して、インドのマントラを演奏するプロジェクトも同時進行。同コンセプトによる2007年作『サウンズ:平和のための揺らぎ』は東京のほとんどのヨガ・スタジオに置かれる定番となり、東京のヨガ・シーンでもっともポピュラーなアーティストという一面も持つ。
2009年4月に初来日、全国5箇所にて延べ1,000人以上を動員し、話題となる。
作品のほとんどの作詞・作曲を担当するヘナート・モタは、国民的シンガー、マリア・ヒタへの楽曲提供をはじめ、コンポーザー、プロデューサーとしても活躍。日本最高峰のブラジル音楽シンガー、chieの2010年秋にリリース予定の新作プロデュースも担当している。





Yogini25/お詫びと訂正
[2010/09/29]
【Yogini25/お詫びと訂正】
2010年9/22発売のYogini25号(P43)の掲載内容に誤りがありました。ヨーガ療法学会理事長の木村慧心先生の記事内、上から25、27、52行目の木村慧心先生の師のお名前は以下の通りです。

【誤】スワミ・ヨーゲシヴァナンダ大師
【正】スワミ・ヨーゲシヴァラナンダ大師

ご迷惑をおかけしました読者の皆様、ならびに関係各位には深くお詫び申し上げます。
ヨガフェスタ直前情報
[2010/09/21]
もう、チケットの予約は済みましたか?
まだ買っていない!
と言う人もご安心を。
ヨガフェスタの初日、9/23朝から当日券の発売があります。
「あのクラスも狙っていたのに…」と思っている人は
ぜひ、ヨガフェスタHPで当日券の情報をチェックしてみて。


今年のヨガフェスタは
無料会場もパワーアップしています!

■イベントブースでは___
9/25 15:00〜16:00には
ヨガと音楽とファションで地球とつながるイベント「マハムドラ」
その他、ヨガインストラクターのデモンストレーションなど
3日間、気になるプログラムが目白押し!
プログラムの詳細は http://www.yogafest.jp/2010/arc/archives/6309

■物販ブースでは___
ヨガウエアや軽食の販売など充実!
「ヨガフェスタ価格」ってのもあるそうですよ。
ブースをくまなくチェックして、お気に入りを見つけて。



ヨガフェスタでブースを出展される
「イージーヨガ」さんからうれしい“耳より情報”を一つ。

=======================

「昨年は、イージーヨガのウェアをご着用頂き
ヨガフェスタのレッスンを受けられたり、
ブースのほうにもお越し頂くお客様が
たくさんいらっしゃいました。(ありがとうございます。)

今年は、イージーヨガのウェアをご着用頂き、
ブースにいらして頂いた方には、可愛いノベルティをご用意して
お待ちしておりますので、スタッフにお声かけ下さい。」

=======================

えっ!! イージーヨガのウエアを着てブースを覗くだけで
ノベルティがもらえるの?


これは、素敵!
クラスを受けない人も、ふらりと会場に足を運んでみて!!


■ヨガフェスタ2010公式HP
http://www.yogafest.jp/2010/

■イージーヨガNews(公式ブログ)
http://news.easyoga.jp/


綿本彰先生の最新DVD情報!
[2010/09/18]
Yoginiでもおなじみの綿本彰先生の最新パワーヨガDVDが9月15日に発売!

綿本先生によるパワーヨーガのDVDが最初に登場したのはなんと6年前。
今回リニューアル&パワーアップしての再登場だそうです。
6年間、綿本先生が探究してきたヨガの知識、経験がこのDVDには詰まっています。
内容を少しだけご紹介!





■『体が硬いから・・・』と言ってあきらめていませんか?
このDVDでは2名のモデルが登場し、理想のポーズと誰にでもできるポーズの二つを同時に観ることができるのが大きな特徴。
綿本先生自身による丁寧な誘導と説明に合わせて自分で確認しながら練習することができるんです。
今まで分からなかった点や、ポーズのコツなど自分で発見しながら進められるので
上達も期待できそう。


■インナーマッスルを効果的に鍛え、ダイエットや引き締めに
パワーヨーガは一つずつのホールドが長めなので、かなり体に利きます。
「脚」「腕」「お腹」「お尻」などの部分的な引き締めに効果的なポースや、
「ポーズの基本」「呼吸の基本」と分かれているで必要なところだけを練習できるプログラムも嬉しい。
終わった後はしっかり汗をかいて気分もすっきり!


これからヨガを始める人も、さらに深めたい人もどちらにも分かりやすく充実した内容。見るたびに新しい発見があり、学びが深まる、そんなDVDです!


★★さらに嬉しい特典も★★

■DVD「綿本彰のやさしいパワーヨーガ」ご購入した人のなかから、抽選で「綿本彰presents 購入者スペシャルイベント」にご招待!


