From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お得なこの機会をお見逃しなく! 期間限定、ヨガウエアのセール情報です。
[2010/07/30]
毎日毎日、暑い日が続きますね。
最近、エアコンを付けたまま寝てしまうことが多く
体によくないなぁと思っています…。

さて本日は、アクティブに体を動かていきたい皆さんに耳寄りな情報をお届けします。
8月1日〜3日まで、期間限定でヨガウエアの特別セールが開催されるんです。
場所は、東京・祐天寺のオハナスマイルヨガスタジオ。
その名も、「東京ヨガウェア2.0 即BUY会」です!

どんなセールかと言うと…、例えばリリー・ロータスのヨガウェア(新作を除く)が50%OFFで購入できたりするのだとか。他にも、早いもの勝ち、売り切れ御免の掘り出し物をたくさん用意しているそうなので、是非覗いてみて下さいね。

実はこのセール、ここだけの話、インストラクターさん向けの
特別限定セールなのだとか。ところが…! 
なんとこのYoginiのエディターズブログをご覧いただいた方は特別に
インストラクターさんでなくても、お得なセール価格で
販売してくださるというお話をいただきました。

下記詳細をチェックして、セール会場へいざ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆お買い得なヨガウェアがその場で買える!!☆~/
<<<東京ヨガウェア2.0 即BUY会 詳細>>>

■ 開催日時
8月1日(日)14:00 〜 19:00
8月2日(月)11:00 〜 17:00
8月3日(火)11:00 〜 17:00

■ ブランド LILY LOTUS,HANUMAN(対象商品のみ)
■ 会場 オハナスマイル ヨガスタジオ
■ 住所 〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-9-4虎ノ門ビル2F
■ 最寄駅 東急東横線祐天寺駅
■ 電話 03-6825-6007
■ アクセス http://www.ohanasmile.jp/access.html#navi
■ お問合せ info@tokyo-yogawear.jp

【ご参加にあたってのご注意事項】

※ ご参加される場合は「Yoginiのブログを見た」とおっしゃって下さい。

※ セール品につき商品の返品等は明らかな不良品でない限り、返品・交換はできませんのでご了承下さいませ。
リニューアルした「AMOOP」サイトをチェック!
[2010/07/22]
“シンプルさ”や“機能性”を重視した「AMOOP」のコンセプトや
開発秘話など、ウエアに詰まったこだわりがたっぷり紹介されています!

「AMOOP」のブランド毎のテーマの違いがよくわかるので
自分の好みにぴったりのものが見つけられるはず。ぜひ、チェックしてみて!



…ここだけの話、
トップページで一瞬! Flash内で見られるウエアの中に
発売前のとっておきウエアが隠れてるんです!

「ブラック&ホワイトを大切にしてきたAMOOP。
『シンプルさ』『機能性を高めたウェア』のラインは求めながら、
「遊び心」や「着る楽しさ」をどんどん組み入れて、進化する。
2010年秋発売予定のラインナップの一部を予告的にお見せしています」

ユニクリエイトさんからYogini読者のみなさんへの
うれしいサプライズ話。
ぜひ、探してみて下さい。
ヒントは…、後ろ姿。
(一瞬だから、見逃さないでね!)



========================
Yogini24号のファッション企画のテーマは「着まわし」。
========================

ヨガウエアだって、TPOに合わせて
色んな表情が出せるんだ!ってことを皆さんに
ぜひ、知ってもらいたかったんですー
スタイリストのあすかさんの力作です。
みなさん、チェックしてくれましたか?

例えば、“シンプルさ”や“機能性”を重視した
「AMOOP」が表情豊かに___


“The・ヨガStyle”や




こんな“ちょいヨガStyle”にも




“バカンスStyle”にだって、変身できちゃうんです!




ぜひ、お手持ちのウエアのコーディネイトでも試してみてくださいね

Yogini24号で着まわした「AMOOP」のトップスが気になる方は…
何も言わずに、「AMOOP」サイトをチェックするべし!!
「ニュース」部分にとってもお得な情報がありますよ。
絶対、ぜったい、チェックしてみてくださいねー
(ユニクリエイトさん、いつもありがとうございます!!)


■ユニクリエイト(AMOOP)
http://amoop.uni-cre.com/









軽井沢リトリート、無事終了!
[2010/07/20]
軽井沢の三日目。

各地で体温より高い気温を

記録するという猛暑の中

軽井沢も29度まで気温が上がり

「今日は暑いですね〜」が合い言葉。

それでも、会場はエアコンを切って

アーサナ練習です。


最終日は、三日間積み重ねてきた

さまざまな練習の総合。

復習、そして明日へつながる練習です。


今回の参加者は、

ほとんどアイアンガーヨガは初めて。

そこで、柳生直子先生も「アイアンガーヨガとは」

からしっかりと説明して下さり

普段から先生のクラスに通っている人も

「こんなに細かく説明して下さっているのは初めて」

と、ひと言も聞き漏らさないぞ…という

初めての参加者と同じように熱心に

聴き入っていました。


そして、最後には壁を使ってではあるけれど

全員がヘッドスタンドを!

しかも、もちろんアイアンガーヨガなので

いかにカラダに負担をかけないかを

先生がすべての参加者を一人ひとり

支え、指導しながら説明して下さいました。


この達成感はスゴイな〜。


軽井沢プリンスもとても素敵なところで

環境、食事、そしてヨガが

すべて調和し、軽井沢はやっぱりスゴイ。

そして、ヨガって最高に素晴らしい!

ということを実感できるリトリートでした。



真夏の三日間、軽井沢リトリート、

最高に気持ちよかったです!
軽井沢リトリート2日目
[2010/07/19]
すっごく爽やかな天気に恵まれた朝、
芝生の上でのヨガの気持ちのいいこと。
でも朝露で私の足はびしょ濡れに。
太陽礼拝も朝露バージョンだ。

この二日間、ことあるごとに
軽井沢に来て良かった〜と思える。
ここは本当に素敵な場所。
今日は青い空、真っ白い雲、グラデーションの緑。

気温は今日29度近くまで上がったらしいけど
湿度が低く、風が爽やかで暑さを感じさせない。
また今日は、通気口を開けたら、
外の水の流れる音が聞こえてきて
これまた爽快。
水の音を聞きながらのシャバアーサナは最高だったと
みんなが言っていた。
休憩時間で部屋に戻れば
鳥のさえずりとひぐらしの音。

セール中のアウトレットモールで買い物もできる。

たぶん、日本ではあまりないタイプの
素敵なヨガリトリートだと思う。

明日は最終日。
軽井沢リトリート
[2010/07/18]
柳生先生をゲストにお迎えして開催の軽井沢リトリート。
本日より始まりました。

今日は連休の初日とあって、軽井沢はすごい人出。
でも、会場に入ってしまえば、大きな窓の向こうは緑。
すがすがしい気持ちで、ヨガを行っています。

今回は柳生先生のご指導を初めて受けられる方も多く
先生の説明一つひとつが、すぐ身になる!って感じ。
みんなのポーズがみるみる変わっていくので
写真を撮りながら客観的に見ている私は驚きです。

先生は何を意識してポーズをすればいいのかを
とてもわかりやすく説明してくれています。

明日は、朝芝生ヨガ。
楽しみです。
ブログでヨガ
[2010/07/15]
久しぶりにヨガしましょう。


さて、まずは呼吸ですね。

落ち着ける場所を探して、少し背筋を伸ばして

ゆったり座って下さい。


ムリに背筋を伸ばそうとすると

かえって緊張してしまいますからね。


まずは自分の呼吸が今どんな状態か

ゆっくり観察しましょう。

呼吸に意識を向けますが

意識しすぎると緊張するので

ただ見つめる、

全体の中の呼吸を観る感じです。


しばらくこうして続けていると

呼吸も変わってくるでしょう。

より穏やかに。



………



さて、今日は「感動」を探すヨガです。


まず自分の身の回り。

今、新しい発見ないですか?

見慣れた風景でも、改めて観ると、

これってこんな風になってたんだとか、

あ、いつもより植木がイキイキしてるとか

いろいろ見えてくるはずです。


通勤、通学の行き帰り

毎日見かける緑のつぼみが膨らみ

花が咲き、散っていき

次に緑がより大きく成長していく…

そんな毎日の変化も感動ですよね。


昨日読んだ本のフレーズが

今日は違う意味で自分に突き刺さるかも。

それもスゴイことです。


朝起きた時の布団のぬくもりが

何とも心地よい…と感じるのも

それが毎日のことでも

とってもうれしいですよね。


今日一日、無事に仕事が終わったこと

新しい言葉の意味を知ったこと

顔を洗ったら気持ちよかったとか

ペットが気持ちよさそうな顔をしていたとか…。


私は、毎日感動しています。

何か新しいことを見つけるだけで

まずはいいと思います。

そのうちに、同じものから新しい発見が生まれます。


観るものだけでなく、

香りや聞こえるものや

触れるものや、何でもいいです。


一日、何か感動できることを

顔がニコッとできることを探してみませんか?







★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
ウパニシャッド連載スピンオフ企画「ウパニシャッド瞑想と古代史リトリート」
2010年11月20日(土)〜21日(日)
http://www.lotus8.co.jp/workshop/429-3229.html
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース
7/25、8/29の外ヨガ情報
[2010/07/12]
フットサル場での“外ヨガ”情報が
編集部に届きましたー

7/25(日)18時30〜20時
8/29(日)18時30〜20時
国分寺にある「フットサルパライーゾ国分寺」で
初開催!“夕焼けヨガ”を行うそうです。

広大な屋上の芝生の上で
ゆっくりと陽がしずんでいく様を体で感じ、
さらに、月や星の光をあびながら
みんなでヨガをしませんか?

ヨガが初めての方も是非、参加してみて下さいー


■日時:7月25日(日)18時30分〜20時
8月29日(日)18時30分〜20時

■会場:フットサルパライーゾ国分寺
 http://www.futsal-paraiso.jp/
 ※夕焼けヨガの情報は近日アップ予定! しばらくお待ち下さい!!

■持ち物:バスタオル (補助道具として使用)、お水
※芝生の上でのヨガなので、ヨガマットは不要です。

■費用:1日500円
■インストラクター:kei(全米ヨガアライアンスRYT200イシュタヨガ登録インストラクター)

ヨガクラス作り 『焦る』編
[2010/07/12]
昨日、Lotus8の指導者養成クラスにおいて、

本格的に自分のクラスを構成して、実際に教えるという

ものがありました。

僕は…、わかっていたけど何も用意できていません!

頭の中は白紙…。

どうしよう…。

立場もあるし、エンターテイナーとしての血もさわぐ!

でも血がさわぐけど、ぜんぜん時間ないじゃん!

ううううーーー。

そんなこんなで、僕の順番は、なんとなく、僕はオオトリをします。

最後という意味ね。

と伝え、悩む、考える、構築する…、あーーーーという

マインドでみんなのクラスを受けていました。

みんなしっかりとした構成。

設定というのが合って、OK向けとか、お母さん向けとか、

昼下がりとか、初心者向けとか…。

そういう設定を決めなきゃいけない…。

僕の中の設定…。。。

夏…、ロック…。ウッドストック、平和、ラブ! & ピース!

よし! これだ! と決めたのは

『夏ロックフェスでオープンマインドで行う外ヨガ』

これを20分。クラス構成を考えるけど、時間がないない。。。。

まずは音楽を絶やしたくないと、選択。

そして、全体をさくっとプログラム。アサナの流れもこんな感じで…と

くみ上げる。この間、カレーを食べながら、机の上で5分程度!

もう時間がないから、すべてぶっつけ本番です。

続く…。

ハシムラノブヤ




★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
YOGA夏休みを軽井沢で!1 泊2日でのご参加も可能になりました!
7月17日(土)〜19日(祝)
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース
ハシムラノブヤの指導者クラス!?〜ロータス8ティーチャートレーニングを受講して〜
[2010/07/11]
先日の話。

Lotus8のヨガ指導者養成講座でクラスを担当し、3時間だけ教えました。

僕が何を教えられるかって、

それは、僕にしか教えられないことで、僕の視点で捉えている

・ヨガの業界の過去と今と未来

・それぞれの立場におけるいい先生とは

・インストラクター虎の巻

・プロ論

・自分の理想や、夢を叶えるための秘法

といったことでした。

内容は、ひみつです。

これは、聞き手の状態と、時代の流れと、聞く環境により、本質が変化しかねないから。

でも総合的にみんなに伝えられることとしては、

まずは今を知ること、自分と自分の周りの環境を知ること、そしてどんな人の周りにも

ヨガを必要としている人(ヨガという名前を名乗らなくても)は存在していること、

自分の理想をきちんとリアルに描くこと、そして常に準備することです。

これはどこの養成クラスに通っていても、またすでにヨガの先生を始めている人でも

同じことなのですが、

描いている自分をすぐに手に入れようと、焦らないことが

とても重要です。

どんなことも向かって行くことで、必ず近づける。

それは確かです。

今から、始めることで、おそらく来年の今日は、まったく違う自分が存在する。

その延長に、本当になりたい自分をもってくればいいだけです。

大きなイメージや夢は、持つことは大切です。

でもそれを叶えるためにすることは、すべて地道です。

でも地道って、難しくないことです。だって、地味な道ですよ!

派手なことって、なかなか難しいけど、

地味なことなら、できるじゃないですか! 


そういったことを、ゆっくりとしたスタンスで、きちんと長いスパンで捉えていくと

思った以上に、向こうのほうから近づいてくるはずです。

今、多くの人たちがヨガの先生を目指し、

なにかしらの努力を行い、また不安を同時に抱えていますよね。

でも、これは最後までいいイメージを持て、走り続ける人が

必ず夢を叶えるのです。

長く走れた人は、夢のカタチがちょっとだけ変化するかもしれませんが

必ず叶えています。

だから、大好きなヨガを長く続けられる、環境と、意識、体を持つことがいいと思います。

僕の講座、またうけてくださいね。

では〜。

ナマステ。

Lotus8

ハシムラノブヤ



★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
YOGA夏休みを軽井沢で!1 泊2日でのご参加も可能になりました!
7月17日(土)〜19日(祝)
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース
ご無沙汰しております。
[2010/07/11]
いやー、長く空いてしまった。

ブログをかけなくなって、一ヶ月。

いわば、スランプですね。。。

前のタイトルを見て、びっくり…。

超越だって。。。

いろいろ超越してきた感じは確かにするんだけど、

その弊害も出ていることは確か。。。

なんでもそうですが、越えるということは、通常ではないということですね。

最近の僕は何をしていたかというと、、、

Yoginiを作った後に、

ヨガフェスタの冊子を作っていました。

そして、

それにつながるものとして、

今年のヨガフェスタで、Lotus8として、またYoginiも絡み、

そしてさまざまなジャンルの人たちが絡む

イベントを、ヨガフェスタのスペースで行う「Maha M udra」

という企画の詰めを行っていたのです。

このイベントに関しては、おそらくこのブログを見てくれた人や

その周りの人たちも参加できたり、無料で見ることができるものなので、

今度きちんと案内するから、楽しみにしてくださいね。

とりあえず、ここで筆をおきます。

よろしく。

ハシムラノブヤ






★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
YOGA夏休みを軽井沢で!1 泊2日でのご参加も可能になりました!
7月17日(土)〜19日(祝)
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース
ミュージカルとヨガのコラボレーション!
[2010/07/08]
ヨガとミュージカルのコラボレーションワークショップの情報です。

音楽もヨガも両方楽しめるイベントです!

イメージ
イメージ



【音楽座ミュージカル・ヨガ ワークショップ Vol.2】
音楽座ミュージカルとヨガのコラボレーション第2弾!
俳優の井田安寿が今夏公演作品「LOVE OF SEVEN DOLLS 七つの人形の恋物語」の楽曲
を使い、“7”というキーワードを軸に、心と身体とチャクラのバランスを整える
ワークショップを開催します。
ヨガスクールのスタジオで開催する今回は、さらに充実した環境でワークショップを
お楽しみいただけます。
ヨガ初心者大歓迎! あなたの中の“あなた”を見つけてみませんか?


【日時】
2010年7月25日(日) ヨガクラス 18:00〜19:30(90分)
※受付・着替えの時間が必要ですので、クラス開始の15分前までにお越しください。


【場所】
アンダー・ザ・ライト ヨガスクール/UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL
〒151-0053 東京都渋谷区代々木 1-53-4 奨学会館別館5階
http://www.underthelight.jp/index.html


【参加費】
8400円
※「LOVE OF SEVEN DOLLS 七つの人形の恋物語」のチケット付き(販売中の公演日の
中から公演日・席種をご指定できます。)
※コンビニ決済限定でのお支払いとなります。お支払いが済んだ時点でワークショッ
プ参加申込完了となり、チケットの手配をさせていただきます。チケットはワーク
ショップ当日にお渡しいたします。


【定員】
30名


【お申込み方法】

音楽座ミュージカルチケットセンター
TEL:0120-503-404(日祝休 12:00〜18:00)

お申込み締切日時:7/23(金)18:00

※チケット手配のため、ご観劇いただく日時をご指定ください。
※7/31(土)・8/1(日)・8/8(日)・8/7(土)ソワレは完売となっております。


【持ち物】
・動きやすい服装
・タオル
・必要であれば飲み物
※ヨガマットは貸出いたします。


【その他連絡事項】
なるべくヨガクラスの3時間前からは食事を控えてください。

※音楽座ミュージカル「LOVE OF SEVEN DOLLS 七つの人形の恋物語」について
の詳細は下記より。
http://www.ongakuza-musical.com/sakuhin/sevendolls.php

7/11 北九州のヨガイベント情報!
[2010/07/08]
Yogini24号のP54
「ヨガのイベント津々浦々。」企画は
もうご覧いただけましたか??


ヨガは
自宅で自分のペースでするのもよし
ヨガスタジオでヨガの時間をみんなで共有するのもよし
そして、
ヨガイベントに参加して
新しい発見をするのもいいと思います!

気になるイベントやリトリートなどがあれば
積極的に参加してみて下さいね。
きっと、すばらしい経験ができるはずです。


今週の日曜日にも
北九州でヨガのイベントが行われるようです!
福岡のヨガスタジオ「YOGABREEZE」のパクさんから
Yogini編集部にホットな情報が届きましたー

「九州では初めて、北九州市の積極的な後援で
大きなヨガのイベントが北九州で開催されます。
今年が1回目。横浜のヨガフェスタを目指して
毎年徐々にイベントの規模を拡大していくようです。
講師には九州を代表する先生方が教えられますよ。

九州でもヨガが盛んに行われていて、
九州のヨギー人口は増えつつあります!
ぜひ、九州のヨガを体験しに来て下さい!!」


今週末! 北九州でヨガが一層深まる予感。
楽しみですね。



■『ヨガパラダイス  YOGA IN 北九州2010』
http://www.yogaparadise.jp/
レッスンは完全チケット制
当日券の発売は7/11(日)の8:30受付開始。
詳細はHPにて! お問い合わせ下さい

会場:ホテルクラウンパレス北九州(旧プリンスホテル)
http://www.crownpalais.jp/kitakyushu/



※今後も『Yogini』ではあなたの街のヨガイベント情報を
 受付中。どんなイベントでも結構です。
 Yogini編集部に教えて下さい!
 info@yogini.jp
 
【耳より新着情報】聖者に抱きしめられる
[2010/07/02]
アンマと呼ばれる女性を知っていますか?
アンマとは「お母さん」という意味。
そんな名前で世界中の何千万人の人から慕われている
マーター・アムリターナンダマイーは、「抱きしめる聖者」とも呼ばれています。



ドキュメンタリー映画なども公開されているのですが、
アンマに抱きしめられた人達の表情!

インドでは一日に40000人以上が集まり、
24時間以上も抱きしめ続けることもあるのだとか!


そのアンマが7月に来日します!

時間のある方は、足を運んでみては?
何か、気づきがあるかもしれませんよ。


詳しくは以下のサイトから。

http://amma-rainichi.org/
Yogini24 P17で誤りがありました
[2010/07/02]
yogini24 P17用具通信「suria」の記事内の表記にて誤りがありました。
正しくは以下の通りです。

誤 [素材] PVC
正 [素材] ポリエステル

読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正
“子宮ヨーガ”って知っていますか?
[2010/07/01]
突然ですが…
今日、健康診断に行ってきました。
年に一度の恒例行事。

今日の診断の結果が届くのは3カ月後。
日ごろの生活に対する「成績表」みたいですねー
これを、イヤだなと思うのか、待ち遠しいと思うのかは、
この一年の体に対する意識の度合いによるんでしょうね…ははは


健康診断に、子宮検診ってありますよね。
ちゃんと検査していますか?
したことありますか?

近ごろTVなどでもよく耳にする
「子宮頸がん」と言う言葉。

ガン!? 
…私にはおそらく関係ないでしょう。
と、思っていませんか?

なんと、女性の80%。
…5人に1人が
子宮頸がんの原因ウイルスに感染するみたいなんです。
感染したからといって、発症するわけではないのですが、
それでも、とても身近な病気なんです。

30代女性が多く発症するものだけど
その6〜7割がワクチンで予防できるんです。

知ることで、予防できるんですよ。

「知りたくなる子宮の話」は
http://love49.org/story.html
をじっくり読んでみて下さい。



前置きが長くなりましたが…
3年前から、日本フィットネスヨーガ協会の
橋本光先生や橋本京子先生は、この子宮の大切さについて
もっともっと知ってもらいたいと取り組んでこられています。
※これらの写真は過去のWSの様子です




そして、この夏

====================

東京・東日本橋の「スタジオロータスエイト」にて
子宮ヨーガのWSが開催されることが決まりました!

====================

8/21(土)13:30〜15:30(予定)
(まもなく、募集開始! 詳細は近日サイトにアップ予定。
気になる方はスタジオにお問い合わせ下さい)

NPO法人子宮頸がんを考える市民の
会副理事長であり細胞検査士の高山須実子先生のセミナーと
(誤)橋本光先生の“子宮ヨーガ”クラス など
(正)稲葉直子先生の“子宮ヨーガ”クラス など

20〜30代の女性にも
女の子をもつお母さんにも、お子さんにも
ぜひ聞いてもらいたい、大切な話がいっぱいです。







■NPO法人子宮頸がんを考える市民の会
http://www.orangeclover.org/

■LOVE49プロジェクト
http://love49.org/

■スタジオロータスエイト
http://www.lotus8.co.jp/

__________________
《お詫びと訂正》
WSの講師に変更がありました。2010.07.22
子宮ヨーガのクラスの担当講師は以下になります。
(誤)橋本光
(正)稲葉直子

橋本光先生のクラスをチェックして下さっていた皆さま
ご迷惑おかけしました。
今回のWSの講師となる稲葉直子先生も
日本フィットネスヨーガ協会本部講師です。
プロフィールは以下をご確認ください。


■稲葉直子(いなばなおこ)
大手スポーツクラブ、カルチャーセンター等でヨーガクラス担当、
指導する傍ら、インストラクターの養成も担当。東京目黒本部での
インストラクター養成コースだけでなく、関西、広島等の地方での
インストラクター養成コースやその他研修会を担当。きめ細やかな
指導に定評がある。
最近では、広島地区、奈良地区での当協会の認定スタジオの立ち上げ
に尽力。また、NPO法人子宮頸がんを考える市民の会とのコラボレーシ
ョンで実現した「LOVE49(子宮)ヨーガ」IN 奈良 の「子宮ヨーガ」
指導も担当。他、多くのイベント、クラスの指導にあたる







ヨガに合うCDをお探しの方!
[2010/07/01]
ヨガと音。
この二つは、やっぱりとても
相性がいいものなんですね。


ヨガスタジオにはいろいろな先生がいますが
中には、クラス中に音楽を流してくれる先生もいます。

クラスで流れている
先生の選曲が素敵で、「あの曲、なんだろう〜」って
気になっている人も多いはず。

音ってすごいですね。
聞いているだけで、心と体をゆるめてくれるような気がします。
これって、おそらく
耳だけでなく、体全体で
聞いている。体感しているんでしょうね。



6/22に発売した『Yogini Vol24』P103で
ジヴァムクティヨガのインストラクターである
マヒロさんにお話しを聞いたんですが___

ジヴァムクティヨガの基本には5つの柱があり、
その中の一つに「ナーダ」。音があるんです。
音とは波動。この波動を、とっても大事にしているから、
クラスでも色んな素敵な音楽をかけているみたいです。

「外の音が聞こえてくると、
内の声も聞こえてくる__ 」

素敵ですね。
誌面では、マヒロさんにヨガを楽しむための
オススメのCDを教えてもらっちゃいました!


せっかくだから…
その中の一つをおしえちゃいますね。

2010年2月のシャロン&デビット先生のWSの時に流れていて、
問い合わせが殺到した作品。
『Sharanam』


Sharanam(シャラナン)とはサンスクリット語で、
英語の意味はrefuge休息地、避難地。
CDカバーはエコを考えるシャロン先生の意見が取り入れられて
再生紙でできています。
さらに、カバー写真は、樹齢200歳以上のOAK TREE が
映っているんですけど、この写真の場所は、実は…
ウッドストックにある先生の家の敷地内なんだって!!

他にもいろいろオススメCDを教えてもらっているので
ぜひ、誌面をご覧くださいませ!



編集部N子的に
おすすめのCDは___
知り合いの方に教えてもらった1枚。
Ty Burhonさんの『Invocation』。




タブラ奏者のタイ・バーホーさんと
クリシュナ・ダスさん、マノラマさん、他による
マントラチャンティングと音楽のCDです。

今年8月には日本ツアーもあるようですよー
ぜひ、一度聞いてみて下さい!



Yogini読者のみなさんも、
オススメの音楽がったら、ぜひ教えて下さい。
編集部ブログで紹介していきます!



■マヒロ
http://mahiro.chu.jp/
オンラインショップもある! 
今回オススメしてくれたCDも
買えるものがあるから要チェック

■ジヴァムクティ・ヨガ 日本公式サイト
http://www.jivamuktiteachers.jp/


WSでの出会いは一期一会
[2010/07/01]
気になる先生のWSを見つけたら
迷っている暇はない!
この出会いは一期一会ですよ。

オススメのWSはコチラ。




■SHIZEN ヨガスタジオ
シニアティーチャー、ガブリエラ氏による
アイアンガーヨガワークショップ


多くの人がヨガの深さを実感する
ガブリエラ先生のワークショップ。
彼女の力強さと緻密で繊細な指導が
プラクティスの質を高めてくれること間違いなし!

開催日
7月17日(土)
7月18日(日)
7月19日(月)
問い合わせ先:SHIZEN ヨガスタジオ
http://www.shizenyoga.com



■スタジオロータスエイト
ケン・ハラクマ先生による
アシュタンガHot Summerワークショップ


日本人初のアシュタンガヨガ正式指導資格を
取得しているケン先生がの3時間のWS。
アーサナのティーチングや講話を
“誰でも”できることをポイントに
進められるから、初心者でも安心して参加できる!

開催日 スタジオに直接お問い合わせを!
問い合わせ先:スタジオロータスエイト
http://www.lotus8.co.jp/
[電話]03-6825-6888



7月の“気になる”ヨガグッズ
[2010/07/01]
いつものプラクティスに
ちょっと変化を加えてみれば
大きな気づきが生まれるかも!

7月の気になるヨガグッズはコチラ


■超軽量で持ち運びもラクラク
『スリア』からポータブルラグマットが登場


マットに重ねてラグとして、レンタルマットの
カバーや旅先でのプラクティスに、と
フレキシブルに使えるポータブルラグマット。
丸洗いができていつも清潔。
これからの季節、必携アイテムとなること間違いなし!
近日発売予定だから、『スリア』のサイトをチェックしてみてね。
問い合わせ先:インターテック [電話]03-5413-3742



■心地よさと遊び心をプラスした
『AMOOP』の新キャミソールが発売


AMOOPよりYing Yang(陰陽)
「ダブルクロス・プレミアム」が
ホワイトとブラックのコンビで誕生。
胸からワキはしっかりサポートされ、
お腹まわりはリラックスフィット。
ホワイトは透け防止素材を使用だから安心!
\6,510。
問い合わせ先:ユニクリエイト [電話]044-541-5138



■さらに軽く便利に!
進化したホットヨガマットスリム

ユーザーの声を基に開発され、
無数の穴が汗や湿気を逃す画期的デザインの
ホットヨガマットが、さらにスリムに!
汗をかいても滑りにくく、
さらりとした表面で快適に使える。
600gと超軽量で持ち運びも楽ラク。
全4色各¥4,515
問い合わせ先:ヨガワークス [フリーコール]0120-924-145



■柳生直子先生の最新DVD
『ステップアップ・ヨガ大事典』発売中!


日本のアイアンガーヨガの第一人者として活躍中の
柳生直子先生の最新レッスンDVD。
自分のレベルに合わせて取り組め、
続けることで発展できるように構成されたプログラムは
先生が独自に考案したもの。
詳細はサイトでチェックしよう!
問い合わせ先:コロムビアミュージックエンタテインメント
http://columbia.jp/prod-info/COBG-5692/



『Yogini』図書館の「今月の課題図書」
[2010/07/01]
ヨガを深めるためには
クラスやWS、リトリートに参加するのもいいですが
本というのもオススメです。

自分のペースで、じっくりと。
時には読み返しながら進んでいく、
そんな学びをしてみてみませんか?



■『ヒマラヤ聖者のいまを生きる知恵』
¥1,575(PHP研究所)


Yogini23号で瞑想についてお話をうかがった
ヨグマタ相川氏による新著。

すべての悩みや迷いから解き放たれ、本
当の自分自身に出会えるヒマラヤ5000
年の秘教を、究極のサマディに到達した
著者が伝える書。



■『ママと赤ちゃんの幸せまねきヨガ』
¥1,575(長崎出版)


赤ちゃんと一緒にできるピースフルなヨガの本。

西川眞知子先生をはじめとした
ヨガや幼児教育の専門家が考えた
新しいタイプのヨガの本。

妊娠中から3歳まで、成長の段階に応じて
楽しめるヨガのポーズをわかりやすく紹介。
家族みんなで赤ちゃんと楽しくヨガをしよう!



■『腰、肩、ひざ 骨ナビ体操でもう痛くない』
¥1,575(メディアファクトリー)


「骨ナビ」体操で
腰、肩、ひざの痛みがなくなる!?

著者である長谷川智先生は25年にわたり
ヨガや古武道など多くのボディワークを研究。
さらに、現役の山伏でもある。

この『骨ナビ体操』は、
骨格バランスと関節や腰、肩、ひざなどの痛みを
軽減する新しい健康法。
目からウロコのエクササイズをぜひ試してみて!



■『30代からの身体メンテナンスBOOK』
¥1,260(エイ出版)


「「若いうちからやっとけばよかった…」
と、40歳を迎えた時に思わないための身体づくりマニュアル。

呼吸と動きを連動させるヨガの動きは
世界最古で、かつ最良の有酸素トレーニングだと、
ダイエットの目線でヨガを紹介している。

夏までにこのビールっ腹をどうにかしたい!
と鏡の前で眉間にシワを作っている彼氏に
ぜひオススメしてほしい、一冊。



[!] 読んだ方、読書感想文 お待ちしてま〜す

『ウパニシャッド』って何? その5
[2010/07/01]

それは、『ウパニシャッド』で行う瞑想と

日本の古神道で行い、目指すものは

ほとんど同じなのだそうです。


そして、そうした縁を説明してもらうのが

今回の古代史リトリート。


だから、貴重な経験なのです。

他ではこんな企画ないからです。


だって、その両方に通じている人が

そもそもほとんどいないわけですからね。


あと、今回回る奈良は、なかなか

観光しづらい場所なのです。

名所旧跡が点在して

自転車でも大変とか。

それをバスで、ガイドさんつきで

というのもかなりの魅力です。

しかも、ガイドは古神道の先生ですから。


ちょっと魅力的じゃないですか?


というわけで、

Yoginiリトリート「『ウパニシャッド』瞑想と古代史リトリート」

興味のある方は、このチャンスお見逃しなく!


http://www.lotus8.co.jp/workshop/429-3229.html


↓は、師である小山先生のブログです。

http://samadhi-meisou.blogspot.com/




★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
YOGA夏休みを軽井沢で!1 泊2日でのご参加も可能になりました!
7月17日(土)〜19日(祝)
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース
『ウパニシャッド』って何? その4
[2010/07/01]
ここまで根気よく読んでくれた方の中には

大きな疑問があることでしょう。


『ウパニシャッド』で至れる世界って何?


これは、すごく簡単に言うと

「世界と自分は一つなのだ」

という世界&心境。


これを何の疑いもなく理解し

世界に溶け込める。

それです。





★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
YOGA夏休みを軽井沢で!1 泊2日でのご参加も可能になりました!
7月17日(土)〜19日(祝)
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース

実際に、その状態に入っている人にすると

遠近感とかなくなるそうです。

そして、すべてが自分であり、

自分が目の前にあるものと同じだと感じる。

それは、とても気持ちよく

うれしいことなのだそうです。


理論的には、よく言われる

「ワンネス」です。


なので、なーんだ、と思う人もいるでしょう。

でも、聞くと体験するのは

まったく別物だそうです。


戻りたくない…と思うのだそうです。

あまりにも言葉にできない至福感だそうです。


もちろん、私はまだそこまで至ってません。
『ウパニシャッド』って何? その3
[2010/07/01]
ただ、そこに居ればいい

といっても、それはすごく難しいことです。


私の経験でいうと、

なかなか、「ただそこにいる」とならない。

何かを気にしてしまったり

変に呼吸法とかしちゃったりします。

でも、それは全部必要ありません。

いろいろ無視して座ってればいいんです。



ところで、師さえいれば

すぐに、その世界にたどりつくかというと

受けるほう次第で実は、少し時間がかかります。

それは、自分の真我(スピリット)が

どんな状態にあるのかによって

反応がかわるからです。


真我がどんな状態にあるかって?


それは、こんな風に

イメージするとわかりやすいのですが

普段のストレス具合などで

いろいろなものが真我にこびりついているわけです。

それがあると、真我は落ち着いてくれません。

なので、それらのゴミを落とし

本来あるべき場所に落ち着くことができたら

次は、やっと師とともに旅に出られるというわけです。



では、一挙に駆け上がれるといいながら

それまでは何も起こらないかというと

そうではありません。

師と一緒に瞑想すれば、確実に毎回

自分の中の何か変化が起こります。

私は、初めての時からいろいろ起こり

毎回、その受けるものが変わります。


その変化がおもしろくて、

着実にステップアップしているのがわかるので

何度も瞑想を受けたくなるのです。


…なんか、ここだけ読むと

何かコワイものの勧誘みたいですね (;^_^A




★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
YOGA夏休みを軽井沢で!1 泊2日でのご参加も可能になりました!
7月17日(土)〜19日(祝)
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース
WIRED CAFE<>FIT、本日代々木体育館裏にグランドオープン
[2010/07/01]
これは、Yogini VOL.24で紹介した
「BEACH葉山 アウトドアフィットネスクラブ」
が、WIRED CAFEとコラボしたスペース。

null
null

null
null


代々木公園の自然も舞台の一つとして
ウォーキングやランニングをし
スタジオに戻ってヨガを行います。

null
null

null
null


ここは、渋谷から歩いて15分ぐらいの都会。
でも、スタジオの目の前には芝生が広がり
代々木公園までは歩いて2分。
何だか、かなりの異空間です。

シャワーも完備、カフェではお茶、お酒、食事と
何でもありなので、会社帰りに寄るのもよさそうです。

詳細はこちら。
『ウパニシャッド』って何? その2
[2010/07/01]
『ウパニシャッド』とヨガの関係は何でしょうか?


それは、『ウパニシャッド』の中でも有名

かつ、ほぼ完成系として考えられている

『カタウパニシャッド』を書いたグループが

(『カタウパニシャッド』の後にも

 『ウパニシャッド』は何冊も出ています)

ヨガを体系づけた、『ヨーガスートラ』を

著した人と同じグループだったのです。


だから、『カタウパニシャッド』には

神との合一のため『ウパニシャッド』を実践するには

ヨガを修めないと行けないという意味が書いてあります。

『ウパニシャッド』をするには

『ヨーガスートラ』の記述は卒業していないといけない…。


え、じゃあ、ムリじゃん!

みんな、ずっとヨガやってんじゃん!?


となりますよね?


でも、それが大丈夫なのです。

『ウパニシャッド』で至れる世界&心境は

一挙に駆け上ることができるのです。

師さえいれば。


『ウパニシャッド』の方法は瞑想なのですが

これをいかに簡単にするかということで

ヨガが位置づけられています。

瞑想をして、一挙に神の世界にいける人は

そうそういないので、

『ヨーガスートラ』ではその方法や

それで何が起こるのかを書いてあります。


そして、これでも難しい

ーーつまり、じっとしてるだけでは

   なかなか瞑想状態になれない

という人のために、ハタヨガ

つまり体を動かして、体にフォーカスしているうちに

頭の中を空にしようという作戦を考えついたわけです。

だから、ポーズの練習は体を柔らかくするためでなく

瞑想状態になることなんです。


本来、『ウパニシャッド』もヨガを修めた人が

自分自身で駆け上がる方法です。

でも、それは難しいので

師に導いていただく方法があります。

この場合、師は自分でその状態になれる人で

だから、導くことができるというわけです。


今回のリトリートは

その『ウパニシャッド』の瞑想で得られる

世界への導きの瞑想です。


導いていただくほうは

ただそこに普通に居ればいい。

むしろ何もしないほうがいいのです。




★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
YOGA夏休みを軽井沢で!1 泊2日でのご参加も可能になりました!
7月17日(土)〜19日(祝)
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース


『ウパニシャッド』って何? その1
[2010/07/01]
いろいろ省略して簡単に言うと

これは、古代インドの古典の一つ。

この本に書かれているのは

神との合一、の方法です。


そもそも古代インドの人達

(上のほうのお金持ち階級)は

いろいろな願いを神様に聞いて欲しいと

バラモン(お坊さん。一番上の階級)に

お布施をして祭祀をしてもらっていました。


そのお布施は今考えると尋常じゃなく

例えば、家1軒とか、自分の息子と家とか

そんな話になっていたそうです。

もちろん、その対価に見合うような

お願いをしたのですが

そんなお布施をしなければいけないような

願い事は、簡単に叶いません。


だんだんお金持ち達は、バラモンを

信用しなくなり、自分達でナントカ

しようと思うようになったのだそうです。

自分達でナントカしたいのは

神様へ願いを直接お願いしてきいてもらうこと。

つまり、神との合一です。


ということで、そのいろいろな研究結果が

『ウパニシャッド』に物語りの形になったりして

書かれているわけです。

しかも、何世紀にもわたって何冊も

違う形で『ウパニシャッド』が書かれています。

ずっと、その願い(神との合一)を求めて

研究し続けているのがインド人だったわけです。







★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
YOGA夏休みを軽井沢で!1 泊2日でのご参加も可能になりました!
7月17日(土)〜19日(祝)
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.24
特集:『気づきとヨガの素敵な関係』
ヨガと生きている自分い気づく
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース