笑ってヨガとも! ヨギー&ヨギーニのつながる輪がブログとしてここに!
本日のヨギ&ヨギーニ
(2016年03月04日)
プロフィール
・ニックネーム
:マナビィ
・職業
:ニルヴァーナ ヨガ スタジオ マネージャー
・生年月日
:1972/3/10
・血液型
:O型
・現住所
:池袋
・趣味
:家電
自己紹介
いつもニルヴァーナではヨギックアーツのクラスを受け持って頂いているYasu-papa先生からはじめに連絡貰ったときは、別の先生に話を振ろうとてオーナーに怒られてしまいました。たまにはちゃんと仕事をしろ〜〜っ!!!と・・・という事でニルヴァーナでの肩書きはマネージャーなどと大層な名前がついてますが実質雑用
グルーヴと呼吸とヴィンヤーサ
元々サポート・ベーシストとして音楽活動していた自分にとって結構このベースという楽器はヨーガに通じる所があるなと以前から感じていました。


ベースという楽器を演奏する上で一番大切なのがグルーヴ。
このグルーヴを作り出すというのは単に正確にリズムを刻めば良いという訳では無く、前ノリと後ノリや音符の長さ等小さい部分をを見ながら、ドラムをはじめ他のバンドを形成する楽器との兼ね合いという全体像も見ながら大きなうねりを生み出していくこと。言ってしまうと小さい宇宙と大きい宇宙は一体だという事を感じずには居られない・・・・ホントにグルーヴがツボにはまった瞬間は正に悟りの境地。放心して口からタラーッて世界です。

その昔呼吸でグルーヴを感じるグルーヴ・ヴィンヤーサというクラスを作ろうと画作して、いわゆる単に音楽かけてヴィンヤサするって訳じゃなく、生演奏でヴィンヤサしていくクラスで、呼吸に動きを合わせるというヴィンヤサのポイントを重視して、演奏に呼吸を合わせるのではなく呼吸と生演奏で一緒にグルーヴするという考えただけでもチョー気持ち良いクラスを考案して企画書まで作っていました。

最近では生演奏でヨガというWSもチラホラ見かけますが、僕がやりたかった物とは全然違くて、クリスタル・ボウルのようなヒーリング・ミュージックじゃなくてバンドサウンドで、且つ単に音楽に合わせて踊っている訳ではなくて、ちゃんとヴィンヤサするっていう壮大なイメージがありました。

その内、形に出来れば良いなと思って長い事温めている中このブログの話があって何書こうかと思案して、そうだグルーヴ・ヴィンヤサについて書こうと思い立ち、まさしくコレを書いている最中に不思議な事にそう言うクラスをやってくれとの依頼がやってきました。これもクリシュナのお導きということですかね。


4/3(日)18:00~
Groove Vinyasa
場所:Nirvana Yoga Studio
定員:15名
料金:4,000円(税込み)
詳細はニルヴァーナヨガスタジオまで
こちら

4/24(日)13:00~ 大崎ブライトコアホール
Bhakti yoga sound flow
なんでも150人位でクラスが行われるそうな。
詳細はニルヴァーナのサイトで告知していきます。

他にもニルヴァーナヨガスタジオでは月1回のペースでキルタン・ナイトも開催しています。近い所では3/26(土)18:30~
ドネーション制なので、気軽にお越し下さい。
詳しくはニルヴァーナヨガスタジオまで


次のブロガーはニルヴァーナ・ヨガ・スタジオのオーナーで東京では数少ないジヴァムクティ・ヨガの認定講師の一人であるマヒロ先生。とっても厳しいですが愛に溢れたクラスが人気です。
コメント一覧
コメントフォーム
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
カレンダー
<   2017年05月   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
01月10日
Akilo(アキロ) / 会社員&健康管理士&ヨガインストラクター
新年、明けましておめでとうございます。
みなさんはじめまして。アキロです。
過去のブログ一覧