イベント詳細
<イベント>
■日時:2010年11月6日(土)
■時間:12:00開場予定 13:00開始予定(約3時間)
■開催地:東京・港区青山(予定)
<イベント内容>
綿本先生から直々にパワーヨーガの講習会+レッスン。
初心者の方でも分かりやすく実践できる内容を予定。
<イベント応募締切日>
2010年10月30日

【お問合せ先】
ポニーキャニオン 映像・映画マーケティング部
TEL:03-5521-8066
(受付時間:平日午前10時〜午後5時)



★商品情報
「綿本彰のやさしいパワーヨーガ」
発行:NHKエンタープライズ
販売元:ポニーキャニオン
価格:\3,675(税込)
http://www.ponycanyon.co.jp/watamotoyoga/
インストラクター養成講座、四ツ谷に新しくできたスタジオを発見!
[2010/09/15]
暑い夏がとうとう終わったのだ、ということを感じさせるような
秋の風が吹き始めましたね。
秋大好きなので、毎日うきうきしております。


今年9月、東京・四ツ谷にOPENしたばかりのスタジオで
行われているインストラクター養成講座をちょっと
覗いてきましたので、その様子をご紹介したいと思います。

今回、お邪魔したのは、Aya Body Architecture東京校
で行われている、インストラクター養成講座。


四ツ谷駅から徒歩3分の場所に新しくオープンしたスタジオです。
広さはMAXで15人くらいが入れるスペース。

講師を担当するのは、橋本彩先生です。


橋本先生は、これまでは主に神戸でヨガのクラスやインストラクター養成講座
を行っていたのですが、今年から東京でも指導を始められたそう。
神戸と東京の生徒さんは、やはり反応が違います、と橋本先生。


とてもナチュラルな雰囲気で、生徒さんとの距離がとても近く
和気あいあいとしたムードの中で練習が進められていきました。
先生の話の合間にも、質問が飛び交い、話が脱線したりもして…。
一日があっという間に過ぎていきそうな雰囲気。
皆さん、講座を受け始めた時期がバラバラとは思えないほど
仲がよくて、楽しそうでしたよ。


単位認定制なので、自分の好きなタイミングから開始できて
途中をお休みしても、補講で補えるのが魅力!
見学を随時受け付けているので、様子だけでも覗きに行ってみては!?

Aya Body Architecture東京校の皆さんありがとうございました!


Aya Body Architecture東京新宿校
日曜日 9:00〜17:00
新宿区四谷1-20-4 中村ビル2F(JR四ツ谷駅徒歩3分)

Aya Body Architecture 神戸校
土曜日 9:00〜17:00
産業振興センター(JR神戸駅徒歩5分)


詳細はコチラ!
http://aya-bodyarchitecture.com/advance/

「逆立ちのポーズ」の苦手意識克服のコツがつかめるWS
[2010/09/15]
「ヘッドスタンド」
「ハンドスタンド」

クラスの中で、この言葉が聞こえたとたん、
「できない・・・」とクラスを逃げたくなる衝動に駆られる方も多いはず。

インバージョンといわれる逆立ちのポーズは、視界が逆になり、
人間行動の基本である「足」が中に浮いていることから、
恐怖を抱くケースが多く見受けられます。


そこで、今回紹介するワークショップは___



インバージョンで一般的に陥りやすい「恐怖」を克服し、
さらに、正しい身体の使い方で、ケガなく安全に
インバージョンを取る方法を練習していきます。
また、筋力不足等による身体の弱点を強化する為に有効な
プロップを使った練習方法などもご紹介します。

このワークショップの講師はJohn Ogilive(ジョン・オギルビー)先生。
22年を迎えるオーストラリア老舗ヨガスタジオ
「バイロンヨガセンター」の創設者兼ディレクターです。
9/24-16開催の「ヨガフェスタ2010」にも登場されますねー
ヨガフェスタのチケットが買えなかったという人、
日程が合わなかったという人、必見のワークショップです。


通常のプラクティスでインバージョンに苦手意識をお持ちの方、
John先生の暖かみと笑いに満ちた本ワークショップで
苦手意識を克服していきましょう。
ちょっとしたヘルプでコツをつかめば、もう怖いものはなくなるでしょう。



■インバージョンワークショップ
日時:2010年9月26日(日) 15:30-18:30
場所:「ヨガトライブ」
浦安市北栄1-16-5−312 (東西線浦安駅徒歩1分)

http://www.yogatribe.jp/index.html

参加費: 4,000円 (事前振込制)
定員: 16名(完全予約制)
申込み:お名前・TEL・e-mail・「インバージョンワークショップ参加希望」と
明記の上、e-mail(book@yogatribe.jp)にてご予約ください。

_____________________

■John Ogilvi(ジョン・オギルビー)プロフィール
オーストラリアで最も古いヨガセンターの一つである「バイロンヨガセンター」の設立者・ディレクター。25年以上のヨガ指導歴をもち、レギュラークラスに加え、評判の高いティーチャートレイニングコースを開催・指導している。
ジョン・オギルビーは逢った瞬間に心が繋がる、稀な人である。瞳に浮かぶ光は、内側から来る喜びと少年のようないたずら心を伝えている。彼の存在自体がヨガにおける光のようなもので、彼のクラスを受ける時、あなたは笑顔にならずにいられないでしょう。
ジョンのクラスでは、人生の祝いー楽しく、ダイナミックで内からの喜びを引き出し、ヨガが生徒の生活の一部となるように、そして、ヨガのすべての側面に関する事を教えている。彼は自身でもプラクティスを継続しながら、生徒たちに喜びを与えることを探求している。


■パーナヨガ
パーナはサンスクリット語では‘完結’‘融合’‘完全’を意味します。パーナヨガではインドで3000年以上も前からインドで教えられてきたアシュタンガーヨガの8支則の様に、ヨガのアサナは8支則の中の1つの段階であり、瞑想、プラナヤーマ(調気法)、その他にもヤマやニヤマなどの道徳的部分も同じくらい重要だと考えています。
ジョンの教えは合気道の気の原理と共に、アイアンガー、アシュタンガ、シバナンダともう少しソフトなサティヤナンダのトラデションからインスピレーションを受けており、異なるヨガのスタイルを融合させたものです。


Hugger Muggerの“スワミフレンズ”が決定!
[2010/09/15]
Hugger Mugger製品を実際に使用し、ヨガ・ピラティスを愛する
幅広い人たちに製品の素晴らしさを伝えるお手伝をしてくださる
インストラクターの方々、それが”スワミフレンズ”。

以前、Yoginiのブログでも募集の告知をご紹介しましたが
ついに、その方々が決まったようです!!


___________________

■Hugger Muggerスワミフレンズ___

「“ヨガは誰しも同じではありません”この考えに基づき、
Hugger Muggerの多種多様なプロップスの活用方法は
スワミフレンズを通じて、安全で質の高いヨガライフを
皆様にご提供致します。
マット、ストラップ、ブロック、ボルスター、
そしてブランケットは、適切に使用することで、
どんなアーサナに対しても安らぎをもたらすことでしょう」




荒川 江里香さん
大塚 ひとみさん
KUNIKO(黒松 邦子)さん
夏目 ユウさん
新関 あやさん
Misa(清水 美早)さん
Mimi yogashakti(堀内 瑞穂)さん
yuko(後藤 裕子)さん

以上の8名(50音順)です!
みなさん、キラキラしていますねー

これからの活躍が楽しみです!!


■Hugger Mugger
http://www.huggermugger.jp/swami_friends/

ヨグマタ相川圭子先生のイベント情報
[2010/09/14]
Yogini22号の瞑想特集でお話をうかがった
ヨグマタ相川圭子先生の秋のイベント情報が届きました。

その名も、

====================
  World Peace Campaign Tour in Japan
     二人のヒマラヤ聖者との出会い
====================


この秋、東京と広島で
シッダーマスターと呼ばれる真の悟りに達した
世界でたった二人のヒマラヤ聖者に会える。
それは、心身魂の気づきと浄化と変容が起きる
あなた自身との出会いになります。

※ヒマラヤのシッダーマスターとは、生きたまま死を超え、
自由自在に、生命の源泉・宇宙の根源と一体となります。
通常は一般社会に降りてくることがなく、
歴史的に出会うことができなかった存在です。


_________

■Profile
Yogmata Keiko Aikawa
公開サマディを成した史上初唯一の女性。インド最大の聖者協会から
最高指導者の称号『マハマンドレシュワリ』を拝受授与

Mahayogi Pilot Baba
現代の仏陀といわれるインドで最も高名な聖者。インド元首相の相談役。
公開サマディは108回を超える。ハリババジを師とするヨグマタの兄弟弟子


■Event Program
_【2DAYS in 東京】________
会場:泉ガーデンギャラリー

10/9(土)
11:00〜13:00 講演会「愛と平和の瞑想」
究極のサマディからの祝福を受け、生命の源泉のパワーを浴び
愛と平和をいただき、魂の喜びを感じる2時間
13:30〜16:30 ワークショップ
「ヒマラヤシッダー秘教ベーシック-a」

10/10(日)
11:00〜15:00 ワークショップ
「ヒマラヤシッダー秘教ベーシック供
1日目の浄化をさらに深める2日目のテクニック


_【1DAY in 広島】________
会場:広島平和記念公園/アステールプラザ

10/16(土)
10:30〜11:30「愛と平和の祈り」@広島平和記念公園
13:00〜14:30講演会「愛と平和の瞑想」@アステールプラザ
14:45〜16:45ワークショップ
「ヒマラヤシッダー秘教ベーシック-b」
@アステールプラザ


※3日間とも、ワークショップ終了後、オプションとして
毎日実践していただけるヒマラヤ聖者直伝の瞑想法
『シッダーディクシャ機戮療措があります。
このディクシャはヒマラヤの大聖者ハリババジの系統でのみ行われるものです。
※プログラムはすべて予約制です。内容は変更になる場合がございます。
※詳細はHPをご覧ください。


■問い合わせ先
ヨグマタ パイロットババ
ワールドピースキャンペーン ツアー実行委員会


目黒区目黒本町2-23-16 ロータス碑文谷101
tel:03-3794-2513(受付時間12時〜9時)
http://worldpeacecampaign.blogspot.com/



ローフードのイベントのご紹介
[2010/09/04]
ネットをチラリと覗いていたら…

Yogini24号の「アヒムサ」企画でお世話になった
「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」さんのイベントを発見!

その名も“TOKYO RAW GIRLS”。
東京を拠点にローフードに関する活動をしているgirlsによる
おいしくてハッピーなコラボイベントのようです。

スイーツの販売やイートイン、
そしてミニワークショップ(要予約)も開催予定。
詳細を今すぐチェックしよう。


ちなみに…
ヨガフェスタの「ロータスエイトブース」では
シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフさんとコラボした
グリーンスムージーを販売予定! 
そちらも要チェック!!



_____________________

■TOKYO RAW GIRLS Vol. 1
1 day Cafe at EAT TOKYO

<日時>
9月13日(月)11:30〜21:00(20:30 L.O.)

<場所>
EAT TOKYO
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-5-2今村ビル3F

<アクセス>
恵比寿駅より、徒歩9分


■シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ Blog
http://blog.shalimardelatefutefu.com/?eid=532923




ローフードのイベントのご紹介
[2010/09/04]
ネットをチラリと覗いていたら…

Yogini24号の「アヒムサ」企画でお世話になった
「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」さんのイベントを発見!

その名も“TOKYO RAW GIRLS”。
東京を拠点にローフードに関する活動をしているgirlsによる
おいしくてハッピーなコラボイベントのようです。

スイーツの販売やイートイン、
そしてミニワークショップ(要予約)も開催予定。
詳細を今すぐチェックしよう。


ちなみに…
ヨガフェスタの「ロータスエイトブース」では
シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフさんとコラボした
グリーンスムージーを販売予定! 
そちらも要チェック!!



_____________________

■TOKYO RAW GIRLS Vol. 1
1 day Cafe at EAT TOKYO

<日時>
9月13日(月)11:30〜21:00(20:30 L.O.)

<場所>
EAT TOKYO
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-5-2今村ビル3F

<アクセス>
恵比寿駅より、徒歩9分


■シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ Blog
http://blog.shalimardelatefutefu.com/?eid=532923




ヨガフェスタ・イージーヨガ販売スタッフ募集
[2010/09/03]
どこもかしこも
ヨガ業界は、9月末のヨガフェスタに向けて
大忙しですねー

今日は、オシャレなヨガウエア&プロップスを販売する
「イージーヨガ」さんから、お仕事の情報です。


====================
「今年もイージーヨガ ジャパンは、
ヨガフェスタにブース出店致します。
イベント期間中、一緒に販売を
手伝って下さる方を募集致しております」
====================

■ヨガフェスタ イージーヨガブース販売スタッフ募集

・勤務日時:9月23日(木)夕方〜9月26日(日)で応相談
・勤務場所:パシフィコ横浜
・応募条件:9月23日(木)夕方〜24日(金)が確実にできる方
・ 仕事内容: ヨガフェスタ easyogaブースでの商品の
 販売及び販売に伴う準備雑務
※詳細な内容は、ご連絡頂いた際に、直接お伝えします

・応募方法:info@easyoga.jp 宛てに以下を記述して送信を
 1、希望日時 
 2、応募動機
 3、職務経歴書
 4、顔写真
 5、ヨガ経験の有無


イージーヨガ製品が大好きな人
販売経験がある人、大歓迎!!!!
「それ、私!」って思った人、今すぐ問い合わせを!

_____________________

■イージーヨガ
http://www.easyogashop.jp/

■ヨガフェスタ 横浜 2010
http://www.yogafest.jp/2010/



「ODAKA Contemporary Yoga」に注目!
[2010/09/03]
ヨガフェスタの公式パンフレットの紹介文を見て、
(さらにナイスガイ先生の写真を見て)
はて? どんな流派のヨガ? と、気になっていた人も多いはず。

そこで、Yogini25号の「流派特集」を先取りして___
先日、東京・日本橋「スタジオロータスエイト」で行われたWSで
「ODAKA Contemporary Yoga」創始者であるRoberto Milletti先生に
敢行した直撃インタビューをご紹介します!

これを読んで、気になった人は9/25(土)にヨガフェスタでの
Roberto Milletti先生のクラスで実際に体感してみよう。
※ヨガフェスタ横浜2010 チケット予約は9/5終了
※1回券は9/24に3日分を一斉に発売

====================
ヨガフェスタ公式HP
http://www.yogafest.jp/2010/
====================




■「ODAKA Contemporary Yoga」とはどんなヨガですか?
__私が実践しているヨガはODAKA Contemporary Yoga (以下OCY)です。このスタイルを創造したのはそれほど昔ではありません。伝統的なヨガを生かすためには喧騒の中に芽生える都会的な感覚も取り入れる必要があると感じたことがこの流派が生まれる経緯にあります。どのヨガも古くから育まれた叡智が詰め込まれています。しかし、それらを私たちの生活に実際に生かすためには“その時代の世界(空間)に生き、内から変化していくこと”。つまり“ヨガの世界に住みながら、それ自身を内から変えていくこと”を受け入れることなのです。


■「ODAKA Contemporary Yoga」を作ろうと思ったきっかけは何ですか?
__武術とヨガへ全身全霊をかけて取り組んできた中で、ある特別な出来事がありました。このターニングポイントによって私は新しい見地を得ました。

それは、私がイタリアそしてヨーロッパの空手チャンピオンとして、またヨガの師範としてよく知られていた時のこと。ある日、スペイン広場で歩いていると、突然1人の男が私に襲いかかってきました。男の手にはナイフが握られ、とても興奮しているようでした。私は空手の試合経験は豊富でしたしヨガによる精神統一の鍛錬も重ねておりましたから(当然のことながら)防御の準備ができているべきでしたが、実際には全くもって動くことが出来ず、固まってしまったのです。私の中には恐れが生まれ、その恐れをどうすることも出来なかったのです。

このとき私は命を失う危機だったのに、動くことも叫ぶこともできず、まさにすべてが硬直し、恐れの成すがままにいたのでした。幸い難を免れましたが、この出来事によって、本質的に正しい身構えと心構えがない技術は単なる見せかけに過ぎないことに気づかされました。

そして今までやって来たことを振り返る機会となり、現在のOCYの礎となる新しい見地を得るための指針となったのです。身体と心は決して離れることなく動き、動かされていること、道場やマットの上だけでなく常に! それ以来、私はどうやって精神を留めさせないか、いかに流動的な領域にいれるかに生き、それを教えています。


■「ODAKA Contemporary Yoga」で最も大切にしていることは?
__私は海の近くで育ち、多くの余暇を海岸で過ごしていました。その時、波の動きにうっとりさせられたものです。

たくさんのリズム(旋律)、そして繊細なニュアンス。なんとすばらしい教えを与えられた日々だったのしょう。そして、この時に得た海の流動的な様子とその異なるリズムこそがOCYの着想の起源です。特別な体技(シークエンス)によって私たちに伝わる異なるリズム(波動)は、5つの異なる脳波にシンクロし、それに関連する体の部位に凝り固まる感情が解放するのを助けます。つまり、このヨガの波のような5つの動きは、私たちの対人関係や健康、そして幸せを向上させるように働くのです。

- 大波:The Roller - β波(ベータ) - 骨盤、腰回り
- 波頭:The Point break - α波(アルファ) - 骨、筋肉、腱
- 引き波:The Backwash - θ派(シータ) - 背骨、脊柱
- さざ波:The Ripples - δ波(デルタ) - 内臓
- 渦波:The Whirlpool - γ波(ガンマ) - 脳


「感情のままに動きましょう。
そうすれば貴方の不完全さの中に隠された
美しいものを見出すことができるはずです」

「澄みとおり、滑らかに順応する大海のようになりなさい。
形(型・スタイル)を創造しなさい。
そしてそれらを一瞬先へと進歩させなさい。
そのとき、自分の限界を超えた新自分に出逢えるのです」


■最後に、ヨガフェスタに参加される人へのメッセージ!
___ヨガフェスタで、共に心の赴くまま、身体の躍動や内から湧き出る自然なリズムに任せて、高次元へと互いを導いていきましょう。

心の波が聖なる母、海の波のように高まり、静まるのを内から感じて、流動的なシークエンスを通じて流れるように変化する本当の自分の存在、真の自分を発見する。この素晴らしいジャーニーにでかけましょう!






___________________
profile:
Roberto Milletti(ロベルトミレッティー)

20年以上ヨガ界で活躍しながら、彼の“現代的な視点”によってヨガに革新をもたらしてきた。時代の先端にいることを象徴するように、イタリアの米大使館にて海軍特殊部隊訓練の師範として招かれ、自己防衛のための新しい心得と体技を教えた。マットの上のみでなく、生活全てにおいて心の平穏(静寂)に保ち行動の準備をすることは彼のパラダイム(指針)である。
この15年間、ヨーロッパとアメリカでオダカ・ヨガ・コンテンポラネオ・スクールを設立。現在、彼の抱く方法論を世界中で開かれるヨガカンファレンスやヨガフェスティバル、またリトリートや講師養成講座などを通して多くの人たちに伝えることに努める。

ヨガフェスタ前日は日比谷公園でヨガの祭典が!
[2010/09/03]
ヨガフェスタ前日の9/23(木・祝)に
日比谷公園 第二花壇の芝生広場にて
「HIBIYA PARK YOGA」が開催される。

参加は無料!

白金台にスタジオをかまえる
ニーマル・ラージ・ジャワリ先生の「ニーマルヨガ」を
大きく青い空の下、
緑の木々に囲まれながら
大地をしっかり感じて
みんなでヨガを楽しみましょう。

『ヨガとアーユルヴェーダで
心と体のハーモニーを見つけよう』



ピースフルなイラストはニーマル先生直筆!




アーユルヴェーダの食事とマッサージ、マクロビスイーツ
ベジタリアン食材、オーガニックフード、など
ブースも多数出展予定。


■「HIBIYA PARK YOGA」
日時:9/23(木・祝)


場所:日比谷公園 第二花壇の芝生広場

アクセス:
丸ノ内線・千代田線 霞ヶ関駅より徒歩2分
日比谷線。日比谷駅より徒歩2分
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅より徒歩8分

スケジュール:
10 : 00〜 開会式 【ご挨拶】
・ネパール大使館大使、ガネッシュ・ヨンザン・タマ様
・日本微量元素学会理事長、日本免疫毒性学会理事、
日本微量栄養素学会理事 荒川泰昭様より
10:30〜 ニーマルヨガ
12:00〜 音楽 (インドラ・グルン)
13:00〜 音楽 (Shimva, Tika)
14:00〜 マイクロヨガ
15:00〜 キルタン(歌う瞑想)
15:30〜 DJ(マダン・グルン)/ヒーリング音楽
16:30〜 シャバアーサナと瞑想と音楽
17:00〜 クロージングセレモニー

問い合わせ先:
HIBIYA PARK YOGA2010実行委員会
〒108-0071
東京都港区白金台3−18−1 八百吉ビル6F
TEL/FAX: 03-3445-9984,
EMAIL: hibiyayoga@gmail.com

※当日のボランティアスタッフを募集しています。
ご興味のある方は、ボランティア可能時間を明記の上
hibiyayoga@gmail.comまでご連絡ください。
(募集締め切りなどの詳細は実行委員会へお問い合わせください)
http://www.nirmalyoga.com/eventworkshop/923_1.html


■ニーマルヨガ
http://www.nirmalyoga.com/



ヨガの世界観をファッションとライブパフォーマンスで体感!
[2010/09/03]
2010年9/25日(土、ヨガフェスタ2日目)
15:00〜16:00の1時間
ヨガファッションとライブパフォーマンスが融合した
日本最大のヨガイベントが行われる
しかも、入場無料!!!

その名も
「mahamudra」(マハームドラ)


「大いなる印」という意味を持つマハムードラ。
ヨガ、ファッション、音楽、映像を通して、
「心と体をきちんと意識することの大切さ」や
心と体への意識を広げていき、
「地球のことも自分や好きな人のように大切にできる」
ことをコンセプトにしたイベント。


ヨガインストラクターや
ヨガを愛するヨギーニの美しいポーズと
アーティスト達のエネルギーがぶつかる瞬間、
想像もしない化学反応が起こるはず。

初めての試み。
きっと、色々なことが起こるはず。
でもそのすべてが集まったすべての人の心に残る。
素晴らしい時間になることは間違いない!

ヨガフェスタのクラスの予約をして、今から当日が待ち遠しい人も
ヨガって何? と思っているビギナーさんも
ヨガの世界観をみんなで体感しましょう。
Yoginiもショーを応援しています。会場でお待ちしていますー


※今ならショーのモデルも募集中!
 詳細はブログを参照してください。9/9(木)応募締切
 http://ameblo.jp/mahamudra/


_________________________

■mahamudra
http://www.maha-mudra.com/index.html


[参加ブランド]
ヨガタウン
チャコット
ポコリコ生活
東京ヨガ2.0
アークテリクス
バリツアーズアパレル
ヴィクトリアキーン
バンブーウエア

[コンセプト協力]
Think the Earth プロジェクト

[協賛]
ヨガタウン
チャコット株式会社
オハナスマイル
アピマガジン
ヨガジェネレーション
サンウエスト
スタジオヨギー
ロハスインターナショナル
プロ・アクティブ

[協力]
Studio+Lotus8
Yogini
YOGAYOMU
Tokyo Yoga
YOGA ROOM

[主催]
マハムードラ実行委員会
株式会社Lotus8
ヨガフェスタ運営事務局



■ヨガフェスタ
http://www.yogafest.jp/2010/





「写経」は気になりませんか?
[2010/09/03]
スタジオロータスエイトのスタジオスタッフであり、
オーガニックコーディネーターでもあるTOKIKOさんが企画する
「写経カフェ」イベントの情報が届きました。


深大寺・職員の尼僧さんの手ほどきをうけながらの「写経&呼吸法」を体験し、
ヒーリング料理家・本道佳子先生の「ソウルフード」をいただく。

“心の落ち着き”を感じるための
いい時間になるそうですよ。
日常のくらしを、ほんのすこし幸せにするヒントも
きっと見つかるはず!

イベントが気になった人は
HPをのぞいてみてー


______________________________

■「写経カフェ」 “書いてみよう 読んでみよう 般若心経”

ヒーリング料理家 本道佳子
「残暑の体をケアするソウルフード」
      +
天台宗僧侶 緑川明世 尼
「書いてみよう 読んでみよう 般若心経」
      +
アトリエ・エレマン・プレザン
「心に灯るアートワーク」


日時:2010年9/10(金)、11(土)、12(日)
一部 11:00〜1300
二部 14:00〜16:00
【完全予約制/各6名】
料金:¥5500
場所:「Nidi gallery」
   東京都港区赤坂4-13-8 赤坂パレスマンション307号
問い合わせ・予約:info@nidigallery.com
※申し込みの際は〔樵亜´△佞蠅な O⇒躡檗陛渡暖峭罅織瓠璽襯▲疋譽后
 せ臆弾(1部または2部)を記述ください
※定員は各8名に変更となりました
※9月12日(日)第2部は定員に達したため申し込み締め切り

■Nidi gallery
http://nidigallery.com/

【ヨガフェスタ情報】ファッションショー出演モデル募集!!
[2010/09/02]
毎年大盛況のヨガフェスタ。
今年は9月24・25・26日の3日間の開催です。

25日には大規模なファッションショーがあり、参加して下さるモデルさんを
プロをはじめ一般の方、インストラクターさんなど広く募集しているそうです!





概要は下記の通りです。

今年9月24〜26日に行われるヨガのイベント『ヨガフェスタ』内の
「Maha m udra」【マハムードラ】に参加して頂けるモデルさん大募集!!

●ヨガの心と体と地球を、音と映像、人体表現で結ぶイベント

「Maha m udra」【マハムードラ】


●コンセプト

「大いなる印」という意味を持つマハムードラ。
ヨガ、ファッション、音楽、映像を通して、心と体をきちんと意識することの
大切さ また、心と体への意識を広げていき地球のことも自分や好きな人
のように大切にできるという企画です。

その中のファッションショーに出演して下さるモデルさんを大募集しております。

●日時と場所

日時=2010年9月25日 15:00〜16:00 

場所=パシフィコ横浜 (ヨガフェスタ会場内)

●主催
マハムードラ実行委員会
株式会社Lotus8
ヨガフェスタ運営事務局
model@maha-mudra.com

ご応募に関する詳しい情報はブログでチェックしてみて下さい!
http://ameblo.jp/mahamudra/
オニザキ胡麻石鹸サンプルプレゼントキャンペーン中
[2010/09/01]
Yogini22号の「シンプルケア」企画でご紹介した
オニザキの胡麻石鹸。
記事を読んで、気になっていた人も多いはず!


遡れば…昨年のヨガフェスタでのブースで見かけて
気になっていた人もいるんじゃないですか?



そんな人に、嬉しいニュースが飛び込んできましたよー

な、なんと、今、その胡麻石鹸の
サンプルキャンペーンを実施しています。
(Yoginiのサイト内のバナーをすでにチェック済みの人も多いはず!)
もちろん、無料。ここ、重要ですよね(笑)



=========================
■オニザキ 胡麻石鹸サンプルプレゼント 応募ページ
http://www.gomagoma.net/oco/s_sample/index_awa.html
※無料サンプルの応募の他、購入もできます!
=========================

「胡麻の力でしっとり保湿」

暑い夏が終われば、乾燥の季節が待っています。
肌寒くなった時にはもう、乾燥はすすんでいます。
この時期から、夏のダメージをケアして、秋に備えましょう!

とりあえず、サンプル。
賢く暮らしましょ!
ぜひぜひ、サンプルに応募してみて。



___________________________

■オニザキコーポレーション
http://www.gomagoma.net/






Yogini25号の発売は9/22です!
[2010/09/01]
最新号は9/22発売。
今回の特集は…ズバリ、「ヨガの流派」について。
ヨガには色々な流派と言われる、スタイルの異なるヨガがたくさんあります。

「これからヨガを始めたいな〜」
と思っている人は、色々試せて面白い!というのと同時に、
どれが自分に合うんだろう…と迷ってしまうこともしばしば。

そこで、『Yogini』は2010年秋。ここでもう一度、
それぞれのヨガの流派に注目してみました。

新しくヨガの流派が増えるのはなぜだろう。
という素朴な疑問からはじまり…やがて思いは壮大なものになり
…とはいえ、答えは編集部内でみつかるはずもなく。

「じゃあ、作った本人に聞いてみよう!」
という、ヨガの流派を創設した偉大な先生方に
その流派を作ったきっかけについてお聞きするという
とんでもなく大がかりで、贅沢な特集になりました。

ご協力いただきました先生方、関係者の皆さま
本当にありがとうございます。心より感謝いたします。


今、制作の最後の追い込み中。
9/22には皆さまのお手元にとどきますので
もうしばらく、楽しみにしていて下さい。

もちろん、ヨガフェスタでも販売します! 
ぜひ、Yoginiブースに遊びに来て下さーい!!

______________________

とある日の取材風景。


ポーズを決めてくれているのは
「ヨギックアーツ」の創始者、ダンカン・ウォン先生。
いつもサービス精神旺盛で、楽しい取材でした。

ダンカン先生が「マーシャルアーツ」と「ヨガ」をミックスした理由は…!?
気になる続きはYogini25号で!


青山の「アサイーバー」行ってきました!
[2010/09/01]
Yogini編集部で密かなブーム、「アサイー」。
奇跡のフルーツと呼ばれるアマゾンに生息するフルーツで
栄養満点。とっても体にいいといわれているんです。

Yoginiの取材で毎日都内を駆け回っている
ついでに…
先日から気になっていた「アサイーバー」に行ってきました!
以前のブログでも紹介した青山の「フランフラン」で
期間限定で登場しているこのお店。


ハワイで人気のパワースイーツ
「アサイーボウル」を食べました!



暑い夏に、アサイーのスムージー。
冷たくて、おいしかったです!!
バナナの甘みが体にしみわたるぅ〜


バナナとイチゴとグラノーラがトッピングされていて、一杯で大満足。



この、ピューレ状の赤紫のものが
アサイーのスムージー。
青山&表参道方面に行かれる方はぜひ試してみて。
オススメです。



■アサイーバー
東京都港区南青山3-11-13 フランフランヴィレッジ1F
パシフィックコーストハウス内
11:00〜18:00 03-6438-9917
※9月末までの限定オープン
http://www.alohatable.com/acai/



峯岸先生の夏のリトリートレポートが届きました!!
[2010/09/01]
「ヨガは誰でも何時でも出来るもの」と伝え続け、
昨年のヨガフェスタでも好評だった「ハンディキャップヨガ」を組織立てて展開。
精神障害、高齢者への運動処方プログラム開発なども手掛ける
「Body & Mind Yogaスタジオ」を主催する峯岸先生から、
夏のリトリートレポートが届きました!

常に挑戦しつづける先生のスピリットが感じられる
臨場感のあるレポートは、文字を読んでいるだけで
参加者と先生の思いが伝わってきますー!!
(先生、ありがとうございます!)

さっそく、みなさんも感じてみて下さい!



==============================
『誰でもみんなが一緒にヨガをする。
Body & Mind Yoga(BMY)の夏のリトリート』(文・峯岸道子先生)
==============================

私がまだヨガの練習生だった頃から漠然と思い描いていたこと。
「それはどんな人でも誰もがおんなじ空間でヨガを自由に楽しみ、
味わい、そしてそこから色んなinputを共有し、また分け合って
最終的にはみんながそれぞれの中で
深い気づきを得られるようにしていきたい。」

2010年「Body & Mind Yoga(BMY)」の夏のリトリートは
そんな私の想いが形になった記念すべき日だと言える。



【2010年8月21日&22日】
BMYスタジオに通うメンバー達に加えて
数名のハンディキャップの仲間達も参加してくれた。
だからと言って、私はリトリートで提供するメニューを変えるつりもなく、
今までと同じ『手を変え、品を変えてヨガプラクティスの
奥深さや楽しさ、意外性のあるアプローチから
ガッツリ自分と語り合う練習まで…極めて普通に執り行っていった。

内心…「しかし、(聴覚障害の仲間たちに)伝わるかなぁ?」
「(肢体不自由な仲間たちに)危ないかなぁぁ??」と
心の中は振り子のように揺れていたけれど、
私がオロオロしてたらいけない! と言い聞かせて極めて普通に
でも極力気配りとノンバーバルでの伝える努力は惜しまず
二日間のメニューをこなしていった。

この日だけの特別ルールも設けてホワイトボードに書いた。

『今日だけ、ポーズのキープは10秒程度保ってください。
各自の呼吸と感覚でポーズが戻ってください。』

身体に不安があればあるほど、まわりとの状況判断に不安があるほど、
人は緊張し続け、身を守るために,身構えている。
だから、心が心底平穏を感じてもらえるように
私はどんな人にでもヨガして欲しかったし、
同時に健常な人もそうでない人もお互いをもっと理解して、
双方心を開いていける空間をも目指したかった。

今回のBMYリトリートでは、ゆっくりと、とても自然に
そんな空間が参加者全員によって紡がれていったような気がする。
今回の参加者は1歳〜70歳近い方まで。
みんなが自由に心置きなく自分のヨガを楽しめるリトリートになった。

自由時間では手話を習ったり、足元不安定な仲間には
誰かが土台になってポーズを支えたり、
足りないことを誰かが自然に補い合う。そんな世界も同時に生まれていたのだ。








私はいつも思う…
『人の命を支える大事な要素』に必要なものは
/佑反佑里弔覆り
⊃瓦反搬里里弔覆り
人と自然とのつながり
であると。

今回のリトリートにはそれが全部つながった。
だから参加者全員が満たされたのだと思う。
宿泊施設の若干の不備など問題では無くなってしまうくらい。

    ※  ※  ※

リトリートの二日目に印象的だった出来事が起きた!
一人の四肢に少し不自由のある仲間が
初めて補助付きながらヘッドスタンドをした。
輝くような笑顔で「人生で初めて頭と足が逆さまになったの。
すごーく、気持ちよかったわ」って。

障害者として生まれて暮らす人生の中には、おのずから
「障害があるから」という理由で本人もまわりも守りの姿勢になりがちだ。
安全のためには勿論とても大事な事なのだけれども…
でももしかしたらという“可能性”が本当はもっともっとあるのかもしれない。
健常者も障害者も同じ。お互いに人に支え、支えられてこそ生きていける。

    ※  ※  ※

リトリート帰りのバスの中では皆疲れて眠ってしまうのに、
初めて参加した聴覚障害の青年はめちゃくちゃ元気で饒舌だった。
自分の未来を語り、家族の話をして…
私は半分うとうとしながらも、何だかとっても心が暖かくなって
思わず彼の手を握っていた。



____________________

峯岸道子(Minegishi Michiko)
Body & Mind Yoga
www.bmy-studio.com


ヨガフェスタにも登場!
9/24「これからのプラクティスに必要な要素!!」
9/26「これぞ峯岸流! ヴィンヤサフロー」
  「ハンディキャップヨガ」
※予約状況などは「ヨガフェスタ2010」公式サイトをチェック
http://www.yogafest.jp/2010/


今週末は東日本橋のロータスエイト5周年記念イベントへ
[2010/09/01]
Yoginiの表紙を飾る吉川めいさんのWSをはじめ
クリスタルボウルの演奏や
インドの伝統舞踊、カタックダンスのダンスのライブなど
気持ちいい時間が過ごせる催しが
東日本橋にある「スタジオロータスエイト」で開催されるようですよー!




!!!
残念ながら、めいさんのWSは予約直後に完売!
すでに定員となってしまっているようだけど、
その他のライブは当日参加もOK。
日曜日の朝の練習後は、東日本橋で気持ちいい時間をすごしてみては!?


あと、
ロータスエイトがプロデュースする
スタジオと同ビルにあるカフェ「ハスハチキッチン」でも
興味深いものが行われるようですよー

例えば…
■オーガニック食材の卸で有名な「築地御厨」さんの野菜試食&販売会
■自分の名前に秘められた、自分の使命と役割がわかる「名前診断」
■ベジタリアンインドカレーの店 など


みーんなで盛り上がれる空間が、東日本橋にあった!
日ごろスタジオに通っている人も、そうでない人も
友達を誘って(もちろん一人でも!)行ってみよう。



■『ロータスエイト5周年記念感謝祭』 
【開催日・時間】
2010年9月5日(日)
open 17:00/close 22:30
(※お好きな時間からご参加いただけます。)

【参加費】
¥1500(1ドリンク付)
¥2000(1ドリンク+カレーor天然酵母ピタパンサンド)

お申込と詳細はこちらから↓
http://www.lotus8.co.jp/workshop/465-3922.html

■その他、イベントの開催時間、アクセスなどはHPでチェック!
http://www.lotus8.co.jp/workshop/463-3924.html