From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
「イージーヨガ」のウエアが欲しい時は伊勢丹へ!
[2010/08/20]
「イージーヨガ」の広報さんから、
うれしいお知らせが届きましたー

「4月、6月と期間限定販売を開催してきましたイージーヨガが、
ご期待に応えていよいよ、伊勢丹新宿店での常設販売を開始しました。
伊勢丹セレクトの厳選商品が揃っています。
実際に試着して、着心地を確かめてみてくださいね。」


さっそく、今週末は新宿へ!


■伊勢丹新宿店本館4階=リ・スタイル スポーツ


Refresh Concept
オープンから5周年を迎えるリ・スタイル スポーツが、
この秋、リフレッシュオープン。ショップを移転し、約
2倍の面積に拡大してリフレッシュします。
ランニング、ゴルフ、ヨガ、フィットネス、アウトドア、
サイクリング、ワークアウトなどあらゆるスポーツカテ
ゴリーに対する皆さまのご要望に応えられるよう、ウェ
アからアクセサリーまでこれまで以上に充実したライン
ナップを目指します。また、リ・スタイル スポーツなら
ではのNEWブランドやインポートブランドのご紹介や、
ファッションブランドのコラボ企画にもより一層の力を
注ぎ、普通のスポーツウェアでは満足できない女性にワ
クワク感をお届けします。さらに、日常のファッション
の中に、機能性やスポーツテイストを求める女性に向け
たスポーツファッションウェアやリラクシングウェアも
あわせてご紹介。
世界にただ一つのスポーツのセレクトショップとして、
ファッション×スポーツのコンセプトはそのままに、
これからも思わずテンションが上がってしまうアイテム
やスタイリングを提案し続け、皆さまのスポーツライフ
スタイルを盛り上げていきます。《HP抜粋》
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/
women/4th_floor/restyle_sports/event_rss.jsp


■easyoga
www.easyogashop.jp/

最近よく見かける、このCM…
[2010/08/18]
最近よく、みかけませんか?
この、CM

子宮のおしらせ〜♪



そうです。子宮けいがんや予防ワクチンに関する
情報を紹介するサイトのCMです。
■子宮のお知らせひろば(http://allwomen.jp/hiroba/index.html)


「子宮けいがん」って言葉。
一度は耳にしたことがあるはず。
でも、内容は…
イマイチ答えられる自信がないひとも多いはず。

子宮けいがんは20〜30代女性に多くみられる病気です。
でも、女性なら誰でも知っておきたい言葉。
いつ知っておいても損はないことなんです!

知りたい時が、学び時。
もしお子さんが、「これって何ぃ〜?」って
TVの前で疑問に思ったその時に、
きちんと答えられるようにしたいですね。

そんな学び場が、ヨガスタジオにあるんです!

====================================================
■「人に話したくなる子宮の話」セミナー+LOVE子宮ヨーガ
====================================================


東京の東日本橋のスタジオ「スタジオロータスエイト」で
2010年8月21日 13:30〜15:30
30名!
「NPO法人子宮頸がんを考える市民の会」副理事長であり
細胞検査士の高山須実子先生 と
日本フィットネスヨーガ協会の稲葉直子先生のスペシャルコラボWSです。

頭と体を使って、女性の体を考える時間を
今週末、作ってみませんか?





《WSの問い合わせ先》
■スタジオロータスエイト(http://www.lotus8.co.jp)
03−6825−6888

《子宮がんについて》
■NPO法人子宮頸がんを考える市民の会
http://www.orangeclover.org/

■LOVE49プロジェクト
http://love49.org/



私の知っている戦争、そしてヨガ
[2010/08/15]
この間、会社で、早くしないと戦争を知っている人が
どんどんいなくなるから、何かを伝えていかないと、
という話になった。

うちの会社は、平均年齢が32歳ぐらいなので
みんなもちろん戦争は知らない。
親の世代も知らないだろう。

私は40代半ばにいて、今とても幸せだなと思うのは
知っておくべきことを、知っていられる世代だということだ。

そういう私も、父がかろうじてかすっている程度だ。
父は富山に疎開していた小学生で、
映画『少年時代』そのままの体験をしている。
あの映画は、舞台も隣町だったらしく
父の思い入れはひとしおだ。

