From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
高野山の自然
[2010/06/28]
いつもお世話になっている高野山。


和歌山県となると、東京の私達には

なかなか足が届きませんが

それは関西の人でもそうらしいです。


でも、四国八十八カ所のお参りの

最後、お札をおさめるのは

ここ、金剛峯寺なのですって。


そして、私達がリトリートをする時は

ーー今のところ、高野山での予定はありませんが。

山林部の方達が窓口になってくださいます。

その山林部のブログ。

美しい高野山の自然をかいま見ることができます。


http://koya-forest.jp/blog/2010/06/
夏から秋にかけて、Yoginiリトリート満載です!
[2010/06/25]

さて、この夏〜秋のYoginiのおすすめはリトリートです。



7月17日〜19日は軽井沢で柳生先生のリトリート。

http://www.lotus8.co.jp/workshop/392-2977.html


なぜ軽井沢かというと、そもそも軽井沢が

リトリートタウンだからです。

ここはカナダ生まれのイギリス人宣教師が

都市に近く、静寂で気持ちの良い場所として開いた町。

静かにいい空気を吸って過ごし

また適度な運動をするのにすがすがしい場所

として、この地を選びました。

だから、日本のリトリート発祥の地とも言えたりするわけです。

その軽井沢で、日本のアイアンガーヨガの牽引者

柳生直子先生の指導をみっちり3日間受けられるのが

このリトリート。なかなか魅力的でしょう?

YOGAを初めて間もない人も

次のステップを望んでいる人もokです。

ぜひ、YOGA夏休みを軽井沢で!



もう一つは、11月20日〜21日の

小山一夫先生と行く「大和リトリート」。

これは、本誌の「ウパニシャッド」の連載の

スピンオフ企画です。

ウパニシャッドはYOGAの次の段階として

大いなる宇宙とつながる方法が書かれている本。

この方法は、小山先生の研究によれば

さまざまな、世界中の古典と同じ内容なのだそうです。

それぞれの世界で、同じ望を抱き

同じ結論に達したわけです。


で、このリトリートは

その一つとして、日本の古代史との関連を話ながら

『ウパニシャッド』の瞑想を体験するという企画です。


ただ今、世の中は瞑想ブームに突入中。

瞑想だけでなく、古代史の解説つきという

これまた興味深いリトリートです。

http://www.lotus8.co.jp/workshop/429-3229.html



柳生先生、小山先生とも申し込みが既に始まっています。

乗り遅れないように!

お待ちしています!


現地でお会いしましょう!
Yogini24 P11で誤りがありました
[2010/06/25]
yogini24 P11流派通信「寺yoga」の記事内の表記にて誤りがありました。
正しくは以下の通りです。

誤 「明順寺」(真言大谷派)
正 「明順寺」(真宗大谷派)

読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
HUGGER MUGGERが“スワミフレンズ”を募集中!
[2010/06/24]
ヨガインストラクターのみなさん、
さらには、インストラクターではないけれど
ヨガを愛する思いは誰にも負けません! という
ヨガをライフスタイルにしている人、必読のニュースです!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アメリカ生まれのヨガ用品のパイオニア
「HUGGER MUGGER(ハガーマガー)」が
“スワミフレンズ”を募集しています!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


“スワミフレンズ”とは何かって?


噛み砕いて言うと…そうですね、
「HUGGER MUGGER」製品を使ってみた感想を
全国…いや、全世界のヨギーニに伝える伝道師!
というところでしょうか。

“スワミフレンズ”になると
色々な特典が付いてくるみたいです。

募集期間は2010年6月22日〜8月10日。
募集要項などをチェックして、
今すぐ応募しよう!


この経験があなたのヨガをきっと深めてくれるはず!



■「HUGGER MUGGER」スワミフレンズ募集要項
http://www.huggermugger.jp/swami/index.html


ついに! Yogini24号発売しました
[2010/06/24]
もう、みなさん、読んでいただけましたか?
手元に置いていただいてますか??

そうです、
Yogini最新号、6/22に発売しました!
全国の書店さんでお買い求めいただけますー
ぜひぜひ、ページをめくって
読んでみて下さいね。


今回もめいさん、素敵っす!



雑誌に書籍、電子書籍など
世の中にメディアがどんどん増えてきましたね。

形はどうあれ、
雑誌は、毎号いろんなテーマで
編集されているのが面白いところ。

Yoginiも
ヨガという、とんでもなく広い世界観のなかで
毎回テーマを決めて、とことん掘り下げて
わかりやすく、楽しく紹介できるように
編集部一同、奮闘していますー

ぜひぜひ、『Yogini』でいろんなヨガの一面を
発見してくださいね!



あ!
大事なことを忘れていました。
今回のYoginiの特集は、「気づき」。
ヨガと気づきの素敵な関係を紹介していますよ


禅の公案
[2010/06/16]
仕事で禅の修行体験に行きました。


坐禅のことを少し知っておもしろかったです。

座る時のコツは、丹田の上に座るのだそうです。


さて、行った先は臨済宗のお寺。

なので公案の話をしてきました。


公案とは、いわゆる禅問答ってヤツです。


誰ですか? 

こんにゃく問答なら知ってるとかいう人は。


禅問答とは、到底答えが出ないような問題を

老師からいただき、それについて考え

さまざまな答えを出し尽くし

そして、その果てに出てくる答えと境地

を目指すわけです。

それが悟りにつながる。


重要なのは、

思考に捕らわれていてはいけないこと、です。


一つ、例をいただきました。



富士山を縄で縛るには?



さあ、あなたならどうしますか?

いろいろ、あらゆることを考えてみて下さい。

考えて考えて、考えつくした時

何かがわかるそうです。


何年かかってもいいそうです。

何しろ、悟りにつながるわけですからね。
コメント ( 0 ) | コメントを書く
easyogaのオンラインショップがリニューアル
[2010/06/16]
easyogaのオンラインショップがリニューアルしていましたねー。
商品がいっぱい! しかも見やすいっ!!
ついつい買い物しすぎちゃうな。

新しいURLは…
http://www.easyogashop.jp/




何なに…
■「水玉ヨガウエア&ヨガグッズ」特集!?
http://www.easyogashop.jp/Page/GOODSLIST-50
タンクトップも、ヨガマットケースも
ビーチサンダルまで、水玉模様♪ かわいいー


えっ!!
■「リニューアルオープンキャンペーン」実施中!?
http://www.easyogashop.jp/Page/NEWS

「新システムに伴い、今までの会員様も
再度新たな会員登録が必要になります。
会員登録された全ての方に、100ポイント
プレゼントキャンペーンを実施中です(〜6/30)」

これは、今すぐ登録しなきゃ、損だね。



■イージーヨガオンラインショップ
www.easyogashop.jp


外ヨガ情報 千葉県のスタジオさんからのお便り
[2010/06/16]
春と言えば、外ヨガ。
そして…夏と言えば、ビーチヨガ!

今日は千葉県にあるヨガスタジオ「カレントスタジオ」さんからの
ビーチヨガ情報をご紹介します。



7/17(土)に千葉県富津市の新舞子海岸で
毎年恒例のビーチヨガを開催します!

「current恒例夏のイベントとなったビーチヨガ。
今年で4回目の開催となります。
去年に引き続き今年も「ヨガ」「ピラティス」の豪華二本立て。
海を眺めながら潮風を肌に感じ、自然の中で気持ちよく
身体を動かし、波の音に抱かれながらリラクゼーション。
その後は皆でわいわい楽しくお食事しましょう!
スタッフお手製の野菜たっぷりの美味しい食事も
たっぷりと用意しますよ〜♪」



おぉー!!! 楽しそう♪ おいしい食事!? 
ヨガの時間を共有した仲間との食事は
いつもよりおいしく感じるのはなぜだろう。
その理由を、体験して、ぜひ探ってきて下さいー
(そして、分かった方は教えてください!)

スタジオの会員以外の参加もOKということなので、
7月の連休のスタートは、ビーチヨガをしに、千葉にいきませんか?

基本的に前日予約までOKですが、おいしい食事の用意など
いろいろ準備が必要なので、申し込みは7/10(土)までに
「カレントスタジオ」まで連絡してくださいねー
その他、詳細は以下でチェック!
http://current.livedoor.biz/archives/cat_50003358.html



■current studio カレントヨガスタジオ
ヨガ、ピラティス、ストレッチポールを中心とした
ボディ・マインドコンディショニングを行うスタジオ。
緑に囲まれた居心地の良いスタジオでゆったりとした時間の中、
本来のあるべき自分の姿、理想とする自分の姿へ近づいていこう。
電話 0439-37-3738
current@kxa.biglobe.ne.jp




●●●外ヨガ&ビーチヨガ情報募集中●●●
Yogini編集部では、外ヨガ&ビーチヨガの情報を
募集しています! あなたのまわりの開催情報を
ぜひおしえてください。お待ちしています!

今年の夏は、みんなで外でヨガしよう!


yogini24号発売日まであと7日!
[2010/06/16]
3カ月に1回のお楽しみ。
そうなってくれているととてもうれしいのですが…

そうなんです。Yogini24号。
ついに今月22日、発売します!

今回も色々な方々の協力のもと
ようやく1冊を完成することができました。

貴重なヨガの教えをお話しくださった先生方
自身の気づき、ヨガ体験を教えてくれた読者の方
また、いつもお世話になっているヨガ業界の皆さま

本当に、ご協力ありがとうございました。
編集部一同、感謝しております。


今号も自信の1冊です。
ヨガの気になる、ためになる。
そして、面白いネタがギッシリ詰まっています。

立ち読みなんかじゃ、読み終えない(笑)
そんな充実の内容ですのでー
ぜひ、読んでみてください!

発売日まで、あと7日!

【期間限定!】今日から伊勢丹新宿店でeasyogaが買える!!
[2010/06/16]
今年4月に伊勢丹新宿店本館に期間限定ショップが登場して
話題になったeasyoga! なんと今日から第二弾を開催するんですー

場所は…
伊勢丹新宿本館4階!

easyogaの新作が揃っているようです。
広報さんにお話しを聞くと…
「今回の新作は、今まで以上にパワーアップし
バリエーションも豊富になっています。
快適で上質なヨガライフをオシャレに演出してくれます」

おぉー!! 
期待できますね。

新作はeasyogaのオンラインショップでも購入可能。
でも、実は早くも品薄、入荷待ちアイテムも出てきているほどの好評ぶり。
だから、今日から始まる新宿伊勢丹の期間限定ショップは
新作をいち早く手に入れるチャンスですよ! 



■easyoga 伊勢丹新宿店本館 期間限定ショップ
期間:6/16(水)〜22(火)
場所:伊勢丹新宿店本館4階「リ・スタイル スポーツ」
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/women/
4th_floor/restyle_sports/event_rss.jsp
超越を感じるこの頃。
[2010/06/11]
そんなことないんだけど、そういう感じですね。

時間との戦い。

でも時間を超越したいっていつも思っている。

そういえばゴビンダがこの前いいこと言っていた。

生きる名言集みたいな人なんだけど、

彼の考えるヨガの八支則。

アヒンサ(非暴力)やアパリグラハ(欲を持ちすぎない)

といったインドの言葉のアは

それらを超越するということらしい。

そうきくと、八支則はルールではなくなってくる。

そこを越えていくものとなる。

超越した感覚を持つということは

僕の目標でもある。

でも最近、どんなに締め切りがあろうが、原稿があろうが、

そこそこ超越した感覚を持っている。

それはこれまでやってきたという自分への信頼と、

できるというなにかしらの大いなるものが守ってくれている気がする。

大げさと思うかもしれないけど、

編集って、それぐらい追い込まれる作業。

時間も睡眠も、食事もすべて取られて、そういった究極の中で

最高にバランスの取れた判断をして、表現をしなくてはならない。

もうそこは超越されたゾーン。

そこがゆっくり感じられてきたので、これはいいこと。

それは自分のスピードが違う次元にあるということだから。

ふう、原稿に戻ろう。

もう少し、ブログ書かなきゃな…。

ごめんね、読んでくれている人達。。。

ハシムラノブヤ
チカラワザの週
[2010/06/08]
いきなり血糖値を上げるような

朝起きてすぐに

もりもりカツ丼を食べるような仕事ぶりです。

ーーって、実際はそんな食事はしてませんが。

まあ、そのぐらいの勢いと

ボリュームと根性が必要だということです。


今週、がーーーーーっと仕事をしたら

来週は、またこれもがーーーーーーっと仕事。

今度は、別の本です。


でも、おもしろそうです。こっちも。

禅修行体験とか、瞑想中の脳波取材とか…。


たくさんの宝があちこちにころがってます!
ブログでヨガ5
[2010/06/05]
さて、本日は少し呼吸に意識を向けましょうか。


少し姿勢をただして、でもカラダに力を入れずに。

両腕を大きく前から後ろへ回します。

これで、少しだけ胸が広くなりました。


座っている、おへその少し下の

しかも内側あたりに意識を持っていきます。


今、座っている自分の後ろと前から

エネルギーで支えられています。

自分はそのちょうどバランスのいいところで

ゆったりと座っています。


どこにもテンションがかからず

筋肉も使っていません。

ただ、その姿勢になっている。

その空間に、その姿勢で漂っています。


………


続いて、その意識した下腹のポイントに向けて

呼吸をしていってみましょうね。

目をつぶってもいいです。


このポイントから

呼吸のいろいろなことが起こっているように

イメージして呼吸をしてみてください。


自分の自然な呼吸でいいですよ。

しばらく、その呼吸をただ観ていましょう。

姿勢は、バランスを取って空間の中にいます。


………


次に、頭の上から息を吸うようなイメージで

背骨から下腹へ流し

下腹から両足を通して、

足の裏から息を地面に吐き出すイメージ。


………


しばらく続けると、

徐々に下腹のあたりに

ポイントができてきませんか?

ちょっとどっしりと

落ち着いた感じになりませんか?


………


もっと続けていていいですよ。


今日はそのまま、しばらく続けましょう。

深くしようとか、意識しなくていいです。

むしろ意識しなくていいでしょう。


………


暫く続けて、そうしたら少し目をつぶったまま

しずかに落ち着いていましょう。



目を開ける時は、いきなり開けずに

まず手をこすって、手のひらを温め

その手のひらを両まぶたに当て

心地よい温度を楽しみましょう。

目の疲れも落ち着かせます。


それから、ゆっくりと目を開けます。
リストラティブヨガ
[2010/06/05]
スバラシカッタ。

自分の家にボルスターが必要だと思った。
それから、介護とかで疲れていて
その疲れをどうしようもできない人に教えてあげたい。
アロママッサージとかでお金をかけられない人でも
これなら短時間で疲れを取れる。

クラスの後は、サイレントが約束だったのだけど
確かに何も話したくない状態になってしまうのです。

ニッポンには、今リストラティブヨガ必要です。
ゆるむとポジティブになりますよ、ホント。
人気のヨガブランド「スリア」の気になる情報を発見!
[2010/06/04]
スリアのショップを覗いてみたら…
夏仕様のウエアが勢ぞろいしているじゃないですか!
もうみなさん、チェックしていますか?

とくに注目は、ボトムス。
半端丈のパンツの種類が充実してますー

人気のサルエルタイプももちろんありますが、
編集部のオススメは「クレッチェパンツ」。
ウエスト部分にリボンのあしらいがあって…
でも、かわいすぎなくて…GOOD! 
お腹まわりのシルエットに自信がない人にもいいかも。

スリアは素材がやわらかくって
好きなんですよねー
一度、ショップで肌触り、チェックしてみてください。

もちろん6/22売のYogini24号でも紹介してます。
ぜひチェックしてみてくださいねー

■クレッチェパンツ
https://www.suria.jp/shopping/index.php?main_page=product_info&cPath=1&products_id=826&zenid=2d639e4e8b83b2e3a9bae171301de2dc



ん!?

スリアのショップでは今、
販売スタッフを募集しているそうですよ!
【急募】「スリア銀座店/吉祥寺店の販売スタッフ募集」


何なに!? 条件をちょっと拝見。
…出勤時間11:30〜!
それなら朝のヨガクラスを受けてからでも間に合うじゃないですか。
いいですねー 毎日ヨガづくしな生活。
詳細が気になる人は、サイトをチェックしよう。

■インターテック(suria)
http://www.intertecinc.co.jp/recruit_detail2010_shop.html


ブログでヨガ4
[2010/06/03]
鼻から吸って

1,2,3,4

鼻から吐いて

1,2,3,4


鼻から吸って

1,2,3,4

鼻から吐いて

1,2,3,4


鼻から吸って

1,2,3,4

鼻から吐いて

1,2,3,4


自分の呼吸の深さ、速さ、

吸うと吐くの、カラダに起こる違い。

昨日との違い。

いろいろなことに意識を向けて下さい。



では、今日は自分のことを

客観的に観る練習です。



その日、とても疲れていました。

電車に乗って、やっと空いた席。

うれしくて、座りました。

でも、疲れている時って

神経が高ぶっていて

意外にすぐ寝てしまったりはできません。


やれやれ…と思っていたら

おばあさんが乗ってきて

斜め前に立ちました。

それなりにしっかりと歩いていて

しかも斜め前に立っています。


隣の人、起きてるけれど

立ち上がろうという感じはありません。

ツライけれど、ここはしょうがない。

立って席を譲りました。


おばあさんは座り

…座っただけ。


「ありがとう」という言葉、ありません。


その時のあなたの気持ち

少し客観的に見つめてみましょう。



 屬△蠅とう」という言葉がなくて

 一気に疲れが押し寄せた


△ばあさんにイラッとした


とても損した気になった


い泙◆△修鵑覆發里、と自分を納得させた


イ發靴して後から? と

 おばあさんをジーッと見た


Δ覆次△ばあさんは

 「ありがとう」と言わないのかを考えた


Г修譴蓮⊆分の行うべきことだったから

 何も期待していなかった…



ヨガを続けていき、その修行と

知識が深まった人は

Г魑瓩瓩蕕譴泙后

というか、自然にГ砲覆襪茲Δ任后


自分の行動は、行動することに意味があり

その結果は期待しない。

なぜなら、自分でその結果を

コントロールすることはできないから。

その結果に一喜一憂してもしょうがないのでは?

ということなのです。


これは、いろいろなケースに当てはまります。

だから、私達がするべきは

やるべきことを、その時のベストで行う。

最後に何が起こるのかは考えなくていいのです。

大切なのは、その行動を精一杯やった

という達成感です。

これがないと、結構Г龍地にはたどり着きません。


これは、最近取材した

『バガヴァッド・ギーター』に書かれていることです。

このあたり、詳しくは次回Yoginiで!


これを受けて、私の感想。


これはできそうでできないことでもあります。

でも、時にできるかもしれません。

例えば、動物のしつけでは

必ず何かのフィードバックがあり成立します。

ご褒美というやつですね。

でも、人はそれがなくても何かをできるのです。

だから、それをやってみてもいいのでは?

なんて思ったりします。


どうですか?


ブログでヨガ3
[2010/06/02]
今日は、西川眞知子先生の取材でした。


そこから得たことで

ブログでヨガをしてみたいと思います。



まずは、今日も呼吸をしてみましょう。

3回ぐらい続けてみて下さい。


鼻から吸って〜 1、2、3、4

鼻から吐いて〜 1、2、3、4

鼻から吸って〜 1、2、3、4

鼻から吐いて〜 1、2、3、4

鼻から吸って〜 1、2、3、4

鼻から吐いて〜 1、2、3、4



吸った時、吐いた時

昨日と違いますか? 同じですか?

3回続けたことで、

そのたびごとに違いがありますか?

呼吸をすることで、

カラダに何かが起こりますか?



続いてヨガのポーズの時間です。

今、座っている人は、

息を吸いながら、

両手をまっすぐ上に伸ばして下さい。

伸ばして伸ばして!

呼吸は止めないで!


吐きながら、腕を下ろしましょう。


今、カラダに起こっていることを観察して下さい。

足下は?

太モモは?

お尻は?

腰周りは?

ワキの下は?

背中は?

肩甲骨は?

肩は?

首は?

二の腕は?

手先は?

頭は?




今、細胞が動いていますよね?

生きている実感、わきませんか?

そして、今の自分のカラダは

腕を伸ばすとそういう反応をします。


その後に起こることも観察して下さい。


そうやって何をする時も

一つ一つをストップウォッチみたいに

みていくと、時間と意識が広がっていきます。


その時間の長さを実感すること

自分のカラダの反応や感情を実感すること

それがヨガのスタートです。


大切なのは、その感覚を

(見ていくことを)

「ヨガをしている」時だけではなく

日常に落としていくこと。

今日は、そんな話を

西川先生から伺ってきました。



★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.23
特集:『ヨガと健康』
ボディ&マインド、そしてスピリットまでヨガの健康力を検証。
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース
ブログでヨガ2
[2010/06/01]
今日は、何をしましょうかね?


まずは、やっぱり呼吸です。

昨日と同じように、4拍で吸って、吐いてみましょう。


鼻から吸って〜

1、2、3、4

一瞬止めて、鼻から吐きます。

1、2、3、4


どうですか? 昨日と違いました?

どう違いました?

呼吸に意識を向けて

昨日との変化を見つめるのは

とってもヨガです。


変化したなら、なぜ変化をしたのでしょう?




続いては、また少し考えるヨガです。


自分のことを客観視してみます。


今、このブログを読んでいる自分がいます。

読んでいるところを見ている自分がいます。


読んでいる自分と見ている自分。

どちらが自分ですか?



この答え、簡単に出ないと思います。

でも、そんなことをずっと考えてみて下さい。

何かにつけて。


何かに、ある時、いきなり気づくかも…です。




★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・‥‥・☆★

「吉川めい」さんがカバーモデルを務める雑誌Yoginiは、
ヨガのポーズだけでなく、ヨガの世界観をきちんとわかりやすく説明。

…………………………………………………………………………………………
 ■募集中!
『Yogini』リトリート第4弾 柳生直子先生と行く 夏の軽井沢“避暑地”
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨギーニ VOL.23
特集:『ヨガと健康』
ボディ&マインド、そしてスピリットまでヨガの健康力を検証。
…………………………………………………………………………………………
 ■編集部スタッフによるブログ 絶賛公開中!
Yogini Editors Blog
…………………………………………………………………………………………
 ■東日本橋にあるLotus8が運営するセレクトヨガスタジオ
ワークショップ、リトリートも充実 Studio+Lotus8
…………………………………………………………………………………………
 ■ヨガ指導者になるためのティーチャートレーニングを開催中
ロータスエイト認定ヨガ指導者養成コース