From Editors
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
2010年3-4月 今月の新刊  
[2010/03/29]
本誌『Yogini』でおなじみの吉川めいさんの
ブログを綴ったエッセイ集や、
Yogini23号の「瞑想」特集でお話を伺った
ヨグマタ相川先生の書籍など、気になる書籍が登場!

本を読んで、知を養おう。

────────────────────────────


■吉川めいさんが書きつづるブログが一冊の本に!

自身のブログ Mae's Journal に書き続けてきた、
日々の思いや気づきを書籍化。
チャンティング2曲を収録したCDも付いている。

『裸足のままで―ナチュラルヨガライフ―』
\1,429、INFASパブリケーションズ刊



■山本邦子先生が教えるヨギーニの美しさの理由

“すっぴん”とは、顔も心も素の状態のこと。ヨガを通して心身を調和させ、
内側からすっぴんの自分を磨くヒントを山本邦子先生が伝授する。

『なぜヨガをやる女性はすっぴんでも美しいのか
〜心と身体が軽くなり元気と幸せを呼び込む知恵&ポーズ〜』
\798、ワニブックス刊



■日本唯一のシッダーマスターによる悟りへの道

ダライ・ラマ14世やネパール大統領も推薦する名著。
ヨグマタ相川圭子が現代人に贈る、悟りの知恵と愛に満ちた一冊。

『ヒマラヤ聖者の超シンプルなさとり方』
\1,470、徳間書店刊
問い合わせ先:サイエンス・オブ・エンライトメント


Yogini読者のみなさんも、
「この新刊が気になる!!」
「読んで感動した!!!」という書籍や雑誌などがあれば
ぜひ、編集部におしえてくださいー!

ハッピーなマタニティライフをサポートする、新作DVD&特別WS
[2010/03/29]
Yogini21号「女性の体とヨガ」でもご紹介していた
クリパルヨガの三浦まきこ先生が監修するDVD
『ママとベビーのしあわせマタニティヨガ』が
ついに、ついに!! 2010年3月、発売になりました。

日本人の日本人による、日本人のための
…待望のマタニティDVD!!
安定期から出産直前まで楽しめる、ヨガやリラックス法。
そして、産後直後からできる産じょく体操も収録されています。

お産に向けての準備に。
また、これからママになる友人への
プレゼントとしても喜ばれそう♪

■ママとベビーのしあわせマタニティヨガ [DVD]
のびジャパン\6,500/監修:三浦まきこ
商品の詳細はコチラ


【!】DVDの発売記念に特別クラスが開催されるよ!
日時:4/9(金)13:00〜15:00
場所:クリパル・ジャパン Yoga of Life
DVDに収録されている呼吸法とマタニティヨガを中心に、
自宅でもできるかんたんなホームケアを教えてくれる。
定員:20名 気になる人はお問い合わせを!
tel:03-3780-6002
詳細はコチラ


視力がアップする!? 驚きの効果を期待できるアイヨガを学ぼう
[2010/03/29]
視力向上に効果的なヨガ「アイヨガ」の指導者養成講座を、5/30(日)に実施。

山本正子先生による近視、老眼、乱視など、さまざまな目のトラブルを改善する独自のプログラムを習得しよう。
問い合わせ先:スタジオロータスエイトhttp://www.lotus8.co.jp/
Tel: 03-6825-6888

山本正子先生
山本正子先生
アヌサラヨガの創設者、ジョン・フレンド氏来日記念イベント続々
[2010/03/29]
ジョン・フレンド氏の4度目の来日を記念して、
3/30(火)・31(水)は京都で、4/2(金)〜は
東京でスペシャルワークショップを開催。
『バガヴァッドギーター』の1日トレーニングなど特別企画が目白押し。



詳細はスタジオ・ヨギーのスクールまたは、スタジオ・ヨギーでチェック!




ジョン・フレンド氏
ジョン・フレンド氏
成長し続けたい人のために。洞察力のある自己練習と指導のための集中講座
[2010/03/29]
峯岸道子先生、ACO先生、きょうこジャスパー先生による「ドリームガールズプロジェクト」。

第二弾は、6/5(土)、6(日)、横浜の「Body & Mind Yogaスタジオ」にて行われる集中講座。もちろん、指導者以外も参加可。
問い合わせ先:dreamgirlsproject@gmail.com


寺院の本堂で体験する坐禅とヨガとアーユルヴェーダ
[2010/03/29]
柳瀬けい子先生がYOGAを担当する「禅×YOGA×アーユルヴェーダ」の定期セミナーが、東京・目黒の圓融寺本堂にて開催されている。



今後は、3/28(日)、4/18(日)、5/23(日)、6/27(日)いずれも15:00〜17:30を予定、参加費は\3,000。詳細は、http://www.enyuu-ji.com/event/をチェック!

柳瀬けい子先生
柳瀬けい子先生
春の新作アイテム
[2010/03/29]
「買いたい時は、買い替え時!!!」
って、とある芸人が叫んでいたな…

そうです。気になった時が、買い時。
あれこれ悩んで、検討して。
それでも欲しい! と思った物は
きっとこれから長く、お世話になるはず。

お気に入りのものを選んで、ヨガライフを楽しんでね!

────────────────────────────

■リニューアルしたホットヨガマットに注目

ヨガワークスのホットヨガマットがバージョンアップ!
ゴムのような弾力とグリップ力を持つホットヨガマットが、
さらに耐久性アップし、650gという超軽量に。
また、通気性のよさを追求しているから、
汗や湿気に強くいつでもサラリとした肌触り。


\5,040
問い合わせ先:ヨガワークス/Tel 0120-924145



■デザイン性を重視したスリアの新作ウエア

スタイリッシュなヨガウエアをリリースするスリアが、
'10年度春夏ウエアコレクションの発売をスタート。

今季はレイヤードルックをテーマとした、
重ね着しやすいアイテムがおすすめ。
絞り染めのウエアやコンビネゾンなど、遊び心ある新作もそろう。

問い合わせ先:スリア Tel 03-5413-3742(スリア銀座店) 



■足元を優しく包む新型レッグウォーマー

足の甲をしっかりとカバーする、機能的なアイテムがお目見え。
座位のポーズの時に、マットとの摩擦を和らげてくれる。
足の親指と人さし指の間に
引っかけて着用するからズレにくいのも◎。
グレー、オリーブ、ライラックの3色展開。

問い合わせ先:チャコット/Tel 03-3476-1311



■バルサ素材を使ったヨガブロックが登場

JADE YOGAから、待望のヨガブロックが誕生!
イカダの材料に使われるほど、
軽くて丈夫な木材「バルサ」を使用。
『Trees for the Future』とのパートナーシップにより、
売り上げ金の一部が熱帯雨林の保全に役立てられる。
日本では5月に発売予定。


左バルサ スーパーライトスモール¥3,675(JADEヨガ)
※22.2×13.4×7cm 311g
右バルサ スーパーライトラージ¥4,515(JADEヨガ)
※25.4×15.2×10.2cm 595g

問い合わせ先:ユニクリエイト/Tel 044-541-5138

【!】 Yogini23号(P84)ではブロックの使う目的を
ドミニカ芹ケ野先生におしえてもらったよ!
ブロックの選び方やアサナでの効果的な使い方も紹介中。
ぜひ見てみて!



■軽さと安定感を備えた多目的ピローを新発売!

サイズ200弌450弌⊇鼎1.3圓離好サナピローが新登場。
ソバ殻が入ったピローは、持ち運びもできる手軽さが魅力。
シャバーサナの時にヒザや背中の下に入れたり、
座位の時に姿勢をサポートしたりと、あらゆる用途に活用できる。


\7,290。
問い合わせ先:ロックインターナショナル/Tel 03-5304-5397 ハガーマガー




4月の編集部イチオシニュース!
[2010/03/29]
4月のおすすめNews & Eventをご紹介!
気になるものがあったら、迷わず体験しに行こう。
日々の小さな感動が、毎日を豊かにしてくれるよ!



■ニーマル先生の『ヨガスートラ』講座開始

ニーマルヨガスタジオでは、4/6(火)から
ニーマル先生による「『ヨガスートラ』連続講座」がスタート。
内容の解説の他、記述のアーサナ、
呼吸法、瞑想の実践も修得。


毎火曜の19:30〜21:30。
月3回3カ月¥54,000。
問い合わせ先:ニーマルヨガスタジオ
Tel:03-3445-9984
info@nirmalyoga.com


■都内有名デパートで
イージーヨガを手に入れるチャンス

4/7(水)〜4/13(火)は
伊勢丹新宿店本館4F「リ・スタイル スポーツ」、
4/21(水)〜5/4(火)には
小田急百貨店新宿店「ハルクスポーツ」2Fにて
期間限定販売を開催。イージーヨガ News で詳細をチェックして出かけよう。
商品の購入はイージーヨガ オンラインショップ でも! 

※写真はイメージ


■スワミ・ダヤーナンダのヴェーダーンタキャンプで
『バガヴァットギーター』を

『バガヴァットギーター』をテキストに、
インド伝統の聖典に書かれたヨーガの本質を解き明かす。
4/11(日)〜13(火)は広島市の太光寺、
4/15(木)〜18(日)は新宿の常円寺にて開催。

11日(日)には、「平和と思いやり」の講演もあり。
詳しくは、コチラ



本日からLotus8ヨガ指導者養成講座開始です。
[2010/03/27]
第1回クラスの成果
[2010/03/27]
ヨガ+αで、デトックス効果倍増!/ホットヨガ
[2010/03/26]
天井から吊るされたフレッシュユーカリが、
さわやかな香りを漂わせるホットヨガスタジオの中。
各自が自分の足裏とにらめっこしながら、
一心不乱にグリグリとツボを押している。



中国に伝わる足裏健康法「官足法」と
ヨガを組み合わせたBABA先生のクラスの風景だ。

花粉症や肩コリなど、一人ひとりの悩みを聞きながら、
対応するツボとその刺激の仕方をレクチャー。
ひと通りのケアを終えたところで、ヨガに移行。
ツボ押しによるデトックス効果も手伝って、
しっかりといい汗かきました!(サイモン)


岩盤浴サロンとして使われている空間で、少人数制のレッスンを展開

>

オリジナルブランドLULUのウエアも販売中!



HAMMAM ハマム
神奈川県鎌倉市御成町7-13 
tel:0467-24-8660
http://www.kahve.jp/hammam/
女性らしいしなやかさを取り戻す/フェミニティヨガ
[2010/03/26]
左の股関節が詰まって、左肩が下がっていますね…」
と一つひとつのポーズを丁寧に確認しながら、
体の調子を前田百花先生と一緒に観察していった。


アロマの香りでリラクゼーション効果をアップ。
いい香りにつられて、呼吸も自然に深くなる 


女性らしさはしなやかさが大切。

手首や足首、背骨、股関節など
普段の生活で動かさない部分を積極的に動かし、
また日常の体の使い方のクセを正すことで
女性性が戻るようだ。

「体の緊張をほぐすことでココロも開き、
自然と生徒さんとの距離も近くなります。
クラス後におしゃべりをするのも楽しみの一つ。」

これも女性らしさですよね(笑)(ツッツン)





「股関節が硬いわねー。そんな時は、
耳の上を引っ張ると、不思議とほぐれるんですよ」
という先生の話しを聞いて、素直に耳を伸ばす。
(…伸ばし過ぎて、赤くなっちゃいました)



SPC 信濃町スタジオ
JR 信濃町より徒歩1 分。
ヨガ、ピラティス、エクササイズのためのスタジオ専門施設。
東京都新宿区南元町19信濃町外苑ビル201
tel:03-5369-7944
http://www.spc-2009.com/


====================

【!】写真のピンクのTシャツに注目!!!

なんとバリーシルバー先生デザインのオリジナルTシャツ! 
どこかのカリスマロックバンドをにおわせる
個性あふれるデザインがステキ!
Yogini23号(P126)ではキャミソールタイプを1名様にプレゼント。
気になる人はチェックして、どしどし応募してね!
買いたくなった人は コチラをチェックしよう



ダンカン・ウォン、2 年ぶりにホームへ戻る!/ヨギックアーツ
[2010/03/26]
2年ぶりのヨギックアーツは、
ダンカン・ウォン先生のエネルギーをダイレクトに感じられた。


体幹がぐっと引き締まる。長めのシャバーサナ時、
一人ひとり丁寧に体をほぐすダンカン。

このスタジオのオープンと、
彼の日本の活動は同時にスタートした。
慣れ親しんだスタジオに、久しぶりのスタッフ。
そこにはヨギックアーツでつながった温かい空間が広がっていた。

彼の生徒達だ。「お帰り!」と言うと、微笑み、
踊るようにその時を楽しむ彼。
やはりキュートで、ファンクなカリスマ・ヨギーだった
(ハシムラノブヤ)2010.03





Yogic Arts Special WS@「Studio+Lotus8」
東京都中央区東日本橋3-3-17 ReKnow1F
tel:03-6825-6888
http://www.lotus8.co.jp/

Yogic Arts
http://www.yogicarts.jp/


親近感のある名前に興味深々/ジムヨガ
[2010/03/26]
その名も「シンプルクッションヨガ」。


「もともとヨガのポーズはどなたにでも挑戦できるもの。
クッションを使うことで親しみやすく、
無理なく参加していただけるんです」と
横田美樹子先生。



フィットネスクラブの中のプログラムということで、
ヨガがはじめての人やヒザに負担をかけられない人にも、
ポーズ本来の効果を無理なく実感できる工夫が随所に見られた。

プロップスとして特殊なクッションを使い、
正しい姿勢を無理なく行うためにサポートしている。
クッションというだけで、抵抗感なく、
使いこなそうとするから不思議だ(ツッツン)2010,03




少し硬めの幅広クッションを使ったヨガ。
座る時は傾斜を利用し、坐骨を安定させる。
立ちポーズの時もクッションをうまく使って、
体に負担をかけずに行える!



ティップネス・ワン日比谷
東京都千代田区有楽町1-5-2
東宝ツインタワービルB1・B2F
tel:03-3580-3531
http://www.tip-one.com/hibiya/


締め切り間際!瞑想にふける至福の時間/瞑想
[2010/03/26]
普段はビージャマントラを使うソーマ瞑想4回クラスや
チャクラ瞑想の4回クラスを展開しているが、
今回は、チャクラ瞑想の短編。
ニティヤーナンダ・トウドウ先生のプライベートレッスンを体験した。

呼吸を意識しながら、
チャクラを意識し、
心を静めていく。

トウドウ先生のガイドとともに、意識だけが浮き彫りに…。
体は眠っているが意識は冴え渡った。


瞑想後、先生のマントラを聞き、
ゆっくりと目を開けると、
散らかっていた部屋が整理されたかのように、
頭の中が鮮明で、静まっていた。(ハシムラノブヤ)2010,03




「瞑想は心や魂を浄化し、免疫力を高め、老化を防いでくれるものですよ」
(トウドウ先生)






ヴェーダセンター・ジャパン
東京都品川区上大崎3-3-9-1109
tel:03-5935-7838
http://vedacenter.jp/




老子の思想をベースにしたヨガを初体験/タオヨガ
[2010/03/26]
参加したのは「気」のクラス。
動かすのは体ではなく「気」だ。



意識するのは丹田。呼吸とともに
丹田に優しい気持ちを向けて見守り、気を送る。
天と地と自分とを結んで、丹田を養い、
内的な調和を目指す。

これを続けていくと「変容」が起こるというのが、
クラス中何度も出てくるキーワードだった。

私は、とにかく気を感じたいと
両手のひらや足裏に意識を向かせる。
この4カ所と頭頂が、「五気門」と言われる、
気の入り口なのだという。

周りの人に遅れてもいいと思い、
自分のペースでゆっくり動くと、ジワジワと手のひらに、
ジェシー先生の解説する気が感じられるように。

これを続けると1週間で気がパワフルになるという。
興味津々!(オーシマ)





ジェシー先生はチベタンボウルを使うヒーリングも行う。
山荘のような木のぬくもりが心地よい「どんぐり工房」の他に、
神奈川県の長谷駅に近い「星月会館」も利用している



講師のジェシー先生は英語。
それをわかりやすく通訳をしてくれる今祐子さん



タオヨガ鎌倉
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎5-10-21
どんぐり工房グランデス
tel:080-5695-7405
http://www.taoyoga.jp/


【!】 このジェシー先生が教えてくれる
「丹田を養う一週間プログラム」の全貌を
Yogini23号(P51)に紹介している。ぜひ、見てみて!


骨盤のセルフメンテナンス法を学ぶ/骨盤調整ヨガ
[2010/03/26]
「あぁぁぁー」という
赤ちゃんの愛らしい声とともにクラスはスタート。

この高橋由紀先生のクラスは託児つきだから、
産後のママさんも安心してレッスンが受けられる。
産後の体をメンテナンスする上でも、
託児はうれしいサービスだ。

>

赤ちゃんがごろごろ、楽しめるスペースを完備!
子供でなくても、休憩したくなる…

さて、肝心なクラスは…
クラスは穏やかで、エクササイズというよりは、
自分の今日の体のようすを丁寧に観察しているよう。


足のむくみや骨盤の左右差などをくまなくチェック。


妊娠中のママさんも、メンテナンス。

>

「足の指と指の間に手を入れた時に、痛いな…と思った時は、
ホルモンバランスが崩れているサインですよ」。
ゲッ。それは聞き捨てならない!!

先生! 私、めっちゃ、痛いっす。(ツッツン)2010,03



Studio+Lotus8 スタジオロータスエイト
東京都東日本橋3-3-17 Re-know1F
tel:03-6825-6888
http://www.lotus8.co.jp/

※ベビーヨガアソシエイト青山でも2010年4月よりクラス開始予定!
詳細はhttp://www.baby-yoga.jp/をチェックしよう

ヨガスタジオで愛を感じる/アヌサラヨガ
[2010/03/26]
テーマは、愛!


バレンタイン目前に行われた特別コラボイベントだ。

アヌサラヨガを担当してくれたのは、キミ先生。
胸を開くことにフォーカスしたポーズや、
二人一組になって自分や相手の呼吸を感じてみる
ペアワークが盛り込まれていて、
自然と優しい気持ちになっていく。


そしてもう一つのお楽しみは
大切な人を思い浮かべながら作るアロマチョコの講座。

>

ビィオセンシィエールの「飲むアロマ」を使った
チョコレシピを日森美緒先生が教えてくれた!

>>

心も体も満たされた、大満足の一日だったなー。
(ハシムラ代理レイ)2010,02


スタジオ・ヨギー中目黒
東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー2F
tel:03-5768-4313
http://www.studio-yoggy.com/

ありのままでいるのは難しい…/クリパルヨガ
[2010/03/26]
優しい笑顔を絶やさない島崎晴美先生。


聞けば「ほほえみ瞑想」を実践しているそう。
その恩恵なのか、スタジオにはピースな空気が充満していた。

「口からエネルギーを逃がし、緊張を取りましょう」
という声に、あちこちから「はぁ〜」という吐息。
「今の自分の体を、そのまま受け止めて」。
大きく息を吐きながら体を感じてみると、
想像以上に硬く詰まって動かない。

無意識のうちに、
無理やり伸ばそうとする自分に気づく。

いや、このままでいいんだと思い直す。

ありのままでいるというのは、
いやはや難しい作業です…。
(サイモン)2010,03


>

一人ひとりのペースを大切にしながら、
丁寧にポーズを作っていく

>>

ポーズをしながら、体の中で起こっている変化を感じ取る



クリパルジャパン Yoga of Life
東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル6F
tel:03-3780-6002
http://www.kripalu.jp/




ストレスフリーなアサナグッズを発見!
[2010/03/26]
これです! 何だか、かわかりますか?


カチューシャのようで、カチューシャでない。
ゴムのようでゴムでない。

>

後ろ髪をまけば、さらにゴージャス。
普段使いも、当然できます!
(…というか、ヨガ用のグッズというわけでは
ないんですけどね。ヨガにぴったりだと思いません?)

その正体は、
巻髪をする時に使う、カーラーのひも版
といったらいいのでしょうか…
見た目以上に面白く、優れものの逸品です。

使い方は簡単!
ぐるぐるっと頭に巻きつける。
それだけ。慣れれば10秒でキマルっ!
前髪もサイドの髪もスッキリまとまります。


日常のストレスを忘れ、
自分にとって快適なものを見つめていく。
それはヨガにとって大切なプロセス。

快適なヨガライフのために。

ストレスフリーなヨガウエアを考えるように
ヘアアレンジも気をつけてみてはいかが?


現在発売中のYogini最新号のファッションページには
他にも、オススメのヘアアレンジが登場しています。
ぜひ、チェックしてみてね。


スールスー 03-6268-9840
商品が気になる人はコチラをチェック!

高野山リトリート行ってきました!
[2010/03/25]
去る3月20日〜22日
第3回Yogini高野山リトリート。
綿本先生をはじめ、スタッフ、そして参加者の皆さん、
総勢60人以上の大所帯で
無事、感動のうちに3日間を終えました!




初日、まだ知らない顔ばっかりで集まった皆さん
緊張している感じがよくわかりました。
開会式を終え、いよいよリトリート本番です。
みんなちょっと
緊張気味?




でも、その緊張、長続きはさせないのが
さすがの綿本先生。




最初に班分けをして、
それぞれを自己紹介。
お友達と来ていても関係ありません。
最初に配ったプリントに
忍ばせておいた番号で
4〜5人のグループを作りました。





そうして少し気持ちも
ゆるんだところから
第1回のアーサナ練習です。













アーサナをして
心地よい汗をかいた後は
宿坊に移動して食事!






初めての精進料理の人も多く、
また一人ひとりのお膳で、
結構な量です。
でもしっかり動いた後なので、
おいしく、そして
いっぱいいただきました。


その後、再び先ほどアーサナを行った大師教會へ移動して
今度は真言密教の僧侶3名と綿本先生の座談会です。
ヨガと密教の同じところ、違うところ…
というお話をしようと思っていましたが
五元素のこと、瞑想のこと、合一などなど結局は同じでした。

「自分の中に宇宙がある」
「宇宙(自然)と私達は同じ構成要素でできている」

これは僧侶の方々からも出てきたお話です。
ね、同じでしょ?

「では、なぜ自分の中に宇宙があることが実感できないの?」

そんな難しいお話まで出て、僧侶の皆さんも綿本先生も
もっと話したい…といった雰囲気でした。

こうして僧侶の方とお話する場を持つことは
高野山でもめったにないことだそうです。
今回は、Yogini企画として特別に時間を取っていただきました。
高野山側も、ヨガとの共通点を改めて感じてくれたそうです。



この夜、大嵐が到来!
明日、森林ウォークがあるというのに、流されそうな暴風と雷。
私は「嵐が丘」を思い出していました。
明日、大丈夫かな…。
綿本先生は、翌日のメニューを緊急で増やす方向で
考えていてくれたとのことでした。


しかし、朝起きたら、雨は止んで
いまだ曇天ながらも問題はなさそう!
最初のメニューは、高野山の大法要への参加です。
そして、この日の午前中、私達は「サイレント」。
言葉を発するのが御法度です!

高野山で一番賑やかな大法要。
正式には、「正御影供(しょうみえく)」。
3月21日には毎年行われている行事で
この日は、御大師様(空海)が御入定した日。
(つまり、長い瞑想に入った日。
 この日以来、御大師様は高野山でずっと瞑想していらっしゃるのです)
この日には、今年1年間、御大師様の代わりを
務める僧侶がお披露目になります。
私達は、サイレントのまま、この大法要に参加しました。






前の日の座談会でお会いした僧侶の方も
きらびやかな法衣をまとって参列しています。
ここに参列できるのは、
全国の真言密教の僧侶の中のごく一部。
そう、それだけの方からお話を聞けたんですよ!

サイレントのまま人混みをかきわけ、
声明を聴き、たくさんの祈りに包まれ
法要の場から離れると、少しだけ休憩を取って






いよいよ森林ウォーク!




参加者の皆さんはサイレントのまま、何を感じたのでしょうか?
ウォークの後に、それをシェアしました。





























午後のアーサナは、五元素を体感する練習。
カラダでどう感じるか、丁寧に先生が説明してくれました。






夜、「瞑想的なセッション」です。これは撮影はなし。
電気もつけず、舞台の明るさだけで
「偶然」にペアになった人と自分とを肯定します。
そして、みんなで手を繋いでアーサナ。
心が一つになるってこういうことですね。
息づかいがあっていきます。
同じ空間で同じ呼吸をしている。
隣りの人が私で、私が隣りの人で、その隣りにいる人も私とつながっていて
その輪はどこも切れないんです。
つながる、という言葉をカラダで知りました。

呼吸だけが聞こえる空間で
少しずつ涙が混じっているのもわかりました。

最終日。晴天。




もう、とうとう
最終日です。
2泊は初めてで、
長く感じていましたが
実際は、とても短い。
誰かが
「1カ月でもいい!」
と言っています。





あと半日で終了してしまうことを
朝は誰も触れようとしていない感じでした。


先生がいろいろなお話をしてから
その後、約2時間、アーサナは続きます。












なぜかずっと終わらないかのようでした。
でも、終わりは近づいていました。

シャバーサナになり、充実した息づかいが漂っています。

先生が最後にまとめを話し、
それぞれに拍手で感謝し、
別れを惜しみます。


ありがとう。
お疲れさまでした。
素敵な時間でした。


今回は、ヨガを始めて間もない人もたくさんいました。
でも、同じように感動を分かち合い
ヨガの素晴らしさを肌で感じることができました。

みんなが笑顔で帰っていくのを見て
私もとてもうれしかったです!
また会いましょう!

そして、今回参加できなかった皆さん
次回、この感動はあなたをお待ちしていますよ!


TOMOKO Oshima
「瞑想」に興味が出てきたら…
[2010/03/24]
あなたは、「瞑想」していますか?
そもそもこの言葉にどんなイメージを持っていますか?

ヨガをすると必ず気になる言葉、「瞑想」。
この「瞑想」を大切にされている10名の先生に
色々なお話を聞いてみたよ。

あなたが知りたかった「瞑想」についての
答えがきっとあるはず。
ぜひ、ご覧ください!


瞑想について興味が出てきたけど…

「毎日忙しすぎて、落ち着いて
瞑想する時間が取れない!!」という人には、
じっくりと自分と向き合う時間が作れる
リトリートに参加してみるのもオススメ!

例えば… 海で!
与論島の美しい自然に浸りながら、瞑想タイム。
とっても贅沢ですねー


■Yoga Studio Shakti 与論島3泊4日リトリートツアー
2010年6/11(金)〜14(月)
詳細はコチラ
【問】ヨカスタジオ シャクティ(tel 0299-93-0184)


今回の瞑想の取材で、
私が印象に残ったのは宗近先生の体験談(P70)。
瞑想をする時には、“瞑想の対象”が必要だという。

「なりたい自分になるために、“瞑想の対象”とつながる。
すると、その素晴らしいエネルギーが自分の中にも宿ってくる」

この夏は、こんな与論島のピッカピカの太陽と
つながってみたいなー(ツッツン)


yogini23号発売しました!
[2010/03/24]
今回は春にぴったりな
爽やかなブルーの表紙が目印。



新しいことを始めたくなる、この季節。
動き出すには、パワーが必要ですよね。

ヨガは、動き出す時のエネルギーも
活動するために必要な体力も
私たちに与えてくれる。

今号の特集は『健康とヨガ』。
毎日を元気に楽しく生きるヒントが
きっと見つかります。


心も体も元気でなくっちゃ!
スピリチュアル バリ島ヨガリトリート!
[2010/03/19]
Yoginiでもお馴染み、小林愛先生から、リトリートのお知らせです!



キャンドルライトヨガとスペシャルヒーリングで癒される
スピリチュアルバリ島ヨガリトリート 3泊5日& 4泊6日!



神々の棲む楽園「バリ島」、
心癒される緑に囲まれた独特のスピリチュアル感漂う「ウブド」へ。
キャンドルライトヨガやスパで癒されながら
バリを大満喫する、ヨガトリップのご案内です♪

オプショナルでは愛さんと一緒に
スピリチュアルな寺院や知られざるパワースポットを周る
スピリチュアルトリップや、バリ島のヒーラーたちによる前世リーディング、
クリスタルヒーリング、浄化のコンビネーションプログラムなどなど、満載!



詳細は以下をチェック☆
http://www.blogcaster.jp/mana_kobayashi/archive/1405
3月20〜22日綿本先生と行く高野山リトリート、10名追加募集! 【募集は終了しました】
[2010/03/08]
早々と定員が埋まり、あとは開催を待つばかり!
だった高野山リトリート、もろもろの事情でいけなくなる人がいて
10名追加募集、できるようになりました!

日にちが迫っていますが、今からでも行きたい!という方。
ぜひ、以下のサイトにアクセスしてください!

高野山リトリート

春一番、ヨガの祭典! ヨーガフェスティバル宮崎
[2010/03/03]
いよいよ春の足音が近づいてきました。
宮崎から、ヨーガフェスティバルのお知らせです。




Yogini vol.19のスタジオ特集でも紹介した
宮崎の「ヨガスタジオ プラーナ」による森林セラピー基地でのヨーガ。
この春、森林セラピー基地でのヨーガプログラムに加え、
アロマなどの代替医療の体験や天然温泉での湯浴み、
地元食材を使った森林セラピー料理も堪能できる
盛りだくさんなイベントを企画。
3/21(祝)〜22(振休)はぜひ、
宮崎・北郷町の森林セラピー基地へ!


『ヨーガフェスティバル宮崎2010』
3/21(祝)〜22(振休)
宮崎県北郷町森林セラピー基地にて。
両日参加⇒¥8,000、1日参加⇒¥4,500
○お問い合わせは
http://www.purana-yoga.com/
0985-42-6268(プラーナ・ヨーガ研究会)
あなたの瞑想&健康体験談を募集中【終了しました】
[2010/03/02]
【急募】
あなたのヨガの
瞑想&健康体験談を教えて下さい!

Yogini23号(3/20発売)では、
.茱の瞑想
▲茱と健康について
の特集を企画しています!

そこで、毎日ヨガを楽しむ読者のみなさまの
体験談を募集しています。
自分のヨガ談をぜひ、みなさんにご紹介ください。
あなたのそのエピソードが、
今現在悩む、誰かの後押しになるはずです。

■募集内容の詳細
,△覆燭離茱の瞑想体験談
アサナをしている時のあたまの中はどうなっていますか?
・瞑想した時の気分は?体の変化は?
・日常にどのように活かしていますか?
・昔は疑問に思っていたことが
 体感できるようになったきっかけ
・瞑想をするきっかけ…など
 何でも結構です!

▲茱での快復談
・ヨガをするようになって
 心や体がどのように変化しましたか?
・病院でもわからなかった不調がよくなった。
・こんな人におすすめしたい! など
 ご自身の体験談を教えて下さい。

■送り先
送り先は
こちら

Yogini編集部 「Yogini23」号特集担当者宛


誌面に掲載させていただく場合、
必ず編集部よりご連絡させていただきます。
日中にご連絡のつく、連絡先とお名前を明記の上
ご応募お願いいたします。