父はよく疎開の経験をはなす。
そこに悲惨さはあまりないが、少年が見た戦争が
そこにはあるのだろう。
父の一つ下の弟は、ずっと東京にいたから
その感覚も違うものだろうと思う。
今度、叔父に話を聞いてみよう。

母は戦時中生まれで、戦火を祖母に守られ生き抜いた。
自分の父親とは生き別れている。

両親とも、戦後すぐの話のほうが鮮明だ。
そこには生きるということへの力強さをかんじる。
人が一つの命を守るために必死な姿が垣間見られる。

また、実際に戦争に行った人の言葉も以前聞いた。
中国人と命のやりとりであいたした人で、
その時の罪滅ぼしとして、中国との友好に、
その後の人生を捧げていた。

日本は、一億玉砕と叫んで、何を欲していたのだろう。
最後にはもうわからなかったのではないだろうか。

本当に大事なのは、奪い合うことから離れることだと思う。

今日の夜、池上彰さんのスペシャル番組がある。
そのダイジェストをさきほどやっていた。
そこではボスニアに取材に行っている。
そこで紹介された映像に、戦争の象徴のようなアパートが出ていた。
廃墟となっている場所で、植物だけがぼうぼうと生えていた。
それを見て、地球は植物に覆われている国なのだと思った。
植物は平和の証なのだと、改めて感じた。
ナウシカも植物はキーワードだった。
植物が覆っている地球、これが普通の姿なのだと思う。

ある意味、敗戦を糧に今の日本はある。
だからどんな形であれ、日本は戦争を伝えて
戦争から学ばないといけないのだと思う。

奪い合う意識から、分かち合う意識へ。
これは、戦争から学ぶ大事なこと。
今、私が携わっているヨガはそれを教えてくれるものだと思う。
ヨガを伝えていくことは、戦争を狠里辰討い覘畛笋砲箸辰討
とても重要なミッションなのだと思う。
今週末こそ、代々木公園で朝ヨガ!
[2010/08/13]
2010年8/15(日)
8:00〜9:30 代々木公園正門近くにて
Summer Yogaが行われます。

集合は7:00 代々木公園正門
服装は ヨガができる格好で。
参加費は1,000円!
雨天中止(小雨の場合は決行)
※当日の朝6:00までにオフィシャルサイトで発表あり



このイベントは、5名のヨガインストラクター仲間が
ヨガを通して社会に貢献できたらいいな
という思いから立ち上げたというグループ
「yogAlive」が主催しています!



「yogAlive」の気になる5人のメンバーとは…
■Kengo先生(http://www.quiettime.jp)
■サントーシマ香先生(www.santosima.com/)
■ひかる先生(www.hikaruworld.com)
■Maki先生(http://blog.goo.ne.jp/beachcleanyoga-syonan)
■Masa先生(www.masa-yoga.com)

______________

「awareness for life__
この与えられた自分の大切な
「いのち」を豊かに生ききるということ。
大好きなヨガと、社会とのつながりをより作っていきたい、
そんな流れが当たり前のようになる状態を願う
5人が集まりました。

そして、「YogAlive」というグループを立ち上げ、
「ヨガと社 会とのつながり」を、
テーマにした活動を行っていきます」(サイトより抜粋)

______________


5つのエネルギーを中心に
どのような化学変化があるか、楽しみですねー

グループ立ち上げ第一弾イベントは見逃せないですよ。
気持ちいい時間を過ごしに行ってみてはいかがですか?


■yogAlive
http://www.yogalive.jp/
オッシュマンズ池袋店2010年 9/7 OPEN!
[2010/08/10]
スポーツを核に音楽・ファッションなどの要素を取り込み、
スポーツを通して人生を楽しむためのライフスタイルを提案する
スポーツセレクトショップ「オッシュマンズ」。

日本上陸25周年の節目の2010年
9/7にJR池袋駅に隣接する西武池袋本店8F(南A11)に
オッシュマンズ池袋店がOPENする。


内装のコンセプトは、西海岸の光とフィールド感を意識した
オシャレで心地いい雰囲気になるようだ。
今からオープンが待ち遠しい!



■OSHMAN’S 池袋店
豊島区南池袋1−28−1 西武池袋本店8F(南A11)
03-5957-5565(9/7開通)
http://www.oshmans.co.jp/


オッシュマンズの夏の恒例キャンプ情報!
[2010/08/10]
2005年からスタートした「OSHMAN'S CAMP」は、
オッシュマンズで扱うアクティビティーをキャンプスタイルで
体感できる、人気イベント!


過去のアクティビティでは、トレッキング、トレラン、
MTB、サイクリング、サーフィンなどを開催。

2010年度は
BIKE、SURFIN、STAND UP PADDLE、
RUNNING(クリニック形式)、HIKING、
そして、YOGAを実施!

そして夜は…
スタッフによる恒例の手料理BBQパーティーを開催。

こんなスペシャルなイベント、楽しくないはずがない。
詳細をチェックして今すぐ申し込みを!



■OSHMAN'Sのキャンプイベント
http://www.oshmans.co.jp/information/10/0709.php

日時/2010年9月11日(土)、12日(日)

場所/千葉県いすみ市(大原オートキャンプインそとぼう)
http://ooharacamp.web.fc2.com/index.html

定員/テント30張り分
※各店にてお申し込みを受け付けております。
参加費のご入金をもちましての受け付けとさせて頂きます。
また、事前予約、インターネットでのお申し込みは出来ません。

参加費/大人(中学校1年生から)¥12,000(税込)
子供(小学校1年生から)¥5,000(税込)
※飲食代、施設利用料、保険代含む。
※レンタルテント有(数に限り有)→レンタル代¥4,200(税込)

問い合わせ先/OSHMAN'S新宿店(03-3353-0584)など




今週末開催!「癒しフェア2010 in TOKYO」
[2010/08/04]
心と体を美しく、幸せを感じたい人達が集まる
年に一度、国内最大級のヒーリングショー
「癒しフェア2010 in TOKYO」が今週の土日に開催される!
場所は東京ビックサイト 東5・6ホール。

ダンカン・ウォン先生のヨギックアーツのWSや
ローフードの世界的大家であるガブリエル・カズン博士のセミナーなど
ヨギーニにオススメの催しが目白押し!

ホメオパシーの日本の第一人者、由井寅子さんも
講演されるようです。気になる講演者の一覧はサイトで確認してね。
http://a-advice.com/healingfair2010_tokyo/


事前予約が必要なものもあるので
気になった人は今すぐチェック!
そして、今週末は、癒されに行きましょう〜



●ダンカン・ウォン先生のヨギックアーツワークショップなど
<パフォーマンス>
日時:2010年8月7日(土)・8日(日)13:30〜14:30
場所:会場内パフォーマンスステージ
料金:無料

<セミマンツーマンワークショップ>
日時:2010年8月7日(土)15:30〜17:00
場所:ワークショップ会場C
料金:8,000円

<ワークショップ>
日時:2010年8月8日(日)15:30〜17:00
場所:会議塔1F 102
料金:4,000円

※各催しの詳細、申し込みは以下URLでチェック!
http://a-advice.com/healingfair2010_tokyo/workshop_c_danakn.html


●ガブリエル・カズン博士の講演&セミナー
<講演>
日時:2010年8月7日(土)12:30〜13:30
場所:第1講演会場
料金:無料

<セミナー>
日時:2010年8月8日(日)12:30〜13:30
場所:会議塔1F 101
料金:有料(¥5,000)※申し込みはhttp://rmms.jp/ 

ガブリエル・カズン氏来日記念セミナー。ユダヤ教のラビでありローフードの世界的大家でもあるガブリエルさんが、自ら語る勉強会です。食べない、ではなくて、地球に根を宿す植物をいただく。ワールドワイドな医食同源。ご一緒するだけで、ベジタリアンになろうとか、野菜を多く食べようとか、そんな気持ちになるかも。癒しフェア事務局でも大注目のセミナーです【癒しフェア公式サイトより抜粋】
※ガブリエル・カズン博士プロフィール
http://a-advice.com/healingfair2010_tokyo/speakers_c_gabriel.html


============================
■癒しフェア2010 in TOKYO
開催日:2010年8/7(土)、8(日)
開催時間:土曜日10:00〜18:00、日曜日10:00〜17:00
開催場所:東京ビックサイト東5・6ホール
主催:フレイア癒しフェア事務局(03-3221-5691)
入場料金:¥1,000 ※ウェブでの事前申し込みの方は無料
============================
ヨグマタ相川圭子さんの講演会
[2010/08/04]
東京にある書店、丸善さんのサイトで
ヨグマタ、相川圭子さんの講演会情報を発見!
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/10780.aspx



『Yogini』でも紹介した相川圭子さんの新刊
『ヒマラヤ聖者のいまを生きる知恵』(PHP研究所)
刊行記念の講演会が9/7(火)に行われるようです!

場所は、丸善丸の内本店3Fの日経セミナーホール
店員は100名
整理券が必要とのこと(電話予約可)

参加方法は__
丸の内本店にて、対象書籍をご購入の先着100名様に
和書売場各階カウンターにて整理券を配布いたします。
(整理券がなくなり次第、配布終了となります)

対象書籍:『ヒマラヤ聖者のいまを生きる知恵』
(ヨグマタ相川圭子著、PHP研究所刊、税込1,575円)


読んでみたいなと思っていた方、
せっかくだから、講演会付きで書籍をゲットしてみてはいかが?



■問い合わせ先
丸の内本店 和書グループ
千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾショップ&レストラン1〜4階
Tel : 03-5288-8881
http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/marunouchi.html
香港No.1のヨガマスターが初来日!
[2010/08/04]
Studio+Lotus8と
TOKYOYOGA青山のコラボレーションWSをご紹介。



―“アサナは選ぶものではなく、アサナが人を選ぶ”
―“We are not selecting a posture - a posture is selecting us.”


スダカー・ディーナン氏が行うヨガは
ハタヨガをベースにした「ディーサンヨガ」。
インドにて、ヨガマスターや僧たちより引き継いだ、
古代から伝わるヨガテクニックを重視したオリジナルヨガ。

"Dheesan" とはサンスクリット語で知性を意味します。

ディーサンヨガでは柔軟性、強さ、忍耐力、そして知性を
磨くことを目的としている。
アサナに固執せず、アサナに向かっていくプロセスを重視し、
基本的なフローを中心とした知的なアプローチによって
構築的に高度なアサナに導いていくスタイル。


「彼のレッスンは静と動のメリハリがあり、
非常にドラマティックな上、構成も巧みで
心身に多くの気づきを与えてくれます。
彼のユーモアと洞察に満ちたレクチャーも魅力の一つです。」


日本ではなかなか受けられないタイプのレッスンみたいですねー
面白そう! 行ってみようかな…



■スダカー・ディーナン ディーサンヨガ東京ワークショップ 3Days
※全てのレッスンに日本語通訳がつきます

9/18(土) 14:00-16:30 @ Studio+Lotus8
ディーサンダリサナ(ディーサンヨガ・フロー)/オールレベル向け

9/18(土) 17:00-19:30  @Studio+Lotus8
新アサナの定義/オールレベル向け/

9/19(日) 13:00-15:30  @ TOKYOYOGA青山
ヒップとショルダーの関係/オールレベル向け

9/20(月・祝)16:00-18:30  @ TOKYOYOGA青山
アサナへの準備&フローの発想法/指導者・中上級者向け


詳細は各スタジオのHPをチェックしよう!
●Studio+Lotus8
http://www.lotus8.co.jp/workshop/441-3391.html

●TOKYOYOGA青山
http://www.tokyo-yoga.com/event/detail.php?event_id=232



!!!!

Studio+Lotus8のHPを見てみると…
嬉しい特典を発見!


「Studio+Lotus8とTOKYOYOGAで行われる、
スダカー・ディーナン東京ワークショップの
“オールレベル向け”レッスン3つ全てにご参加される方には、
2クラス無料特典を差し上げます。
Studio+Lotus8とTOKYOYOGAにて、
レギュラークラスを各1クラスずつ受講できます。」


だって! 
この夏、「ディーサンヨガ」に
どっぷり浸りたい人必見です。
新たな気づきがきっとあるはず!




■Profile
現在、香港で最も予約の取りにくいヨガマスタ
スダカー・ディーナン(Sudhakar Dheenan) 氏



アサナ重視ではなく、知的、精神的アプローチが
個々を自然にアサナへ到達させる独創的かつ構築的なスタイルは、
インドのみならず、香港、台湾、シンガポールで大人気を博している。

マスタースダカーは、インドで最も神聖な都市の一つ、
カンチプラムで生まれ、11歳からヨガを始める。
15歳でティーチャートレーニングを終え、
最高の指導者を意味するヨガ・バスカラを受賞。
さらに2001年にはベスト・ヨガ・マスター・アウォードを受賞。

5年前に香港に拠点を移し、PURE YOGAスタジオで指導。
アジア・ヨガ・カンファレンスにも、2008年から3年連続で招かれ、
香港では人気No.1のヨガマスターと評されている。

2008年からは、200時間のティーチャートレーニングを始め、
毎年香港、台湾、シンガポールで多くの受講者を集めている。

★ヨガフェスタ2010(9月/横浜)にも初参加!★


========================
ディーサンヨガ
http://www.dheesanyoga.com

ディーサンヨガon Facebook
http://www.facebook.com/pages/Dheesan-Students-Group/107303817938

PURE YOGA香港スタジオ
http://www.pure-yoga.com/en/hongkong/teachers/index.php?teacher_id=302


8/9(月)の朝はカルマヨガをしに代々木公園へ!
[2010/08/03]
毎日、あつい日が続きますねー
そんな日は、太陽が照りつける前に活動するのが一番!

ということで
今日は、月曜の朝が待ち遠しくなる
カルマヨガイベントの情報をご紹介します。


■カルマヨガ・イベント



2010年8月9日(月)
時間:7:00〜10:00 
場所:代々木公園(西門)
参加費:無料
持ち物:ヨガマット、敷物
※雨天中止。雨天中止の場合、ヨガジャヤHPまたは
 参加される各先生のHPをご確認ください


参加される先生がとっても豪華!

綿本彰先生 (Yoga.jp)
ちゃま 先生(TYG)
エミール・ウェンデル先生 (Beyond Asana)
ヒカル先生(Yoga One)
マーク・シュヴェイマ先生 (Project Akasha)
峯岸道子 先生(BMY)
パトリック・オアンシア先生 (YogaJaya)
ロベルト・ミレッティ 先生(Odaka Yoga Italy)

>スケジュール 
07:00-08:00 : エミール・ウェンデルによるプラナヤマ/瞑想
08:00-10:00 : Yoga Kula- すべての先生方によるレッド・アサナ
10:00- 朝食ピクニック(軽食や飲物を持参ください!)


ヨガジャヤさんや世界各地で
プラナヤマやガイド付きメディテーション、
ヨガ哲学などの指導を行う
エミール・ウェンデル先生の瞑想が体験できるチャンス!

月曜の朝、晴れていたら
代々木公園に集合しましょう!



●エミール・ウェンデル先生プロフィール
http://www.beyond-the-asana.com/
エミールはスイス出身、1970 年代半ば以来ずっと
アジア諸国に住みながらサンスクリット語、インドのダールマ、
中国哲学、道教の勉学に励んできました。

エミールは現在、ヨガジャヤ、オーストラリアのヨガ・アーツ、
インドのブラマリ・ヨガとシャクティ・スピリット、
バリのレイドラントリィー・アライブのティーチャートレイニング
プログラムにおいてプラナヤマ、ガイド付きメディテーション、
ヨガ哲学のコースを指導しています。
ヨガ哲学クラスではヨガに関する歴史、学問、伝統及び
ヨガのマスター達の人格などについて一連の講義をしています。

ネパールやインドで修練、研究をする以外に、
ヨーロッパ、ゴア、バリ、シンガポール、オーストラリア、
タイ、日本(ヨガジャヤと共に2005年より)などで
ワークショップやリトリートも行っています。
[ヨガジャヤHPより]
http://www.yogajaya.com/jp/workshops/2010_08_emil.html


Produced by:
http://www.yoga.jp
http://www.tokyo-yoga.com
http://www.beyond-the-asana.com/
http://www.hikaruworld.com
http://www.markshveima.com
http://www.bmy-studio.com
http://www.yogajaya.com
http://www.odaka.it
今年のヨガフェスタのオープニングをチェック!
[2010/08/03]
さて、問題です。
9/24は何の日ですか?

…答えは、ヨガフェスタ!


今年のヨガフェスタは9/24(金)〜26(日)の3日間です。
もうパンフレットやHPはチェックしていますか?


今年のフェスタは過去最高の数の講師陣の
充実したクラスが予定されています。
クラスのライナップを見てみると、
瞑想クラスが多いようですね。

一人では体験しづらい瞑想も
素晴らしい先生の声と会場のみんなの気が
あなたをサポートしてくれるはず。
今年のヨガフェスタで、人生初の瞑想体験
してみるのもいいかもしれませんね!

いろいろ注目したい先生方はいますが…
今日紹介したいのは、
オープニングクラス!


毎年趣向を凝らしたオープニングクラスですが、
今年は、音楽とヨガのコラボレーションクラスのようです。

中国の弦楽器である「二胡」とインドの太鼓「タブラ」に合わせて
ケン・ハラクマ先生と綿本彰先生が
ヨガのデモンストレーションと誘導をしてくれる
ヨガフェスタだけのスペシャルコラボクラス。

3日間のヨガの祭りの景気づけに!
ぜひ、楽しんでみてください。


■ヨガフェスタ横浜2010事務局
03-5771-2328
http://www.yogafest.jp/2010/



そして、

========================
タブラ奏者のタイ・バーホーさんの
2010ジャパンツアーが決定!
========================
8/27の京都でのリトリートを皮きりに、名古屋、東京、新潟、
横浜など、全13箇所の公演が決定!





シタールの巨匠ラヴィ・シャンカール氏の愛弟子、
天才シタール奏者シュベンダラ・ラオ氏と
タブラ奏者タイ・バーホーによるかつてない圧倒的なコンサート。
いにしえの伝承音楽は聞く人の心を開き、魂を揺さぶる。


■チケットは各会場またはウェブサイトで問い合わせを
http://www.tyburhoe.com/concerts


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
   タイ・バーホーさんのHPで
  タブラの音源が視聴できるよー
 http://www.tyburhoe.com/tabla
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



完全食に最も近いフルーツと言えば!?
[2010/08/03]
アマゾンの過酷な環境で生き抜くために
多様な栄養成分を蓄えて自生する植物__


それは、アサイー。


名前はもう、ご存知ですか?
食べたこと、ありますか??

私は、このほど、初めていただきました。
ブルーベリーっぽい外見の実ですが…全く違いますね。

味もさることながら、自生の仕方も違います。
アサイーの木は20m以上に成長して、
実はその頂上付近に鈴なりに身を付けるんですって。
収穫するのも、ひと苦労です。

そんなアサイーは、
“奇跡の果実”と言われるだけあって、
その実力はすんごいです。

アサイー果実100g中に含まれる栄養素は…

ポリフェノールはブルーベリーの約18倍
ビタミンEはかぼちゃの約4倍
食物繊維はごぼうの約3倍
鉄分はホウレンソウの約2倍

といわれているようです。
すごいでしょ!


そんなアサイーを使ったスイーツが食べられる「アサイーバー」が
青山に期間限定(7/17〜9月末)で登場しました!
場所は、2010年5月にオープンした青山にある「AOYAMA Francfranc」。





アサイーのスムージーにグラノーラやフルーツを
トッピングしたフルーツがいただけます。
アサイー未体験の人は、ぜひ! この機会に試してみて!

アサイーパワーで
この猛暑を乗り切ろうではないかっ!!


■AOYAMA Francfranc
東京都港区南青山 3-11-13 Francfranc Village
営業時間/11:00〜22:00
http://www.francfranc.com/jp/news/2010/04/aoyama_francfrancvol2/


もっと、アサイーのことが知りたい人はココをチェック!
■アビオス
http://www.abios.jp/

軽井沢リトリート写真集
[2010/08/02]
軽井沢プリンス
軽井沢プリンス

こちらです
こちらです

ここが会場
ここが会場

緑バックです
緑バックです

マントラから始まります
マントラから始まります

シンプルなポーズから練習
シンプルなポーズから練習

プロップスの使い方も練習
プロップスの使い方も練習

ヨガワークスさんにお借りしました
ヨガワークスさんにお借りしました

夜は合唱&クイズ
夜は合唱&クイズ

呼吸の練習
呼吸の練習

気分は坂本冬美
気分は坂本冬美

先生の楽譜
先生の楽譜

円陣で一つに!
円陣で一つに!



今日は長いぞ〜
今日は長いぞ〜

足首を柔軟に
足首を柔軟に

壁も存分に使います
壁も存分に使います

ロープの実力
ロープの実力

壁が長くて◎
壁が長くて◎

気持ちよくポーズ
気持ちよくポーズ

きめ細かい説明なんです
きめ細かい説明なんです

サマになってきた!
サマになってきた!

人のポーズをアシストして自分を省みます
人のポーズをアシストして自分を省みます

ねじりのポーズ
ねじりのポーズ



大きく深呼吸
大きく深呼吸

緑と一つに
緑と一つに

太陽が!
太陽が!

外ヨガいいね
外ヨガいいね

浅間山
浅間山

朝食風景
朝食風景

部屋で
部屋で

部屋で
部屋で

部屋で
部屋で

サポート中
サポート中

3日間のおさらい
3日間のおさらい

軽井沢、またね!
軽井沢、またね!
カラダは答えを知っている→ブログでヨガ
[2010/08/02]
筋肉本の取材を続け、

また、もちろんヨガを

世の中に送り続けている立場から

改めて知った、そして体感していること。

それが、「カラダは答えを知っている」。


ブログでも書きましたが

船木誠勝さんと山本ケイイチさんの話。

二人は最初は

カラダを鍛える話をしていましたが

後半はカラダとココロのつながりに

話はフォーカスしていきました。


そして、「カラダが答えを出す」

という話に至りました。


何かを決断する時

詳細に調べた後で、

最後にはカラダが選ぶと。


これは、二人がカラダを

研ぎ澄ましているから言えることで

ヨガを続けている人からも

同じような話がよく出てきます。


気持ちの反応はカラダに出るからです。


そして、何かカラダが重い

爽快じゃない、気持ち悪い感じがある…

などの場合はたいていNGな結果になります。

カラダは潜在意識を体現しているんですね。


だって、例えば

気持ち悪いな〜と思う場所

これは、まずカラダが反応しませんか?

何か違和感がある…状態。

その理由を頭が一生懸命探す。


キネシオロジーなんてまさにそうですね。

Oリングとか。

対象物が自分にとっていいものか

そうでないのかは、カラダが

判断できるのです。


なので、カラダの反応を

きちんと捉えるためには

カラダを研ぎ澄ますのは大切なこと。

曇ったエネルギーのマントは脱がないと。


そして、瞑想などで

頭をクリアにするのも大事。

カラダの反応に気づけません。


ということで

カラダに判断を聞く。

そんな意識、してみませんか?






★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
ウパニシャッド連載スピンオフ企画「ウパニシャッド瞑想と古代史リトリート」
2010年11月20日(土)〜21日(日)
http://www.lotus8.co.jp/workshop/429-3229.html
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース